48:あの人たちの赤ら顔(後編)

 姉が「ねぇねぇ」と私に問いかける。


「矢から風を出す能力……もしかしてそれ、クリスタルが冒険者のときから知らないうちに使ってて、ディエゴたちを補佐してたんじゃ?」


 場が静まりかえった。


「あ、ごめんなさい! 私変なこと言っちゃっ――」

「それが真実ではないか?」


 謝ろうとする姉をディスモンドが制止する。


「いっそのこと、話してしまおう。俺の双子の弟・ディエゴにもな」


 双子の弟という言葉に今度は場が騒がしくなるが、ディスモンドが話し始めると再び静まった。


「愚かな弟とそれに群がる二人、よく聞け。クリスタルをパーティから追放したのは、クリスタルが下手だったからだったな。だがクリスタルは、敵に矢が当たらなくても、超能力のおかげで敵にかすめさえすれば、敵の姿勢を崩すことは可能だった。それがお前たちの手助けとなっていたはずだ。そうだろう?」


 思い当たることがあるのか、うなずく例の三人。


「それにもかかわらず、お前たちは矢の軌道しか見ていなかった。知らない間に助けられていたと自覚しないまま、クリスタルを無能だと追放した。何か勘違いしていたようだが、『俺たちが無能なクリスタルの尻ぬぐいをした』のではない。逆に『クリスタルに助けられていた』んだ。追放したあとはクリスタルの助けがなくなって、とたんに上級ダンジョンを攻略できなくなったようだな。当たり前だ」


 騎士から発せられる言葉の、なんと重いことだろうか。

 三人の顔は真っ赤で、恥ずかしいという感覚すらも通り越しているようであった。


「……クリスタル、すまなかった。もとから持っているそんな能力に気づけなかった。能なしではなかったな」


 なんと、ディエゴが謝ってきたのだ。イアンもジェシカもばつの悪そうな顔をして、私を見ている。


「だから、やり直そう。クリスタルが優秀だというのは十分に分かった。俺のパーティに戻ってこないか――」


 え、それ本気で言ってる?

 さっきの討伐で乱入してきたときのこともあり、怒りが再びこみあげてきたのだ。


「戻るわけない! 私はもう冒険者じゃなくて、騎士なの。この際だから言うけど、三人ともぜーんぜん強くない。自分たちは強いんだって、なんか勘違いしてるようだけど」


 怒りにまかせ、出てくる言葉に身を委ねてみる。


「今日久しぶりにちゃんと会って、びっくりした。中級冒険者に成り下がったのに、言動は上からで、根拠のない自信に満ちあふれてて、まっっっったくあのときから変わってなかった。中級者になったって聞いてたから、少しはおとなしくなってるのかと思ったのに」


 かつて自分たちが追放した人に言われる屈辱といったら。しかと味わってもらおう。


「あなたたちに追放されたおかげで、広ーい外の世界を知ることができました。ありがとうございました」


 言ってやった。言いたいことはちゃんと言う。これも成長した私の姿だ。


「……すみません、つい」

「大丈夫〜、聞いてるこっちもすっきりしたから〜」


 最初に肯定してくれたのはオズワルドだった。


「逆にクリスタルちゃんが冒険者に戻るって言うなら、僕は全力で止めるから〜」


 ディスモンドは鼻で笑っている。


「手放した方が悪い。クリスタルのような逸材をやすやすと渡すわけがないだろう」


 リッカルドは凍てつくような視線をディエゴたちに注いでいた。


「貴様らにもうちの騎士道をたたきこんでやるか。俺は一応剣も教えられるぞ。その前にその曲がった性格から手をつけなくてはな。ちなみに、クリスタルも通った道だが」

「「「けっ、結構です」」」


 おびえる三人に、騎士も上級冒険者も笑っていた。もちろん私も。

 訓練の厳しさを知っているからこそ、この乾いた笑いが出てきた。


「さて、ようやく己を知ったところで、クリスタルの話の続きを聞くんだな」


 リッカルドにうながされたので、興奮を鎮めて続きを話していった。






 次に、超能力の実験をした帰りに起こったことを語った。

 神殿に行ったら誰かがささやくような声がしたこと、その声は複数人だが人間ではないこと、エラに話してみたら『風の子ども』ではないかと言われたこと。


「風の子どもの声が聞こえる人間は、風の神子みこと呼ばれるらしいんです。それで、私がデス・トリブラスを倒す前、自分が風の神子なんだとお告げを受けました」

「あの、竜巻みたいなものの中にいたときか?」

「そうです」


 倒す瞬間を見ているセスが確認する。


「私の『王国を守りたい』っていう気持ちに、風の神・ウィンブレス様が応えてくださいました。私は風の能力ちからを得て、デス・トリブラスを倒すことができました」


 私が非常識だっただけで、私以外は風の神や風の子ども、風の神子のことも知っていたので、話が早かった。

 どうして私は知らなかったのか、未だに分からない。


「その、風の能力っていうのを使ったけど、最後クリスタルちゃんが切り刻むところもかっこよかったね〜!」


 いきなり話しだしたかと思いきや、私を褒める言葉だった。いやいやぁ……。


「オズワルドさんが師匠だったからですよ」

「そうだった、僕が教えたんだった」


 騎士団の内輪ネタだが、冒険者も巻きこんだ爆笑になった。

 あぁ、たぶんオズワルドは笑いをとりたかったんだろう。私がこう返すと知っていて、話題をふっている気がする。


 そんな中、圧倒的に話に乗れていないあの三人。

 三兄弟や私のきょうだいからの圧が、あの三人にかかっている。しゃべらすまいと。


 このあとも、表向きでは『討伐成功を祝う宴会』が、本当は『クリスタルを追放した奴を居心地の悪いところにいさせる会』が続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る