BLUE HEARTS

 さらりと流れる黒髪は、指先に柔らかく口唇に硬い。輝く星のような黒い瞳は、いつもオレの姿を映して微笑んでいた。

 最後の夜の事は忘れない。

 オレの腕の中で、声を殺して泣いていた。

 最後に触れた唇の感触が今でもーー残っている。


「どうして急に空海あみに会いに行こうなんて考えたんだ?」

 テーブルを挟んで、向かいに座る海斗かいとが言う。その瞳は、どこかオレを非難している様にも見えてオレは苦笑する。

「今更……って思ってるんだろ?」

「……もちろん思ってるよ。話しただろ?空海は今幸せなんだ。それを壊すつもりか?」

 海斗の口調は鋭く、痛い。けれども、それをオレは甘んじて受け止めなければならない。これから空海が受けるだろう衝撃は、きっとこんなものじゃないだろうから。

「壊すつもりはないよ。ただ……会いたいだけだよ」

 会いたいーー。

 いつからそう思っていたのかは、今となっては分からない。ただ、空海に会いたかった。


 花街の女の移動は早い。長い者でも二年、短い者は一ヶ月足らずで街から消える。そんな中で、もう十年近くもトップを保っている人がいる。桜華街おうかがい秋宮あきのみや茜屋あかねやに在籍し、花名はなな桔梗ききょう』を持つヒト。

 舞姫まいひめ

 柔らかく、緩いウェーブのかかった薄茶の髪、伏し目がちな憂いを帯びた明るい茶色の瞳。透ける様に白い肌、薔薇色の頬、珊瑚色の口唇。柔らかな物腰と、優しい声音。外見とは裏腹な強靭な意志。

 オレは、そんな舞姫に惹かれた。その美しさを、強さを、聡明さを……舞姫の全てを愛した。

 そして、舞姫もオレを愛してくれていた。

 ……でも

 報われない想い。引き裂かれた心。

 そんな時に出会った。流れる黒髪と、星のような瞳が酷く印象的な少女。クルクルと良く変わる表情と無邪気な笑顔。鈴の音のような笑い声。

 空海ーー

 彼女にどれだけ救われたか分からない。

 細い…あの腕に、何度抱かれただろうか。何度、あの微笑に癒されただろうか。

 乾ききった心を、潤してくれたのも空海だった。淋しい想いを消す様に、優しい歌声を聞かせてくれたのも空海だった。そしてーー何も言わずに、オレに抱かれてくれた。


「ーー愛してた……」

「知ってるよ」

 けれど、その想いは舞姫への想いとは少し違っていて。

「……愛せなかったんだ」

 舞姫と同じように、舞姫を愛した以上に、空海を愛する事が出来なかった。

 笑顔が綺麗だった。見つめる瞳にオレが映っていて、笑っていた。

 腕の中で泣く姿を美しいと思った。

 だけどオレは……空海の向こうに、いつも舞姫を探してしまっていた。空海を通して、舞姫を見てしまっていた。

『あたしは、舞姫さんじゃないよ……』

 オレの腕の中で空海は言った。

 頬を涙で濡らし、声を震わせながら強い瞳で言った。

 それから1ヶ月程経ったある朝、空海はオレの前から姿を消した。

「それも知ってる。……キミ意外と分かりやすいから」

 海斗の顔に浮かぶ弱い苦笑。

「空海も…知ってたよ」

 滑らかな頬を伝う真珠のような涙。

 いつからか、笑顔よりも泣き顔を見る事が多くなった。何かを伝えるように、微笑んだ頬に流れる涙が、酷く綺麗で胸を突かれた。

「あの朝の事は、今でも覚えてる」

 呟きは溜め息とともに漏れる。

「温もりが消えているのに気付いて、目が覚めた」

 いつも、腕の中にあるはずの温もりがその日は無かった。その瞬間に気付いた。

 いつかこんな日が来るとは思っていたけれど、こんなに早く、こんなに突然に…来るとは思わなかった。

 喪失感ーーー

 舞姫を失った時には感じなかった大きな想い。

「失くして初めて知ったよ」

 空海が自分にとって、どれ程大切な存在だったのか。空海が、どれだけ自分を愛していてくれていたのか。

「自分が空海をーー愛していた事を」

 同時に、空海を愛せない事を。

「失くすまで気付かないなんておろかだよ」

 海斗に言われ、浮かぶのは苦笑い。

 本当に愚かだと思う。大切な存在に気付くことが出来なかったなんて。自分自身の想いに、気付いていなかったなんて。

 あれからいくつもの季節が過ぎた。その度に、空海と過ごした日々がリアルな夢の様に思い出される。

 春の夜の桜

 夏の蛍の舞う庭

 秋の月夜

 冬の雪の明け方

 隣りに立つ人は違うのに、思い出すのは空海だった。

「舞姫は元気?」

 海斗は柔らかく微笑む。

「相変わらずだよ」

 舞姫は、変わらずに美しく、変わらずに桜華街のトップで…オレの想いも変わらない。舞姫を愛し続けている。

 そして、舞姫はオレの隣に居る。

「……一緒にならないのか?」

「まだ無理なんだ」

「……まだ?」

 不思議そうな表情の海斗に、オレは笑みを返す。

「約束だから……」

「約束?」

 ただの、他愛ない口約束。けれども、オレの中では大きな意味を持つモノで、今のオレを創るモノ。あの頃のオレの想いが偽りでなく、本物である事を示すモノ。

「……約束は……守りたいから……」


「約束してくれますか?」

「約束?」

 白いシーツに真っ直ぐな黒髪が広がっていて、そのコントラストを綺麗だと思った。

「そう、約束」

「いいよ」

 どんな約束かなんて、考えもせずに直ぐに答える。空海の瞳が、あまりにも美しかったから。

「もし……十年後……お互いに結婚してなかったら、結婚しましょう」

「あぁ……いいよ。約束する」

 淡く頬を染め、微笑む空海は幼い少女の様で、愛しさが溢れてオレは強く抱き締めた。


 君にとっては、ただの口約束だったのかもしれない。気紛れで言った、他愛のない言葉だったのかもしれない。

 けれど、答えた言葉は真実で、もしも、君が今でも望んでくれるなら、その願いを叶えたいと思うーー

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蒼の世界 七海月紀 @foohsen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ