応援コメント

第28話 やっぱり高品質って難しいです」への応援コメント

  • 堂々巡り! (笑)
    書籍化の討論から宇宙大戦争まで飛躍して、本当に楽しい会話劇です。

    世界の命運はカクヨムに託された……!

    作者からの返信

    卯月ましろ様、コメントありがとうございます!

    私は、ものづくりの世界に身を置いているからなのでしょうか、虚業というか評論家というか、価値の付与権を持つ仕組みが、あまり好きではありません。
    創作があり、それを求めるものが価値を与える。
    そうやって切磋琢磨してきた結果、日本は変態的なモノづくり大国になってきたのです。

    いつしか、価値は等価交換の世界に組み込まれてしまった。
    故に高品質とは、金を産むモノに置き替えられてしまった。

    多数決で選ばれたモノを好きになれない場合、それは異端なのでしょうかね?
    どんな「ベストセラー」に出会うより、自分にとって大切なモノを見つけられる方が幸せなのかもしれません。

  • 相変わらず、突き刺さる内容でした。
    『SF好きな宇宙人に地球最高の本を差し出すように言わる』って設定、センスいいですよね(笑)
    で、気に入らなければ皆ゴロシ……。コワッ
    物書きに、全地球の未来が託されている訳ですね。背負ってますね!
    この、振り幅のでかい内容が、毎回癖になって、やめられそうにありません。
    次も楽しみに待っています。

    作者からの返信

    静寂様、コメントありがとうございます!

    スケールの大きな話題ですが、検討している二人は子どもの言い合いみたいですよね(^_^;)

    それに恐竜絶滅からの新しい進化論を唱えていらっしゃる静寂様の方がスケール大きいと思いますよ?(´・∀・)」