梟の番



ここへは、普通の人間は入れないんだが。。


稀にこういう場合もある。



ここは、ただの骨董品屋。


私はここの店主。



「いらっしゃい??



何かお探しで??」


歳は中学生くらいだろうか。。


この店には珍しい。可愛らしいお客さんだ。


女の子「あの、、



夜になると、


誰かが玄関を開けようとしてくるんです。」


普通の何処にでも居る様な優しいお爺ちゃん、、


さっきの人には正直に話せば大丈夫って言われたけど。


本当に、大丈夫なのだろうか。



お爺ちゃん「そうかい、、


ひとつ確認しておきたいんだが。。



それは、"人では無い"んだね?



女の子「はい。。」


何だか会話が不思議だった。



お爺ちゃん「ここへはどうやって??」


大した物は無いが、お菓子ぐらい出さんとな、、


お爺ちゃん「どうぞ。



まあ、座って、、」


「ありがとうございます、、



えと、、どうって。


普通に、、


あのっ!


教えて貰ったんです。」


質問の意味が分からなかった。


古いお店の扉を開けただけなんだけど、、



お爺ちゃん「誰にだい??」


女の子「おじさんに、、」



「クシシャン、、



あぁ。


誰かが噂してるのか、、」


弟子「師匠。


何か悪さしたんですか?」


「いや、、。」



お爺ちゃん「そうかい。


アイツがねぇ。



お嬢ちゃんには、


何か宝物はあるかな?」


きっとアイツだろう。


まったく。どんな気紛れなんだか、、


相手によっちゃあ。後で請求するぞ?



女の子「宝物。ですか?」


お爺ちゃん「あぁ。


とても大切にしているモノ。


人形とかキーホルダーとか。


何でも良いんだけども。」


女の子「梟の、人形が。あります。」


思春期の良い所だ。


綺麗な感情を恥ずかしがる。


純粋で無垢で、、


だからきっとそれで大丈夫だろう。



お爺ちゃん「そうかいそうかい。


モノを大切にする事は恥ずかしい事じゃあない。



この紙をその人形に付けたまま。


"御守りください"


と3回唱えて。


その紙を玄関の入り口に貼るんだ。



そうしてきちんと護って貰えたら、


ありがとうを言うんだよ?」


お爺ちゃんは古そうな棚を漁ると。そこから、


何かのマークが画かれた紙の様な物を出して、


私の手に優しく置いた。


女の子「それだけ、、ですか?」


お爺ちゃん「そうさ。


、、やっぱり煎餅は口に合わないかね?」


女の子「いえいえ、


い、頂きます。」



よっぽど怖かったんだろうか、、


いや。本当に退治出来るのか疑っているのだろうか。


あまり、家庭内が良く無いんだろう。。


お爺ちゃん「この煎餅は旨くて。


つい、止まらなくなっちゃうんだよね、



モノってのは、大切にされりゃ。


それだけ大切にされた側も。


何かしら応えてくれるんだよ。



人間と一緒さね、、?



ボリボリッ、」


女の子「はい、、


バリッ、」



少し世間話をしてから。


私はお礼を言って帰った。



おじさんにお金は要らないと言われたが、


これが幾らなのか分からないからお財布からお札を出した。


お爺ちゃん「そんな大切なお金は頂けないよ。



帰りにお母さんに花でも買ってあげなさい。」



花を買い。


お母さんに渡すとお母さんは喜んでくれた。


最近疲れてたみたいだから、、


もう少し私がしっかりしなきゃ!



帰った後直ぐに言われた通りに。


梟の人形に紙を付け、


『おまもり下さい』


と言い、玄関に貼った。



その夜は、不思議な夢を見た。



玄関に私は立って居た。


何故か玄関には鍵は掛かって無くて、


ゆっくりと、玄関の扉が開いた。


「駄目!!」


必死にロックに手を伸ばすも遅く。


扉は開いた。



怖くて瞑った目をゆっくりと開けると、


目の前には、大きな梟が立って居た。


「ぷくぷく??」


ぷくぷくが羽を広げ、首を横にかしげると、


白くて柔らかそうな羽は、私の周りを舞った。



『うぎゃあああ!!!』



悲鳴の様な声がしたのは、私の家の中からだった。


視線を外に戻すと、鍵は掛かって居て、


扉はきちんと閉まって居た。



ふと見た足元には、綺麗な白い羽が落ちていた。


そんなリアルな夢だった。



その朝は久しぶりに気持ち良く迎えられた。


背伸びをする私の手には、綺麗な羽があった。



私はぷくぷくを優しく持ち。抱き締めながら、


「ありがとう」


と言った。


何だかぷくぷくは少しだけ細くなった気がした。



あの後、御礼を言いに行こうとしたけど、


あったハズのあの御店は何処にも見付からなかった。


そして、あの公園に居たおじさんも。 


玄関の紙もいつの間にか消えていた。



「ケシャン、、



風邪引いたかな??」


お爺ちゃん「きっと、あの娘さんが。


お前さんを探してるんだろうよ。



ここに人を入れるなんて珍しいじゃないか?


それにしても。だ、、


全部ワシに任せおって。」


「だからそれを買ってきただろう??」


お爺ちゃん「まあ、良いか。。」


他人に関心すら持たなかった者が。


こうしてお節介まで焼くようになったんだ。


これも弟子を持ったからかの、、



お爺ちゃん「それで弟子はどうじゃ。」


「まあ、婆さん所で色々聞いたみたいで。



飼ってるみたいだぜ?」


お爺ちゃん「婆さんも物好きだなあ。。



それにしても。"飼う"とは、まあ。


これからが楽しみじゃないか。」


「んー、、まあまあかね??」


団子を旨そうに食う。



お爺ちゃん「そのうち抜かされるんじゃないかい??」


「何を。」



モノには、魂が宿ると言われている。


ここにあるモノ全てに。


例外無く。それは、ある。



何かしらの生き物を象ったモノの場合。


手、耳、口、鼻、目、脚と言った、


それぞれのパーツが付いている。



だが。


その人形には、ひとつだけパーツが無かった。


いや。元々はあったのだろうが、、



呪物のひとつとして。


欠けたモノを扱う事があるが。


それをあえて、使う者達が居た。



人形は、それを嫌がった。



考えてもみたらどうだろうか??



元々あったのを無理矢理取られ、


今まであった感覚を奪われる苦痛を。



そして、他人を忌ましめる様な怨みの詞を。


永遠と投げ掛けられるのと、


愛のある言葉と共に愛されるのと。



どちらが良いか、、



呪物として扱うにはそれなりに力があったが。


不憫に思った今の持ち主が、欠けたモノを付けてやった。



すると、どうだろうか?



表情は優しくなり。


それどころか持ち主の災いを流す様になった。



モノにも魂があり。


持ち主がそれを望めば。


モノはそれに応えようとする。



何故なら、モノも愛されたいからだ。



モノに元々その様な能力が無くとも。


望まれれば。


その様になる場合がある。



人間の力。と言う者の方が多いが。私は、


モノが愛されたいが為に興す。と考えて居る。



だから嘗ての呪物は、今や呪物でなくなり。


持ち主を護る人形として。



今日も持ち主を見守って居るのであった。



それは、優しい持ち主が。


元気で生きられる様にと。


その人形が想ったからである。



持ち主もまた、より一層。


人形の事を可愛がったそうだ、、



「、、またな?



じゃあ。壺は貰って行くぞ??」


お爺ちゃん「花瓶じゃ馬鹿たれ。


割らない様にな。



身体に気を付けてな?」


「そっちもな?」










































































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る