アメーバ[前編]



いろいろな事があって。ようやく、




普段の日常生活へと戻る。




そして。生きていれば。誰しもが、




周期的にと言ってもいい程に、、




必ず来るであろう嫌な事は、、




必然にも。こうして起こるのだ、、






ゴミ「よっ。」




気持ち悪い。




「久しぶり。」




キモい、、




ゴミ「いや~マジで。懐かしいね。」




喋るな、、




ゴミ「お互い年取ったね、、」




空気が、、






汚れる。






今日。来たのは、中学校の同級生だ。




私は好きではない。そうとだけ言おう。




スクールカーストと呼ばれる、




謎のピラミッドの一軍だった奴。






仲間とつるみ、好き勝手にやっていた。




だが、彼等が駄目だった。




彼等が酷かったのは、犯罪者だからだ。




虐め。暴力。強姦。レイプ。




非。日常が。




私の直ぐ近くで行われていたのだ。






私はそれらに、ずっと。後悔を抱く。




夢にまで魘され、悪夢の様に見る。




私はやってはいない。その場にも居ない。




だが、それらを見ないフリをした。




『同罪だ。』




だからこう、なったのだろう、、






昔の喧嘩とは違い。1対1の喧嘩等。




遠の昔に。遥か昔に、無くなった。




仲間と武器と。




"勝ち"が、メインの一方的な暴力。




そりゃ、中にはひとりで何でも出来る、




マンガの世界の奴みたいなのも居る。




だが、現実は甘くはない。




バックが居たり、後々面倒な事になる。






結局。言い訳して、




"無理だった"




"どうにも出来なかった"




と。並べるしかない、、






そんな、惨めな私を。




みっともない私を。




いつまでも、、私が。






『許してくれないのだ』






全て過去の出来事を、、






"我慢してきた、、"






と。




これが、私の。精一杯の、自己防衛。






こんなんだから、いつまでも、、




この呪縛から、逃れられない。






結局。こんなクズと、




何ら変わりが無い自分が。




熟。嫌になる、、






話が脱線した。




私の腐った青春話等。




思い出したくも無かったが、、




仕方ない、、






無論。学校や教師。




先生と呼ばれる奴等は皆。グルだった。




ただ。ひとり。移動してきた先生は、




本当に。唯一のまともな大人だった。






学校は組織であり、団体だ。




古株が居座れば、それらが権力を握る。




私達が受けられるサービスも変わらない。




嫌な奴が居て。それが"普通"で通る。






年齢と共にその分。嫌な思いをして、




本当に。いろいろな事があって、、




私はあまり、良くは無かった、、






何が言いたいのか、何がしたいのか、、




様々な複雑なものが重なると、こう。




右往左往する事もあるのだよ、、






私は年齢よりも、沢山の経験をした。




簡易的に全てを要約するならば、




クズな人間共が沢山居て、




クズな大人が沢山居て、




それは、ずっと消えなくて、、




私の




"トラウマ"




になっているって事。






その元兇が。犯罪者が。




今。目の前で、






のうのうと生きている






って話。




さっさと終わらせたかったが、




何が楽しいのか。茶を飲みながら、




ダラダラとひとりで会話を始める。






クズ「でさあ~。」




見たくもない。




クズ「本当に変わらないよね。」




聞きたくもない。




クズ「そう言えば~。」






残酷で。




残虐な裁きを。




こいつらは、きちんと。






受けるべきだ。






クズ「聞いてる~?」




犯罪者め。




「あぁ。ごめん、、




久しぶりで、




ちょっと。ね。」




何でこんな奴が生きてんだ。




クズ「どういう事??」




意味なんてねえよ。




「そろそろ始めましょうか」




ゴミ「もぉ?。もっと話そうよ?」




腐わ。




テーブルを片付けると、始める。






「では手を合わせ、目を瞑り下さい。」




クズ「は~い。」




パシッ、、




私は煙草に火を付ける。




「では、始めます。」




煙草を吸い、ゆっくりと吐く。







『我、汝を祓う者なり、






汝、彼から離れたまい、






我の元に姿を表したまえ、』









ゆっくりと、煙が流れる。




感情が同化したからだろうか、




歪みながら煙が形を変えると、




異臭と、腐敗が進んだ臭いが、




部屋全体を包み始めた。




「臭い、、、」






『ウワァアァ、アアア、アア』






叫びと、苦悩と、絶望が交じった様な、、




気持ちの悪い。悲鳴が響き渡る。




「こりゃ随分と貯めたね、、」






きっと1回だけじゃない。




1度蜜を味わうと。人を蔑む人間は、




同じ事を繰り返す。




場所が違えど、人が違えど、、






"繰り返す"






沢山の想いが、、どろどろとした、




アメーバの様なモノに変わったのだろう。




ぶつかり、混ざり、歪み、




重なり合った集合体。






それが、ゆっくりと。




少しずつ、、部屋全体を覆う。




煙があって、部屋からは出られない。






「さあ。




始めようか、、」






























































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る