食事

 兄妹は料理を前にして、改めて手を合わせた。


「それじゃ、いただきます」

「いただきます」


 それぞれ、料理を口にする。


「うまっ」

「おいしい。ゆずでさっぱり」


 肉の味がしっかりでており、必要最低限の味付けで、香料くさくない。香辛料が苦手な夜斗にとって、とても好みに合っていた。

 夜那のほうも、ゆずの酸味が肉の脂っぽさを緩和しており、普段、食べ物に興味を持たない彼女の箸が進んでいた。


「うまいか?」

「うん。それに」

「ん?」

「優しい味がする」

「そっか」


 夜那は細かく切ったハンバーグのかけらを、口に入れた。夜斗は小さく笑い、夜那の口の端についていたソースを、指で拭ってやる。

 それから二人は黙々と食べ続けた。


「ごちそうさん」

「ごちそうさま」

「お粗末さま。はい、お嬢ちゃんにはデザートとシーノ。お兄さんには食後のロッソね」


 アサギは兄妹が食べ終わったのを見ていたのか、手早く片付け、それぞれデザートと食後の一服の飲み物を渡してやる。


「ありがとう」

「ありがとうございます」


 ズズーッと夜斗はロッソを啜る。


「あー、この苦みがたまんねぇな」


 夜斗は気が抜けたように、息を吐き出す。


「じじくさ」

「うるさいぞ、夜那」


 夜那の暴言に、夜斗が怒る。


「仲がいいねぇ。ところで、二人は倭国わこくの出身なのかい? 名前の響きも所作も、なんとなくあそこの人に、似てるから」


 夜斗は手を振りながら、否定する。


「いえ。あの付近の出ではありますが、一時期、倭国にいたことがあって」

「そうだったのかい。でも、倭国にいたなら、お嬢ちゃんは大変だったんじゃないのかい? あそこは、紫は高貴な色という考えがあるからね。あんたの瞳は、綺麗な紫色だし」


 夜那はシーノに、ガムシロップとミルクを大量に入れてかき混ぜながら、うなずいた。


「うん。いろんな人、寄ってきた。でも、よくしてくれた。あなたは、不気味に思わないの? 紫は向こうじゃ高貴でも、ここらでは闇に通じる色だよ」

「あたしはそんなの気にしないね。それに紫は魔を払うとも、考えられているんだから」

「そっか」


 夜那は小さく笑って、ストローでシーノを、口に含む。


「でもあのときは、ほんと助かったよな。当時、無一文だった俺たちの手当てとかしてくれて。あと、いろいろと足りない知識も与えてくれたし。俺たちの村の閉鎖的で、偏った考えしかもたないクソみたいな連中とは大ちが、いて」


 夜斗が暗い表情で蔑んで言うと、夜那に肘鉄をくらった。


「にぃ」

「あ、すみません。変なこと言って」


 夜斗が頭を下げると、アサギは首を横に振った。


「いや。謝ることはないよ。まだ成人もしてないのに、二人で旅をしているんだから、わけありなんだろう?」

「まぁ、いろいろと」


 夜斗がアサギの言葉に、苦笑いをこぼしている横で、夜那はデザートのプリンをスプーンで掬って、口に入れた。その途端、目を輝かせる。


「うまいか?」

「すっごく!」


 夜那の意識の高ぶりから、瞳が一瞬だけ金に変わる。


「カスタード濃厚のうこう。それがキャラメルの苦味とあってて、すごくおいしい!」

「お、おう。よかったな」


 滅多に見ない夜那のテンションの高さに、夜斗はちょっと引いた。だが夜那は気にすることなく、笑顔で食べ続けている。夜斗には花びらが舞っているように見えた。


「ふぅ。おいしかった。ごちそうさま」


 アイスも食べ終え、夜那は満足げに、唇を舐める。アサギは夜那の食べっぷりを見て、ほがらかに笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る