チーア食堂の常連

 夜那は隣に座る夜斗を見上げた。


「にぃ、ご飯食べたあとは?」

「とりあえず、宿探しだな。それとギルドにも行かねぇと」

「にぃちゃんたちは、外から来たのか?」


 声をかけられ、兄妹は窓際の二人のほうに顔を向けた。

 男性客二人も、兄妹に体を向けていた。


「外からきたとなると、商隊と一緒に来たのか? 魔物とか盗賊とか大変だったろ」

「なにを言うとるんじゃ。あの二人の腰には武器がついとるじゃろ。どちらかというと、雇われ側じゃ」

「あれ、ほんとだ。アハハハ!!」

「「……」」


 テンポよくすすむ会話についていけず、兄妹は黙り込む。

 その様子に、見た目以上に古めかしい話し方をする濃紺の髪の男が笑った。


「クククッ。すまんのう。わしはサラという。こっちが」

「キャスだ。よろしくな」


 銀髪の男、キャスが八重歯を見せるように笑う。


「はぁ。俺は夜斗。こっちが妹の夜那です」


 自己紹介をされたので、困惑気味に夜斗も返した。


「クリスティルパラードに来るのは初めてか?」

「はい。お察しの通り、今回は護衛として雇われて」

「ほう。まだ若いのに、たいしたもんじゃのぅ」


 サラの純粋に感心したという気持ちのこもった言葉に、夜斗は困惑顔のまま頬をかく。大抵の大人が、自分たちを見下す者が多いからだ。


「にしても、わざわざ高台にあるこの店まで来るなんてのぉ。誰かに教えてもらったのか?」

「いえ。中央通りの店はどこも混んでいたので」

「だいたいの奴が、あそこで飯をすまそうとするからな。だけどアサギさん、さっきのまん丸い女の人、ってぇ!」

「一言余計だよっ!」


 怒声と共に飛んできたお玉が、キャスの頭に直撃した。


「こりん奴じゃのう」


 サラはキャスの言葉に呆れ、代わりに兄妹に説明する。


「ここの店主、アサギさんの作るものはどれもうまい。よくここに入り浸っておる暇人なわしらが言うんだから、間違いなしじゃ」

「おいおい。暇人って、おまえと一緒にするなよな」

「暇人なわしに付き合ってここにおるんじゃから、おぬしも暇人じゃろうて」

「言えてらぁ!」


 ゲラゲラと笑いあう二人に、夜斗は顔をひきつらせた。


(なんか、やりずれぇ)

「あんたたち! 珍しいからって絡むんじゃないよ! 食べ終わってんなら、金払ってとっとと帰りな!」


 できた料理を手に戻ってきたアサギと呼ばれた女性が、キャスとサラに怒鳴る。


「おぉ、こわ」

「おっかない、おっかない。それじゃあ、また来るでのぅ」


 二人は怯えたフリをしながら、代金をおいて帰って行った。


「まったく。騒がしくしてごめんね。お待ちどうさま」


 アサギは夜斗の前にステーキセット。夜那の前にハンバーグセットを置いた。

 ジュワーッと肉の焼ける音と、香ばしい胡椒の香り。よりいっそう、空腹を促すにおいに、顔を綻ばせる。


「うまそう。夜那もそう思うだろ?」

「うん」

「ゆっくりお食べ」


 そう言って、アサギはキャスとサラのテーブルを片づけに行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る