契約完了

 リチャードとファルは、兄妹の前で足を止めた。


「ちびっ子、おまえすごいな! 魔物を倒すだけじゃなく、魔剣まで本当に制御しちまうなんて」


 夜那は剣を握る手に力を込め、自身の後ろに隠す。渡すまいという夜那の意思表示に、リチャードはわたわたと手を振った。


「剣を寄越せなんてことは言わない。俺はいらないって言ったからな。だからそれは、きみのものだ」


 リチャードは真面目な顔を見せる。


「おまえらには礼と報酬を。まず、暴走していた男性を止めてくれたこと、心から感謝している。ありがとう」

「私からも、感謝申し上げます」


 二人はそろって、頭を下げた。

 夜斗のよく知る貴族は威張ってばかりで、決して頭を下げるような真似はしなかった。だからこそ、位が高いであろう二人の行動が理解できず、夜斗は困惑した表情を浮かべ、思わず夜那を見る。


「見られても困る」

「悪い。ついな」


 夜那に非難され、夜斗はリチャードたちに視線を戻した。


「報酬はさっき、おまえが言ったように一万ギルでいいんだよな?」

「少しばかり多いですが、まぁそうですね」

「報酬をお渡しの前に、これを」


 ファルが夜那に、不死鳥が刻まれた漆黒の鞘を差し出した。


「広場の隅に落ちていました。おそらく、その魔剣の鞘かと」

「ありがとう」


 夜那は礼を言って鞘を受け取り、むき出しの剣を収めた。

 その時、広場の入り口に白い鎧に身を包んだ騎士団が見えた。彼らの姿を見て、リチャードはため息をついた。


「ようやくきたか。ファル、悪いが」

「こちらは大丈夫です。彼らに指示を」

「悪い。そっちの二人も悪いな」


 リチャードはファルと兄妹に詫びを入れて、騎士団のほうへ駆けて行く。


「すみません、慌ただしくて。こちらが報酬になります」


 ファルは持っていた小袋に一万ギルを入れて、夜斗に差し出す。夜斗も受け取ろうと手を伸ばすが、直前で止めた。


「あの?」

「あなたであれば、あの魔物を倒すことはできたのでは?」


 夜斗の質問にファルは小さく息を吐き出し、無理やり袋を夜斗の手に握らせた。


「ちょっ」

「私の仕事は、リチャード様を守ること。あの魔物に集中している間に、もしものことがあれば目も当てられません」

「だから、反対しつつもすぐに納得して、俺たちに依頼をしたと」


 夜斗は金額を確認し、鞄の中に入れた。


「そうなります。ですが、今回の件は本当に感謝しています。あなた方がいなければ、死者が出ていた可能性もありました」

「そこまで、感謝されるいわれはないよ」


 夜斗とファルのやり取りを聞いていた夜那は、ぽつりとこぼした。それにより、ファルの視線が夜那に向く。


「私たちはもともと、今後の活動のためにあの魔物を倒すつもりでいた。でもあなたのご主人様が、依頼をしてきた。こっちとしては、臨時収入と希少価値のある魔剣を手に入れることができた。それに一度受けた仕事は全うする」

「先ほど、冒険者と言っていましたね。お二人のみで仕事を請けられているのですか?」

「えぇ。多少の選り好みはしますが、基本的になんでもしますよ。もちろん暗殺も。ですが、標的が救いようのないほどクズでゲスな〝貴族〟でない限り、それは受けませんが」

「……」


 貴族を強調する夜斗に、ファルは黙り込んだ。夜斗の瞳には、あからさまな嫌悪感が宿っていたからだ。


「にぃ、そろそろ行こう」

「そうだな。それでは、俺たちはこれで」


 夜斗はファルに軽く頭を下げると、夜那を連れて歩きだす。


「不思議な兄妹ですね」


 ファルは去って行く二人の背中を見ながら呟き、リチャードのもとに向かった。

 だが、去って行く兄妹を見ていたのは、ファルだけではなかった。


「へぇ。あいつらが……」


 そうつぶやいた男は、そのまま人込みに紛れて消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る