第118話 訓練と平和なひと時




 あれからしばらく、シェルター生活を満喫していた。

 

 っと言っても、僕はずっと竜史郎さんから本格的な戦闘訓練を受けている。

 

 狙撃や射撃は勿論、ナイフを使った格闘戦などの訓練、トラップの仕掛け方など一通り学ばされた。

 当然、一回や二回教わったくらいで修得できるわけはないのだが。


 トレーニングルームにて。


「……驚いたな、少年」


「何がです、竜史郎さん?」


「少年は自分の身体について変調とか感じたことはないのか? そのう、体質以外でだ」


 訓練の最中、彼は不意に聞いてくる。


「いえ、特には……そういえば、以前より傷の治りとか早くなったと思っています」


 これまで何度か噛まれたけど、処置さえすれば比較的早く痛みが消失し、すぐに狙撃M24ライフルも扱えるくらいまで回復していた。

 きっと、香那恵さんの看護師としての腕がいいからだと軽く考えていたけど。


「傷の治りも早いが体力の回復も早い。驚異的と言っても過言じゃないだろう……俺が与えた訓練メニューは、超過酷で知られるあのアメリカ海軍の特殊部隊を上回る内容にもかかわらず、根を上げずちゃんとついて来ている。こなせないのを見越して、あえて課したのにな」


「……竜史郎さんの教え方と指導が上手だからですよ。ちゃんとインターバルだって与えてくれるし」


 僕のよいしょに、竜史郎さんは冷静に首を横に振って否定する。


「だとしても限界はあるものさ……案外、少年も嬢ちゃん達と同じになるかもな。いやそれ以上の存在か?」


「それ以上って……やめてくださいよ。まるで、そのうち僕が怪物になるみたいじゃないですか?」


「だとしたら尚のこと、西園寺製薬の研究所に行かなければならないな……『廻流カイル』って主席研究員に会うために――そいつなんだろ? 少年の身体をいじったかもしれない、『白コートの男』は?」


「……はい。まだ断定できませんがおそらく。だけど唯織先輩や女子達には言わないでくださいよ」


「わかっている。だが少年が怪物になるって線はないと思うぞ」


「どうして、そう言えるんです?」


「マイナスに働いてないからだよ。人喰鬼オーガに感染せず、寧ろワクチンを武器として戦える体質といい、嬢ちゃん達のように強化させる作用を持っている事といい……さらにはその回復能力。どれにしても全てプラスに働いている。まるで神が与えた恩寵ギフトでありチートみたいじゃないか?」


 与えたのは神じゃなく、その廻流かいるかもしれないけどね。


「……否定はしませんけど。何故、僕なのかなって考えることもありまして……それに、この体質になって、この先どうしたらいいのだろうって思うこともあるますし」


「俺が言えることは、とにかく生き延びることだ。何があってもな……じゃないと答えなんて永遠に見つからない。その為の技術を少年に教えてやる。無論、全ての修得は不可能だ。俺はあくまで教えるだけ、後は自分で反復して磨き上げろ」


「わかりました。いつ頃、研究所に行くつもりです? 明日か明後日くらいですか?」


「……そう急ぐ必要はないさ。少年は訓練のことだけ考えていればいい」


「はぁ」


 いつもなら、せっかちなくらい急いでいる癖に今回はやたらとスローペースだ。

 まるで、僕を鍛え上げるために目的を延ばしているように思えてしまう。


 一応、廻流って人も当面は研究室に閉じ籠ったまま出て来ないらしいし。


「もうじき例の手記も書き終える。それが完成したら、少年にくれてやろう。行くのはそれからだな」


 僕が行き詰った時の参考になるマニュアルのようなモノだっけ。

 なんか嬉しいな……けど同時に不安を覚えてしまうぞ。


「竜史郎さん……いきなりどっかに行ったりしませんよね?」


「死亡フラグってやつか? 香那恵さんやシノブにも同じことを言われたよ。安心しろ、目的が終わるまで、少年達と一緒に行動をするつもりだ。その後は、セイヤを探すつもりだったが、その廻流って男がセイヤっぽいしな。奴が少年の身体をいじった『白コートの男』と同一人物なら一戦交えるかもしれん。そいつが全ての黒幕かもしれんからな」


「黒幕ですか……」


 確かにそうかもしれない。

 僕の身体に『抗体血清ワクチン』を創った張本人なら、その逆もあり得るからだ。


 即ち、人喰鬼オーガウイルスを創った張本人。


 そして世界中にばら撒いたバイオテロリスト。


 目的はなんなのかわからないけど、これだけ多くの人命を奪い荒廃させ終末世界寸前まで陥れたんだ。


 決してまともな人物でないだろう。

 

 けど、あの唯織先輩が敬愛する義理の兄でもあるんだよな……。


 もしも僕達の考えているような『敵』だとしたら、どうしたらいいんだ?


「やるだけのことをやったら、前にも言った通りアメリカに戻ろうと思う。以前、聞いたが少年も来るか?」


「はい、みんなと一緒なら、是非に――」


 前は少し考えたけど、今の僕は即答で答える。

 

 まだ母親の絵里のことや気になることは沢山あるけど……。


 僕は竜史郎さんと、みんなとこれからも一緒に過ごしたい。

 そこに偽りがないと心から思えている。



「ミユキく~ん!」


 有栖が訓練室に入ってくる。


「やぁ、有栖……」


 戸惑いながら、彼女を呼び捨てで言ってみる。

 あれから進展があり、そう呼んでいいって流れになったけど、やっぱりまだ少し戸惑ってしてしまう。


 僕にとって彼女は憧れの女子なのには変わりないわけで……。


「訓練どう? 進んでいる? これ栄養ドリンク、良かったら飲んでね」


 有栖は微笑みながらタオルと水筒を渡してくれる。

 相変わらず優しいなぁ。

 ちなみに新体操部でよく作っていた彼女の特性らしい。


「いつもありがとう、有栖。嬉しいよ」


 僕がお礼を言うと、有栖は「えへへへ」と頬を染めて照れている。


 うん。

 まるで部活練習中に付き合っている彼女に労ってもらっているようなシチュエーションだぞ、これ。

 これまでろくな青春を送ってなかった分、ガチで勘違いしそうなんですけど。


「それと竜史郎さん。美玖ちゃんとイオリさんとで射撃訓練していたら、そのぅ、銃弾を使い切ってしまって……」


「わかった。今すぐ作ってやる。嬢ちゃん達にも教えるから、使用した薬莢を集めてくれ」


「はい、よろしくお願いします」


 竜史郎さんの返答に、有栖は礼儀正しく頭を下げて見せた。


「作るって、銃弾を作れるんですか? 竜史郎さんが?」


「ああ、このシェルターにはリローディングキットが設備されているからな。散弾からライフル弾まで部品があれば手作業制作ハンドロード可能だ」


 やっぱりやべぇよ、この人。

 ひょっとして、できないことないじゃないのか?


 つーか、そんな設備があるこのシェルターもっぱねぇよ。


 後々聞いた話だと火薬類取締法の乗っ取り、狩猟と射撃目的で登録と許可を得た上で1日に100個以下までの製造ができたらしい。

 まぁ今の時代となったら、当然その限りじゃないんだけどね。


「少年にも教えてやる。休憩が終わったら一緒に来い」


「ミユキくん、行こ」


「うん。わかったよ、有栖」


 休憩後、僕は有栖に手を引っ張られ、竜史郎さんと共に射撃場へと向かった。


 何だか避難しているとは思えない楽しくて充実した日々を送っている。


 永遠に続けばいいと思いながらも、そういうわけにはいかない。

 近いうちに現実と向き合わなければならないと心の片隅に置いていた。


 ――西園寺製薬の研究所で、『廻流カイル』が待っている。


 僕の運命と体質を変えた、『白コートのアラサー男』かもしれない人物。

 きっと今後の僕達を大きく左右する何かが待っているのだろう。

 

 そんな気がしてならない。



 こうして、あっという間に数日が過ぎ、もうじき一ヵ月になろうとしていた頃だ。


 その日の夜、濱木さんから連絡が入る。



 ――屋敷の敷地内に人喰鬼オーガ達が侵入したと。






──────────────────


【お知らせ】


こちらも更新中です! どうかよろしくお願いします!

ハイファンタジーです(^^)


『二度目から本気出すトラウマ劣等生の成り上がり~過去に戻され変えていくうちに未来で勇者に媚ってた筈の美少女達が何故か俺に懐いてきました~』

https://kakuyomu.jp/works/16816452218452299928


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る