第八回 「虎狼の人」




 派手な音を立てて、木製の長卓が木っ端みじんになる。


 突然のことに、反応できたのは僅か二人だけだった。


 振り下ろしを見るや、クロエは、とっさに背後のルルディアにもたれるように思い切り身体を倒し、襲撃者の胴を蹴り飛ばしていた。


 振り下ろされた得物には、対面のミドラが彎刀をすくい上げるようにぶつけている。


 相手の浮いた身体と、軌道を逸らされた武器。


 それが、クロエではなく眼前の長卓が絶命するに至った分岐点である。


 甲高い音を立てた一瞬の攻防は、ただちに一同の知るところとなった。




「賞金稼ぎか――!」




 襲撃者の少女は、周囲の客にひとにらかせると、軽く肩を回してクロエに向き直った。


 立ち上がったクロエと、十歩ほどを挟んで対峙する。




「気を付けろ、クロエ。今の一撃は、とてつもなく重かった。金に眼がくらんだ雑魚じゃない」


「はい、ミドラさん。下がっていてください。わたしがやります」


「馬鹿言うな。同時に打ち掛かった方が確実だ」


「狙いは、わたしです。迷惑は掛けられません」


「今更、他人面か。仲間のことだ」


「ではまず、わたしが相手の力を推し量ってきます。下っ端の務めです。その方が、確実でしょう」


「聞かん奴だな、お前も。好きにしな。やられそうになったら、こっちも勝手に動く」




 ミドラが、彎刀を肩に当てて、いきり立つ部下を抑える。


 少女は、クロエが打ち掛かってくるのを待っているのか、動こうとしていない。


 右手には、矛と月牙の組み合わさった長柄武器であるげき刀の、柄を短くしたもの――手戟という――に似た得物を握っている。


 その手戟に、淡い光が灯った。


 魔力の流された証である。


 つまり、先ほどの一撃は素の膂力だけで振り下ろされたということだ。


 相当な使い手である、ということは分かる者には一目瞭然だった。


 やはり、ミドラはともかく、ルルディアたちを近付かせるべきではない。




「……王国の追手ですか?」


「ごちゃごちゃ抜かさずに、とっとと構えろ。あたしの双手戟の餌食えじきになりたくなかったらな」




 わらうように、少女が言った。


 是非もない。


 クロエは、つかに遣っていた手に力を込めて、神与の白剣——桃花剣、と名付けた——を抜き払った。




「それでいい」


「わたしは、まったくよくないです」




 こちらも剣身に魔力を走らせる。


 状況は、戦う前から不利であった。


 クロエは、剣も使えるが、本職は魔術師である。


 相手の力量が分からぬ場合、まずは魔術で牽制と小手調べを仕掛けるのが常套手段だが、こうも人の多い屋内ではそれもできない。


 加えて、魔術師と剣士の戦いでは、多くの場合、接近を許した魔術師が惨敗するはめになるのだ。


 頭でっかちな魔術師は白兵につたないというのが最大の要因だが、その弱点を補ったクロエにしても、相手は格闘一筋に生きている武芸者である。


 まともに打ち合えば、おそらくは向こうに有利。


 それが、たかが十歩の間合いに入られている。




「どうした、来ねえのか?」




 剣を握る手に力が入る。


 何とか、店の外に誘き出せれば。


 クロエは、腹をくくって一歩踏み出そうとした。




「——賊が、ここを何処だと思っている……‼」




 一瞬早く、少女の横合いから、ネルガが声を上げて刀を薙ぎ払った。






「片腕は引っ込んでなァ――‼」






 がん、と鈍い音が響く。


 少女の膂力が凄まじいのか、風を切って振り払われた手戟が、ネルガの曲刀を弾き返した。


 ここだ。


 振りかぶったままの少女めがけて、クロエは床を蹴った。


 手戟を戻した少女の眼前で、急制動を掛ける。


 空振りに終わった一閃に冷や汗が噴き出るのを感じつつ、クロエは両掌に魔力を込めた。


 そのまま、相手の胴に向けて突き出す。




「吹き飛べっ」


「う、おおおおお⁉」




 一点に凝縮された突風が、至近距離から砲弾のように少女に撃ち掛けられる。


 魔力の外力変化、風系魔術のひとつ、風の弩砲バリスタール・ウェンテッリ


 柄で受け止めた少女が、衝撃を殺し切れずに突き上げられた。


 クロエの狙い通り、店の扉を突き破って外まで出ていく。


 桃花剣を片手に、クロエはその後を追って飛び出した。




「やるじゃねえか」


「——ッ!」




 直後に、猛烈な薙ぎ払いが襲ってきた。


 とっさに剣で受けるも、あまりの重さに弾き飛ばされる。


 膂力では、明らかに向こうが上だった。


 まともに打ち合うのはやはり得策ではない、とクロエは壁を蹴って間合いを取った。




「あー! あいつ、ルベリア人っすよ⁉」


「ちくしょうが、獣人は情義に篤いって話はどうなったんだ」




 店の入り口に出てきたルルディアが、少女を指さして声を上げた。


 顔を隠していた外套は、クロエの魔術の余波ですっかり襤褸ぼろ切れになっている。


 鬱陶うっとうしそうにそれを引きちぎった少女の頭部には、黒交じりの金髪と同じく眼を引いて、なるほど獣耳が生えていた。




「おめえ、魔術師にしては動けるじゃねえか」


「あなたも、並みの腕じゃない。……一体何者ですか?」


「テグルム部の、ガトラシャ・クルグ。おめえと手合わせがしたいだけの、ただの武芸者だ」




 笑みを浮かべているガトラシャに、うそを言っている気配はなかった。


 王国の手の者ならば、もっと遮二無二しゃにむに襲い掛かってくるはず、という気もする。


 武芸者の世界とやらには無縁のクロエだが、確かに名が売れれば道場破りのような感覚で手合わせがしたい、という者が現れるのも、想像に難くはない。


 ネルガたちの様子を見るに、自分の名もそれなりに売れていることだろう。


 だが――




「わたしは、剣を少々使えるだけの、魔術師です」


「それよ。ただの剣士にゃ用はねえ」




 ガトラシャが、ミドラたちを牽制するように手戟を払って視線を遣る。




「そんで、ただの魔術師にも用はねえ」




 腰元から、ガトラシャはもう一振り手戟を取り出した。


 双手戟。


 確かに、そう言っていた。




「——勇者を倒せるほどの魔術師。あたしが確かめたいのは、そいつだ」


「確かめる?」


「だから、簡単に死んでくれるな――‼」




 両手に手戟を携えて、ガトラシャが駆け出した。


 街路の通行人は、巻き添えを恐れて遠巻きになっている。


 これならば――




ドミナ・メアエ、デア・メアエ我が主、我が神よ! 我に応えよ、十の魔弓手! 災厄を打ち払う者よ! 彼の者を射よ、雷精の射手! 雷の矢サギエッタ・トルニトゥリ——‼」




 下がりつつ突き出した左手から、十条の雷が放たれる。


 ガトラシャは、まるで脚を緩めずに突っ込んでくる。




「しゃらくさいわ――!」




 殺到する十本の雷矢を、ガトラシャが手戟で強引に弾き飛ばした。


 初級呪文とはいえ、相応の魔力を込めてあったのだ。


 それを、まるで羽虫でも払うかのようにものともしないとは――‼




「——ッ! チェハアアアアァ!」


「そうだ。そこで前に出る奴じゃねえとな」




 桃花剣を振りかぶったクロエに、ガトラシャも手戟を引き絞る。


 魔力衝突の紫電がまたたいて、次の瞬間にはもう片方の手戟が突き出されていた。


 とっさに、左手に魔力を集中させる。


 すぐさま、透き通った板ができあがった。


 魔力の外力展開、魔力防盾。


 円形になったそれを、ガトラシャの手戟が音を立ててかすめる。


 切っ先を翻して、クロエは剣線を斜めに振り下ろした。




「速いだけかァ!」




 手戟を合わせてきたガトラシャに簡単に受け止められて、クロエは歯みした。


 打ち合いになってしまう。


 一撃一撃が、尋常でない重さだ。


 剣を持つ手がしびれて取りこぼしそうになるのを、クロエは必死にこらえていた。


 あと十合と持たずに、斬られる。


 それは、はっきりと分かった。




「クロエ!」


「邪魔立てする奴ァ、ぶった斬るぞ――‼」




 危機を案じたミドラの声に、ガトラシャが脇眼わきめをくれずにさけんだ。


 首元を掠めていった手戟が戻ってくるより早く、クロエは地を蹴った。






「おめえ、勝負を捨てやがったなァーー‼」






 不用意にも宙に身を躍らせたクロエに、ガトラシャが猛烈な斬り上げを放つ。


 クロエの小さな身体を確実に両断するはずの一閃は、しかし音を立てて途中で止まった。


 壁。


 瞬時に二人の間に現れた分厚い壁が、下半分を裂かれながらも、手戟を食い込ませている。


 魔力の外力展開、魔力障壁。


 うんと魔力を込めた、逸品である。




「何だァ――⁉」


ドミナ・メアエ、デア・メアエ我が主、我が神よ! 出でよ、不落の獄! 万人を捉える五柱のかん! 断罪の光より成りて、罪人つみびとがすことなかれ!」




 壁を蹴ってとんぼ返りを決めたクロエが、動きを止めたガトラシャに空中から照準を合わせる。






「——白亜の牢城カルケッルム・アルビアエ!」






 虚空から突き出た光の柱が、ガトラシャの周囲に次々と突き立った。


 手戟を戻そうにも、ガトラシャは五本の柱にさえぎられて身動きが取れないでいる。


 好機とばかりに、着地したクロエが矢継ぎ早の詠唱を繰り出す。




ドミナ・メアエ、デア・メアエ我が主、我が神よ! 来たれ、雷神の鍛えし鎖縄! 雷精の捕り手より放たれ、我にあだ為す者をいましめよ! ——雷鎖縛縄カルテナ・トルニトゥリ!」




 勢いよく柱に巻き付いた雷鎖が、光柱の間隔を狭めて拘束を完全なものにしてしまう。




「はんっ、こんなもんが――!」




 圧し潰されない程度に挟まれたガトラシャは、膂力で強引に突破しようと試みたが、クロエが追加で膨大な魔力を送っているのもあって、どうしても脱出できない。


 こうなると、互いに顔を真っ赤にしての意地の張り合いである。


 ややあって、ガトラシャが手戟を思い切り放り投げて降参の意を示した。




「かァっ! このあたしが、差しで戦って、してやられるたァ!」


「ぎりぎりでした。あと二合、いや一合打ち合っていれば、わたしが斬られてた」


「当ったりめえよ。ガトラシャ・クルグ様に剣戟でかなもんなんぞ、ひとりしか――」




 拘束を打ち消したクロエに悔しさをぶつけていたガトラシャが、ふと視線を逸らした。


 何かと思ってその先を追うと、街路を横断するように掛かっている陸橋——近くの三階建ての商店と商店をつないでいる渡り廊下である——のふちに、人影がある。


 揃いの外套。


 同じく顔は窺えないが、どう考えてもガトラシャの仲間なのだろう。




「見事だ、クロエ・ルルー。その魔術のえ、勇者を倒したというのも頷ける」




 朗々とした声だった。


 ガトラシャよりも低いが、やはり少女の声だ。




「私とも、一手仕合ってもらいたい」


「いきなりじゃないのはありがたいですが」


「そりゃ、あたしのことを言ってやがんのか?」


「他に誰が?」


「おめえ……‼」


「下がれ、トラ。私も、自分で確かめてみたくなった」


「……! はっ! せいぜい吠え面かかされやがれ!」




 店の壁に突き刺さった手戟を引き抜いて、ガトラシャが距離を取る。


 いつの間にかまた勝負を受ける雰囲気になっているが、自分は一度も了承していないのだが。




「私は、ハルヴァ・ギヤン。コルウト部の出自だ」




 外套を脱ぎ去ったハルヴァは、やはり頭部に獣耳のある獣人種——ルベリア人、というらしい——だった。


 どことなく虎っぽかったガトラシャと違って、こちらは耳の形が狼っぽい。


 得物は、長柄の大刀に似たものである。


 クロエの半身ほどもある刀身を持ったそれを、軽々と扱っていた。


 こちらも、凄腕の武芸者と見える。




「訳あって、手並みを拝見したい」




 荒っぽいガトラシャの仲間とは思えないほど、ハルヴァは落ち着いている。


 だが、まとう雰囲気には有無を言わさぬすごみがあった。


 興味本位という以上の、何かがあるのか。


 ガトラシャも、確かめる、と言っていた。


 訳とは。


 気になったが、手合わせに応じない限りは答えてくれないだろう、という気もする。




「分かりました」


「ありがたい。手加減は、無用に願う」




 再び桃花剣を構えたクロエに、ハルヴァが頷いた。


 水平に構えられた大刀が、陽光を反射して輝いている。


 どちらからともなく、飛び出した。


 ハルヴァの強烈な振り下ろしに、剣を横から叩き付ける。


 尋常でない手応え。


 一合しただけで、相手の実力が自分の数段上だと分かった。


 馳せ違って、着地するまでに魔力を練り上げる。


 やはり、自分に勝機があるとしたら、魔術での奇襲にしかない。






「——全員、動くな‼」






 振り返って術を発動させようとしたクロエの周囲から、いきなり怒声が響いた。


 辺りを見渡せば、いつの間にか町の警備兵と思しき一団にすっかり囲まれている。


 店の客か、通行人が通報したのだろう。


 街中でこれだけ派手にやり合っていれば、むしろ当然のことだった。




「逆らうな、トラ」


「何だと――⁉ 寄り道食ってる暇があるってえのかよ⁉」


「ここで手向かえば、それこそ賊になる」


「……‼ がああああ‼ おめえのそういうところが気に食わねえぜ、まったくよォ‼」




 武器を置いたハルヴァと、わめくガトラシャを警備兵が囲む。


 目撃者が口利きしたのか、クロエは二、三質問されただけで、連行されるようなことはなかった。


 手錠をはめられて連れていかれる二人の背を見ながら、クロエは拍子抜けのような気分になっていた。




「大丈夫か、クロエ?」


「……はい。かすり傷ばかりです」


「決着がつかなくて、不完全燃焼か?」


「そんなことは――ないこともないですが」




 近寄ってきたミドラの方に向き直って、クロエは何とも言えない顔をした。




「冒険者としては悪くない傾向だが、今回ばかりは助けられたな」


「はい。剣では、絶対に勝てませんでした。負けても、殺されることはなかったでしょうけど……ただ、気になって」


「追手や、賞金稼ぎじゃなかったようだが」




 嵐のようにやってきて、また突然と去っていった。


 名以外に、何も知らないというのに、クロエは妙に二人のことが気になっていた。




「ともあれ、上手く収まった、という気がするがね。あんまり深く考えない方がいい。この稼業をやってりゃ、よくあることだ」


「そういうものですか」


「そういうもんさ。傷を治したら、ぼちぼち宿に帰ろうや。マルルモへの言い訳を考えなきゃな」


「不可抗力です」


「あの頑固爺の前で、同じことを言ってみな」




 それとなく肩をでたミドラに促されて、きびすを返す。


 まずは、心配のあまり青い顔をしているルルディアたちに、何でもないと言うことだった。

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る