11-せんとう!①~火力は正義~
【GM】 それでは戦闘開始です。
さてこの妖精剣士は魅了されているので、戦闘に参加となります。
なので妖精剣士の魔物知識判定をお願いします。
目標値は12です。弱点なし。
ハクマ :……(コロコロ)6 ダメだなー。
ティア :……(コロコロ)11 惜しい!
リュシアン:……(コロコロ)7 よし、ファンブルではない!
メルリル :……(コロコロ)17 抜きました!
【GM】 :またですね、行方不明の冒険者自体は一人なんですが、他にも捕まっている人がいると思うから、二人います。
き、きみたちが思ったより強かったから、きゅ、急遽二人にしたわけじゃ……したわけに決まってるだろうがッ! オーガが1ラウンドで倒されてんだぞ! さすがにここで瞬殺されたくないんだよ!
こちらがドライアードと妖精剣士の魔物データです。
ドライアードは剣のかけらの効果で、元のデータからHP、MPが強化、さらに生命、精神抵抗判定に+1されています。
◆
【ドライアード レベル9(※剣のかけらにより強化)】
HP:100 MP:78 防護点:9 回避:17
命中:18 生命抵抗:19 精神抵抗:20
弱点:炎属性ダメージ +3
<特殊スキル:魅了〔達成値19〕>
男性一体に甘い言葉で魅了する。対象となったものは精神抵抗判定で19以上を出さなければ、抵抗に失敗し魅了にかかる。
魅了にかかったものは、ドライアードを守ろうとし、ドライアードを攻撃するものを攻撃する。
【熟達した妖精剣士 レベル9】(※二人共通)
HP:59 MP:50 防護点:7 回避:18
命中:19 生命抵抗:18 精神抵抗:19
<スキル:妖精魔法9レベル、魔力撃、ターゲッティング・魔法拡大/数>
◆
リュシアン:え、敵のデータ強くない?
【GM】 :冒険者レベル7想定で敵用意していたから、二体だけの予定だったんだけどね…オーガを6連撃で倒しちゃう人がいたからさぁ…。
また今回は、HP0になっても死亡(生死判定)ではなく、戦闘脱落として扱います。
それでは先制判定ふってください。15以上で成功。
メルリル :……(コロコロ)8
リュシアン:……(コロコロ)7
ティア :……(コロコロ)18! 抜いてます!
ハクマ :……(コロコロ)15! あっぶな! ギリギリ!
【GM】 :ティアさんとハクマさん抜いているので、先制が取れると同時に、二人はファストアクションが使えます。
それでは配置を決めましょうか。妖精剣士2人は25m、ドライアードは30m地点にいます。
―――― 《戦闘配置》 ――――
10m 15m 25m 30m
ティア ハクマ 妖精剣士 ドライアード
メルリル リュシアン
ティア :じゃあ最初に私から行動しますよ。補助動作は放棄。
そして……連続賦術を宣言! アルケミストの本領発揮!
4回バフとデバフかけるよ!
【GM】 :でたよお……。
ティア :まず一回目、マテリアルカード緑Aを二枚消費して、バークメイルを使います。対象は前衛のリュシアンとハクマ!
賦術判定……(コロコロ)17。とりあえず成功です。
これで前衛二人は防護点+2点。18ラウンド続きます。
連続賦術なので、二回目のアルケミ技能!
赤Aを二枚消費して、ヴォーパルウェポン。対象はもちろん前衛二人。
賦術判定……(コロコロ)成功!
物理点ダメージを2点上昇です。こちらも18ラウンド。
はい、ファストアクションでもう一回主行動で連続賦術!
とりあえず一回目。精神抵抗抜ける気がしないけど……ポイズンニードルを敵全体にバーンと撃ちます。
黒Aを三枚消費。さて、通るかな?
【GM】 :精神抵がそれぞれ妖精剣士19なので20以上、ドライアード20なので21以上で成功です。
ティア :賦術判定……(コロコロ)15 抜けてない!
でもこれ精神抵抗【短縮】なので、私のターンが終わったら3点もらってください。
【GM】 :はいー……って、ごめん、精神抵抗の【短縮】ってどういう処理? どこに書いてる?
ティア :ルルブ2の154Pだよ
【GM】 :ありがとう存じあげる(ルルブ確認中)あー…なるほど、効果が18ラウンドのものとかが1ラウンドだけの効果になるってことか。
普段、【消滅】【半減】のものしか使ってないからわかってなかった。
(※GM注:相手の精神抵抗を魔法行使などで抜けなかった場合、【消滅】は効果が全くかからない、【半減】はダメージなどが半分になる)
ティア :そう。だから1ラウンドだけでも効果があるから試してみて損はない! …カードというお金は失うけどね!
では続いてパラライズミスト。これも【短縮】です。
……(コロコロ)15。抜けない!
だけど、このラウンド中、敵全員が回避力マイナス1です。じゃあ私の手番終了です。
リュシアン:アルケミストつえぇ。そしてランクAのカードをぽんぽんぽん……
(※GM注:マテリアルカードAは1枚で200G)
ティア :オーガ戦は本気を出してなかっただけだよ!
(※GM注:このラウンドでティアは2000Gほどのカードを失った)
【GM】 :はい。それでは敵3人は3点ダメージですね。それとこのラウンドでは妖精剣士の回避力が16、ドライアードは17に下がってます。
ティア :回避力マイナスしてるからドライアード行ってほしいんだけど…妖精剣士がドライアードの前にいるもんな。
メルリル :とりえあず、次は私がバフかけますね。
フィールドプロテクションⅡを全員に使います。
18ラウンド、物理・魔法ダメージ2点軽減です。
【GM】 :メルリルは味方にバフかけて終了ですね。これで今、前衛二人は防護点+2、ダメージ+2点、相手からのダメージは-2点。バフもりもりだなあ…。
前衛はどうしますか?
リュシアン:じゃあハクマさん、つっこんでもらって。やっちまえー!
ハクマ :よし。じゃあ……妖精剣士のところに移動します。
ちなみこれどっちが目標の妖精剣士?
【GM】 :特にない!(※急遽二人目の妖精剣士を追加したため)
メルリル :決めろよ!
【GM】 :えーっと……じゃあ①のほうが目的の妖精剣士です。
ハクマ :じゃあ…依頼に無関係な②のほうから行くね!
【GM】 :…無関係なら…殴らないほうが…いいのでは…?
ハクマ :エンハンサーのマッスルベアー・キャッツアイ・ドラゴンテイル!
からの、インファイト!
……ところで、キックと拳どっちがいい? キックだと両手利き使えないんだけど、威力は高いんだよね。
ティア :うーん。このターンしか相手の回避下がってないから…
ハクマ :キックって回避-1されるから、今くらいしか使えないんだよね……
【GM】 :キックの威力30ってかいてあるんだけど……こえぇ。パンチですら威力15なのに…。
妖精剣士の回避はマイナスされて17なので18以上で成功な。
ハクマ :OK。よし、キックで行くぞ!
じゃあ命中判定を ……(コロコロ)16
【GM】 :抜けてないな。でもまだ攻撃できるから。追加攻撃あるし
ハクマ :いや追加攻撃は片手武器だけだから、キックは使えないし…
メルリル :いや、追加攻撃でキックはできるぞ?
ハクマ :え?「1H#」武器はダメってかいてなかった? キックが1H#なんだよね
【GM】 :どうだろう、ルルブの何ページだ?
メルリル :(ルルブ確認中)ここかな? …294ページに追加攻撃はシャープ含むって書いてるよ。1H、1H#の武器どっちも大丈夫。
【GM】 :(ルルブ確認中)「1H#は不可」なのは両手利きかな。だから両手利きにはキックは使えないけど、追加攻撃には適用できる。
キック2連続は可能だよ。
メルリル :一応、キックからのパンチで両手利きの3回攻撃はできるよ。
一番最初にキック。その次に、追加攻撃で、パンチをします。パンチで両手利きの効果が発動できる。で、ファストアクションでもう一回。
ティア :キック→追加攻撃でパンチ→両手利きでさらにパンチ、ってことだね?
ハクマ :ええーっと……???
【GM】 :威力高いキックの2回攻撃か、キック1回のパンチ2回の3回攻撃。ハクマはどっちにする?っていう
ハクマ :……キックいっていいっすか?
【GM】 :いいよー
ハクマ :命中判定……(コロコロ)18!
【GM】 :抜いた!
ハクマ :ダメージが…………(コロコロ)20!
【GM】 :それじゃあ妖精剣士の防護点が7点なので13点ダメージですね。
ティア :さらにいけよ!
ハクマ :ファストアクションいきます! 今回は全部パンチで3回攻撃!
命中いきます……(コロコロ)17 回避同値で抜いてない!
もっかいパンチ行きます……(コロコロ)21
【GM】 :抜いてます!
ハクマ :ダメージが……(コロコロ…コロン!)クリティカルしたのでふり足し!……(コロコロ)合計28!
【GM】 :一回転!? 21点ダメージ!
ハクマ :もっかいパンチで命中が……(コロコロ)21
ダメージが……(コロコロ)22!
【GM】 :はい。妖精剣士②は、すでに残りHPが7点です。依頼に無関係なのに死にかけです。
ティア :これは…リュシアンがとどめさせるか?
リュシアン:まずはハクマ、妖精剣士たちの乱戦エリアに移動。
で、それから…どうしようかな
ティア :アルケミスト技能のクラッシュファングは補助動作で使えるよ。効果は、対象のダメージをマイナスさせる。
リュシアン:なるほど。とりあえずアルケミのクラッシュファングから
【GM】 :じゃあ、賦術判定をしてもらって…
ティア :補助動作の行為だから、行使判定は必要ないよ。
【GM】 :あ、そっか、補助動作ってそういうものだったか! 失礼。
ティア :ただし達成値ゼロ扱いだから、精神抵抗判定がある場合は相手が自動成功。
リュシアン:妖精剣士②は今倒せるとして、次の妖精剣士①の攻撃にそなえて、赤Aを使用して妖精剣士①の物理ダメージを2マイナスさせます。
これも精神抵抗【短縮】なので、このラウンドだけですね。
メルリル :次にビートルスキンの宣言をどうぞ。
リュシアン:エンハンサー技能のビートルスキンを使用します。3ラウンド、自分の防護点+2。これで今、防護点15です。
ティア :かってえな!
リュシアン:さて。じゃあ、主動作で使う技能を宣言。
<かばう>を宣言。対象はハクマ。<ガーディアン>効果で、5回はかばえる。それで攻撃は…②を削りきるでいいんですよね?
ティア :なぐるんじゃーい!
【GM】 :命中判定が、ファイターと器用ボーナスかな。18以上で成功です。妖精剣士②の残りHPは7だよ、瀕死だよ。
ティア :といっても防護点があるから、14点以上出さないと削りきれないんだけど……この人、ダイス弱者なんだよな……
リュシアン:いけますいけます。命中……(コロコロ)19!抜いた!
【GM】 :抜きますねえ。リュシアンの武器ってなんだっけ。
リュシアン:ヘビーアックスなので威力25……(コロコロ…コロン!)クリティカル! ふり足します!
ティア :……リュシアンが…戦闘で…クリティカル、だ、と…?
リュシアン:……(コロコロ)合計29点ダメージ!
【GM】 :これは…消し飛びましたね…妖精剣士②は戦闘脱落です。
あれ? ダイス弱者はどこいった?
メルリル :リュシアンがまともに攻撃しているのを見て泣いてます。「まさか……あんな肉壁…じゃない、盾しか取り柄がなかったリュシアンが…」
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