第21話 アメリカサイズ

 「雄介様、こちらです」


 彼女がそう言うと、なんだか少し嬉しそうに俺を米軍宿舎に招き入れた。

 俺がイメージしていた宿舎とはだいぶ違い、一応戸建てのファミリータイプの豪華な作りの宿舎だった。


「米軍って、こんなに豪華な宿舎で生活しているんだな。」


 俺が予備自衛官補の訓練を受けている時には、何というか、映画に出てきそうな二段ベッドの8人部屋で、なんとも殺伐とした印象を受けた。

 だから、軍隊というところは、人間が最低限生きて行ける機能を維持できている、そんな生活空間なのだと思っていたが、この米軍宿舎は、普通にアメリカの住宅と言った雰囲気で、日本家屋よりも少し落ち着くことが出来た。

 室内も広々していて、ホテルなどよりも気の利いた施設と言える。

 誰が準備したのか解らないが、室内には生活に必要なものは全て揃っている、なるほど、彼女がスーパーに寄るわけだ。


「ここは以前から使用しているのか?」


「いえ、私は拠点に出来る場所を事前に教育を受けてきているだけです、ただ、間取りは全て頭に入っていますので」


 俺は、何ら恥ずかしがることも無く、キョロキョロと部屋の中を見回す。

 そうこうしているうちに、彼女はエプロン姿になって、先ほど買ってきたスーパーの袋を開けながら


「雄介様、先にお風呂に入ってきてください、念のため、入浴後にお身体のチェックを致しますわ。」


 そう言うと、彼女は手際よく調理を始めた。

 正直言えば、米軍という安心感もあるのだろうが、俺としては完全アウェイのこの状況に、再び敵が現れるのではないか、とか、米軍の憲兵隊がここを捜索するのではないか、とか、色々と考えたしまう。

 とりあえず、一度寝室に行き、部屋の間取りなどを確認してから風呂に入ることにした。

 、、、、したのだが、この家の作り、ファミリータイプだからなのか、メインの寝室が、、、ダブルベット、なんだよな。

 

 OH、サスガ、アメリカジン、、、、、ダブルベットか~、いや、他に寝具ないしな~、一応子供部屋はあるみたいだが、ベットが一つしか、ない、、。


 どうする?、俺。

 交代で見張りながら寝る、という意味か?



 天国のお母さん、雄介は今日、もしかしたら一生の記念日になるやもしれません。

 とりあえず、風呂に入って、きれいにするか、いつもより丁寧に。


 風呂場に行くと、ご丁寧なことに、バスタブにはお湯が張られていた。

 、、、彼女はきっと、良いお嫁さんになるタイプなんだろうなあ。


 おれは、彼女の厚意に甘えさせてもらい、随分長かった一日の疲れを湯舟に浸かって体を癒した。


「雄介様、お湯加減はいかがですか?」


「ああ、丁度良いよ」


 なんだか新婚さんみたいだなあ。

 湯加減気にするなんて、100年経っても湯加減の調整ってするんだな。


 俺は、湯舟に浸かりながら、アメリカサイズのバスタブでゆっくり足を延ばして、天井を見ながら考えていた。

 そもそも、俺は既にカタギの男ではないのではないだろうか、田舎に残した家族にも、このことを何と言えば納得してもらえるだろうか。

 俺は一度、彼女を本物の未来人として認識したが、どこかの国の工作員である可能性はないんだろうか。

 そもそも、米軍にこれだけ通じていて、彼女は米国のエージェントである可能性はないだろうか。


 、、、いや、もう考えるのは止めよう、いずれにしても、明日以降また逃走の日々が続く、今は彼女に身を任せるんだ。


 すっかり長湯した俺は、脱衣所に彼女が準備してくれたであろう部屋着を着た。

 、、、、いや、しっかし、これまたベタな服じゃない、これ。

 え、なに、この「USA」って、恥ずかしくないの? 京都で「京都」って書いたTシャツ着ないよね、あ、着るのか?観光客は。

 彼女のファッションセンスは、意外と意外なんだなあ。

 俺は彼女と結婚したら、きっとこんな普段着になるんだろうなあ、うんうん、小さな幸せ。


「ヘイ、ミスターGF、わたしの選んだトレーナーとパンツは気に入ってくれましたか?」


 え、えー、誰、こいつ。

 てっきり俺と彼女の二人きりだと思っていたから、この陽気なアメリカ男の存在は、色々驚いたぞ。


 え、マジ、だれ、こいつ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る