2nd day

過去②

 ―――その人は、太陽に似ていた。



「お前、名前はなんていうんだ?」


 彼にそう訊かれた時、少女は答えに窮してしまった。


 少女には名前が無かった。


 親にさえ棄てられて、村人からは忌み嫌われた。

 少女の周りには始めから、名前を付けてくれる誰かなど存在しなかった。


 そのことを彼に話すと、彼は一瞬だけ哀しそうな顔をしたけれど、すぐに笑顔を作った。


「なら、俺がお前に名前をつけてやるよ。名前が無いと呼ぶ時に不便だからな」


 何でもないようにそう言って、彼は少女の頭からつま先までをじっと見つめて、難しそうに「う~ん」と唸る。

 それから、膝をついて少女の瞳をそっと覗き込んだ。


 まるで空を映しとったかのような綺麗な青色の瞳。


 少女の頬がリンゴのように真っ赤に染まる。

 どうしてなのか解らないけれど、彼に見つめられると心臓の鼓動が早くなった。

 身体中が熱くなって火傷してしまいそう。


 けれど、不快かと言えばそれは嘘。


 ニセモノと蔑まれた自分の瞳を真っ直ぐに見てくれるその眼差しが少女はとても、嬉しかった。


 やがて彼は「よし」と頷き、


「決めた。お前の名は――――」


 そうして彼はその名前を言い渡す。


 告げられた名前を少女は何となく口の中で反芻した。

 少女には、その名前の由来が分からない。

 どういう意味なのかと彼に訊ねると、彼は得意げに語った。


 それは遠い異国の、古い神様の名前なのだという。

 神話の時代。

 人々に焔を与え、世界を光で照らした美しい女神の名前。


 それを聞いたとき、自分にその名はあまりにも不相応だと少女は思った。


 誰かを救うどころか、自分自身さえ助けられなかった弱い自分。

 そんな自分が神様の名を名乗るなんて烏滸がましい。


 たどたどしい言葉でそう伝える少女の話を、彼は急かすことも、呆れることもなく、最後まで聞いてくれた。

 そしてその上で、少女によって救われた者がすでにいるのだと、彼は言った。


「すべてを救うことなんて神様にだって出来ない。けど、誰か一人を救うくらいならほんの些細なことで出来る。俺にとって、お前の〝紅〟は灯火だった。暗い闇の中で、進むべき道を照らしてくれた気がした。その光に、俺は救われたんだ――だから、胸を張れ。胸を張って、この名を名乗れ。お前はすでに、この国の王となる男の心を救ってくれているのだから」


 そう言って、彼は少女の名前をもう一度呼び、微笑んだ。

 

 その笑顔を見た瞬間、少女の鼓動が一際強く、高鳴った。


 胸の奥が震える。

 優しくて、温かくて、心地良くて。


 虐げられたあの日々も、この人と出逢うために在ったのだと思えば納得できた。

 この人と出逢えた全てに、少女は心の底から感謝した。


 ――だから、少女は決めた。


 たとえ誰を救えなくとも、この人だけは守ろうと。


 これから先もきっと困難な道を行くだろうこの人を、支えられるだけの強さを手に入れようと。


 優しいこの人の笑顔が曇ることのないように。

 この人がくれた、この名に恥じることのないように。



 ―――眩き人よ。貴方は、太陽に似ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る