第6話 沈む

あの日から、深夜の散歩は僕らの日課になった。

最初は玄関から出るのもやっとで、すぐその場に縫い付けられたかのように動けなくなってしまった。

面倒だったと思う。仕事から疲れて帰ってきてるのに、買い物も、料理もしてくれて。

更には、全く先に進まない、進めない僕を連れての深夜の散歩なんて。

けれど、翔平は僕を責めることも、励ますこともしなかった。

ただ、一緒に止まってくれた。

そして、10分経つとこう言った。

「今日はここまでにしよ」

変化は怖い事だ。良いことであっても、悪いことであっても。

弱い僕は、それに耐えきれなくて。足が竦んでしまって。

だから、それは救いだった。少なくとも僕にとっては。

そうやって翔平が根気強く付き合ってくれるお陰で、段々距離は伸びていった。今では、二人でならコンビニに行けるようにはなった。まだ買い物は出来ないけれど。

1人ではまだ、マンションの下の桜並木までしか行けない。

結局、まだ僕は翔平に頼らないと何も出来ない。

それでも、翔平は「大きな一歩じゃん」と笑ってくれた。嬉しかった。有り難かった。


今日は金曜日の夜。

翔平の帰りをマンションの前の桜の下、その下のベンチに座って待つ。

ここは住宅街だし田舎だから、あんまり人通りはない。

それでも、時折人が通る度にビクリと身体が震える。

自分を落ち着かせる様に、桜の木を仰ぐ。いつか二人で眺めた桜並木を、その葉の青さを仰げる日が来るなんて思わなかった。

こういうことがある度に、翔平には頭が上がらないなぁと思う。

翔平がいなかったら、僕はずっと部屋に籠もったままだった。

本当に、感謝してもしきれない。

けれど、それと同時に自分勝手な感情が首を擡げる。

翔平に僕の気持ちなんて、分からない。翔平は僕を見下してるから、僕に優しくできるんだ。

分かってる。親だろうと、恋人だろうと、何だろうと同じ人間ではない以上、本当の気持ちなんて分かるわけがないことも。

翔平はそんな人を見下すことに悦楽を得る人間ではないことも。

けれど、そう思ってしまうのは。多分、僕があの日から変われていないから。


僕と翔平は、同じ病院で同じ日に生まれた。

僕の母と翔平の母も意気投合し、家も近所であった事から、家族ぐるみで仲良くなった。いわゆる幼馴染。

小学校も一緒で、僕達はいつも一緒に居た。

勉強も駄目で、運動も駄目。性格も引っ込み思案。

そんな僕を、翔平は皆の輪の中に入れてくれた。

皆優しくて、僕にも良くしてくれた。

そして、何より。翔平も皆も、僕の描く絵を褒めてくれた。嬉しかった。

もっと続けよう。もっと、上手くなろう。そう思った。

そうして、絵は僕の唯一の特技になった。

全国の大会でも、僕の作品は表彰されるようになった。

翔平も、周りの皆も褒めてくれた。嬉しかった。

ずっと、それが続くと思っていた。続いてほしかった。

けれど、人生はそう簡単ではない。

僕は頭が悪いから、翔平とは同じ高校に行けなかった。高校に行くのさえ、危うかった。

けれど、県外にはなるけれど、推薦なら美術科の高校で、行けるところがあった。

僕はそれに飛び付いた。もっと絵が上手くなれば、翔平も皆ももっと褒めてくれるかもしれない。

ただ、その一心だった。

翔平も皆も応援してくれた。

よりいっそう、決意は固くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る