第72話 解放されし少女

 運命の夜は終わった。

 

 魔女に関しては、マナミの牧場で面倒を見ることとなった。魔女はなおも私たちへの怨嗟を吐き散らしていたが、マナミの監視下ならば問題はないだろう。もはや見た目通りの少女でしかないこともあって、マナミ曰く、動物たちと触れあいながら平穏に暮らしてもらうらしい。奴も多少なり、平穏の価値を理解できればよいのだが。


 私とレアは家に帰った。スピネルたちに話はつけてあるが、あまり遅くなると心配するだろう。帰りはニコルの転移魔法で送ってもらった。


 あとは私たちに任せてゆっくり寝なさい。マナミたちはそう言って、去っていった。


 後にはミネラルの村の、静かな夜が残るばかりだった。




「……あー」


 自室のベッドに腰かけ、私はふと呆けた声を漏らした。


「シャイさん、どうかしましたか?」


 隣でホットミルクを飲むレアが問いかける。ちなみに私は猫舌なので冷めるのを待っている。


「いやな……これで本当に、終わったのだなと思って」

「終わった?」

「私にまつわる諸問題が、だ」


 思えば色々あった。この村に来てからというもの、転移魔法の暴走事件があったかと思えば、ニコルと遭遇したり、マナミと遭遇したり……勇者と邂逅したり。


 魔女による襲撃があったかと思えば、病により余命僅かと宣告されたり。


 私の平穏には、様々な問題があった。


 それらをひとつずつ、時に他者の手を借りつつ解決していって、この夜に至ったわけだ。


「いわば私は、今日まで……魔王であることから、逃れられなかったのかもしれないな」


 私の身に起こった問題はいずれも、私が魔王であったゆえに起きたことだ。


 転移魔法の暴走と病は、莫大な魔力ゆえ。


 勇者に狙われる恐れや魔女による襲撃は、魔王という立場にいたがゆえ。


 魔王という立場を捨てたつもりが、結局、その名によるしがらみから抜け出せずにいた。


 そう、今日までは。


「だがそれも今夜、決着がついた」


 無論、私が元魔王であることはこれからも変わらない。レアと折半した魔力はそれでもまだ人間と比べれば遥かに多い、マナミとニコルという、魔王時代とは切っても切れぬ関係を持つ2人もいる。勇者による魔界運営もうまくいくかはわからない。過去が完全に消えることはないし、消したいと願うわけでもない。


 それでも、やはり、私は今。


「ようやく……魔王をやめられた。そんな気がするのだ」


 そういった実感が、喜びとも安堵ともとれぬ一声として漏れ出た。そんな感じの、「あー」だった。


 レアはそんな私を見て、笑った。


「魔王をやめたら、シャイさんは……なんになるんですか?」


 ミルクを飲みながら聞いてきたのは、冗談めかした問いだ。私もまた、フッと笑い、ミルクに口をつける。まだ熱い。戻した。


「決まっておるだろう。お主の姉であり、スピネルとウッディの子であり……一応は、ニコルの妹で、マナミの子。ミネラルの村に住む、一介の村娘」


 かつてないほどの実感を込めて。


 私は私がなんであるか、口にする。


「シャイだ」


 答えを聞き、レアが笑う。それを見て、私も笑った。


 これが私の望んだものだ。心から、そう言えた。






 さりとて、平穏とは、変化がないことではない。


 むしろ平穏だからこそ、変化が訪れるのかもしれない。


「村を出る、だと?」


 そう聞き返し、はにかみながら頷いたのは、店に遊びに来たマイカだった。


 小料理屋オリヴィンの昼休み、私はレア、ルカと共にマイカの話を聞いていた。


「すぐじゃないけどねー、さ来月くらいかな」

「それでも驚きだ……村を出てどこに行くのだ?」

「ディーン城下町! こないだシャイたんファミリーと一緒に出かけたっしょ? その時、憧れてた美容師さんと話してさー、見習いで働かせてもらえることになったんだ!」


 嬉しくてたまらない、というふうに、マイカは目を輝かせていた。かねてから街で働くのはマイカの夢だった、はしゃぎもするだろう。


「でも寂しくなるな、そうなると」


 ルカが喜び半分悲しさ半分といった顔で言う。ルカとマイカは幼馴染、その夢を応援する気持ちもあるだろうが、離れ離れになるのはやはり……


「ま、1か月だけだけどね」


 さらりと言い放ったマイカに対し、私たちは肩透かしを受けた気分になった。


「なんかさー、働いてた人の妹さんがー、その人の地元で結婚式? の予定で、それに出て帰ってくるまでの穴埋めなんだって。だから1か月だけ、その後は村に帰ってくるよ」

「な、なんだ、そうだったのか」

「でもでも、街で働くの初めてだし、体験は大事ってパパも言ってたし! とにかくやってみるっきゃないっしょ!」


 夢の実現とは程遠い、わずかな期間の就労といえど、大事な一歩には違いない。マイカの嬉しそうな顔を見るとこちらも嬉しくなってくる。


「ともあれよかったではないか、夢に一歩前進だな」

「それそれー! マジ一歩前進!」


 と、その時、ふいにマイカは聞いてきた。


「そーいえばさ、シャイたんの夢ってなんなん?」

「む? 私の夢……?」

「そ! なんかないの? 将来こうなりたいとかさー」

「むう、とりあえず、レアの姉としてもっとしっかりとしたいと思っているが」

「そういうのじゃなくてさー、んーなんて言えばいいんだろ」

「むむ?」


 私とマイカが困っていると、ルカが助け舟を出してくれた。


「たとえばシャイの目標は、絵物語をスラスラ読めるようになることだろ?」

「うむ! レアと一緒にな」

「夢っていうのは、それよりもっともっと大きな目標のことだな」

「ふむふむ?」

「そんな感じー! さっすがルカ」


 私は文字が読めないので、レアが好きな絵物語も、レアに読んでもらわないと理解できない。それはそれで心豊かになる時間なのだが、やはり少しずつしか読み進めず、レアと好きを共有できないのはもどかしくもある。だいいち、姉として少々気恥ずかしい。


 絵物語を読めるようになった自分を想像するとわくわくする。


 そして夢とは、それよりもっと大きなこと。すなわち、もっとわくわくすることなのだろう。


「夢、か」


 平穏のさらに奥に、それはあるのかもしれない。


 私は夢について考え始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る