幕間 妹は



 初めて会った時、綺麗な人だな、と思った。


 ミネラルの村にはほとんどいない、金色の髪。小麦粉のような白い肌。透き通った水色の瞳。美人なお姉さん、そんな印象だった。


 次に思ったのは、かわいい人だな、と。話すたび、元気よく動く眉と目と、子供っぽい笑顔。綺麗な顔立ちよりもずっと、その明るさ、無邪気さが目立っていた。


 同時に、変わった人だな、とも思った。絵物語の中のような気取った話し方、男の人のような振る舞い、そして、思ったことを口にしてしまう正直さ。


 でも、そんな人が自分の姉になる、そう知った時。


 少しの不安と困惑と共に……それ以上に、嬉しい。そう思ったのは、たしかだった。








 しばらく暮らして。


 その姉は、初対面の時の印象そのままの人だとわかった。


 ただし子供っぽさは、想像以上だったかもしれない。村で見るいろいろなことに目を輝かせて、思うがままに楽しんで。


 でもどこか、大人びたところもあった。話し方もそうだけれど、行動のちょっとしたところに、強さというか、安定感というか……どっしりとした芯がある。そんな強さも感じた。


 年の差なんて、あっという間に気にしなくなっていた。気付けば彼女は、自分の隣にいるのが当たり前になっていた。


 家族になったんだ、そう思った。







 だから……その正体を知った時は、ほんとうに驚いた。


 魔王。悪い王様。自分にとってはほとんど絵物語の登場人物だけれど、その存在はマナミや、たまに村の外に出た時に聞いていた。


 一度だけ、お母さんに魔王について聞いたことがある。その時のお母さんの顔をよく覚えている。辛さと、悲しさを、必死に我慢する、その顔は……お父さんについて聞いた時と、同じ顔だった。


 大丈夫、レアが気にすることじゃない。もうすぐ、魔王なんて気にしなくて済むようになる。それがお母さんの答えだった。魔王について聞くことはやめようと、その時誓った。


 でも……魔王が、お母さんを悲しませていて、それは、お父さんも関わってる。それだけは、なんとなくわかっていた。


 だから自分にとって魔王とは、よくわからないけれど、怖い存在だった。







 かわいい姉と、こわい魔王。すぐには理解できなかった。


 魔王がどうやって女の子になってミネラルの村に来たか、という説明は、すべて本人の口から聞いたのに、それでも信じられなかった。


 でも、あらためて思うと、納得のいくこともあった。あの絵物語のような話し方、子供っぽさの裏にある、たしかな強さ。


 その夜は気になって、ほとんど眠れなかった。でも考えれば考えるほど……魔王、という言葉が、頭の中に染みついていった。






 でも、それを知っても、最初はあまり変わらなかった。


 魔王であるはずの姉は、ワッフルに飛び上がるように喜び。コーヒーの苦さに涙目になり。寝ぼけ眼で寝室に運ばれ。一緒に本を読みたいと必死に勉強して……


 やっぱりあの夜のことは、夢だったのかもしれない。そうとも思った。だって、目の前の姉と、怖い魔王が、どうしても繋がらなかったから。


 でもそんなとき。あの、熊に襲われる事件が起こった。


 姉は……シャイは、魔法を使って、自分たちを助けてくれた。


 でもそれと同時に、理解せざるをえなかった。巨大な熊を、森ごと一瞬で焼き払ったその力。それはシャイが、魔王だから、なのだと。






 怖い。そう思った。ただしそれは、すぐそばに魔王がいることが怖いのではなく……


 姉を、家族を失うことが、怖かった。


 わかっていたはずの姉のことが、わからなくなった。何を考えているのか。何をするつもりなのか。


 すぐそばにいるはずの姉が、ずっと遠くにいるように感じた。


 いつか……次の瞬間にでも、どこかに行ってしまうのではないか。そう、恐怖した。


 誰にも相談できず、ただただ不安だけが募っていた。






 しかしあの日……シャイも、姉も、同じことを思っていたとわかった。


 家族を失うことを、恐れていた。


 やっぱり、シャイは、家族だった。






 あらためて思うと、とても不思議だ。魔王が姉。こんなことになるなんて、夢にも思わなかっただろう。


 でも……元魔王でも。


 自分は姉のことが大好きだと、胸を張って、言える。


 妹になれて、よかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る