カラメシ 事件2日目~帰宅時~



 この日の授業が終わり宇野一弘は真っすぐ帰宅する。



 アパートの扉を開き、玄関に母親の出勤用の靴があるのを一瞥し、靴を脱いで上がる。廊下を通り、台所に入ると、そこにはやはり母親がいた。


「お母さん、また遅刻するぞ?三夜勤だったよな?」


 キッチンで夕食を作っているのだろう、宇野一弘の母親は、作業の手を止めず背を向けたままで応える。


「うん、けど三日目の今日は宿直業務だからのんびりできるわ」

「じゃあ、昨日はどうだったんだ?」


 そこで母親が振り返る。母は夜勤が続いているせいか目もとにクマができていた。ちゃんと寝ていないのだろうか?と宇野は心配になった。

 母は困ったように笑う。


「あはは、少し、遅刻しちゃった」

「なんで、そんな・・・」

「うん、昨日はね、気になったからなのよ。かずちゃんがちゃんとお弁当を食べてくれたかなって」

「・・・だから、食べたさ。なんで信用しないんだ?」

「じゃあ、お弁当、出してくれるかな?」


 宇野は学習カバンに手を伸ばすも、それを止める。


「・・・その前に、なんでここ最近になって弁当を作る気になったんだ?先週まで昼食は学食で食べてほしいと、お金だけを渡していたじゃないか」

「それは・・・」


 母はうつむき、どこか後悔するように悲しい顔をする。


「それは、ね。親として、お弁当の一つでも作らないとだめかな?って」

「それで、食券を隠してわざわざ弁当になったのか?そんなの非効率だし、お金の無駄じゃないか」


「それは・・・そうかもだけど、でも、食べて欲しいし・・・それに、食券だって、よそ様から頂いたものでしょ?どうやってもらったの?」

「食券は正当な対価としてもらったんだ。手伝いとかして、お礼としてだ!」


「そんなの、かずちゃん、まだ中学生じゃない、学生がして良い事じゃないわ!お金を稼ぐのは義務教育が終わってからよ!学生は学業が本分なんだから!」

「じゃあ、あんたは母親としての本分ができているのかよ!いつも仕事ばかりで、お金を置いていって、それを・・・最近ちょっと気が変わって飯を作るようになったからって、エラそうに言うなよ!」


「ッ!?」


 語気の荒い宇野の言葉に、母は口元を抑え、息を詰まらせる。

 よほど、ショックだったのだろう。それは宇野にも感じ取れた。


 二人の間に沈黙が下り、空気が重くなる。


 バツの悪くなった宇野はカバンから弁当を出してテーブルに置き、そのまま黙って自室に戻る。静まり返った部屋の中、宇野は立ち尽くしていた。

 そして、部屋の外、薄い壁の向こうから小さく母の声が聞こえた。


「また、食べていない・・・」と。


 その声を聞き、宇野は握りしめた拳に唇を置く。そして、独り言ちる。


「なんで、なんでなんだよ・・・」



 母親が仕事のために玄関から出ていく音が聞こえても、宇野は思案するかのように立ち尽くした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る