清水義範+α ソノラマ作家の皆様

 さて、前回書いたように、どんどん本にのめり込むこーじーですが、湯水のように本につぎ込めるほど裕福ではないので、図書館のお世話になります。


 他の学校の図書館ってどうなんだろ?

 うちの中学は、やたら文庫本、充実してました。

 

 そして、その中でも群を抜いて多かったレベールが、コバルト文庫と朝日ソノラマ文庫です。


 前々回でコバルトとティーンズハートの二極みたいなこと書きましたが、これ、朝日ソノラマもラノベ枠?


 で、ファンタジーにはまり出しだ頃、手に取ったのが、清水義範の「ランドルフィ物語」第1巻「聖金剛石の秘密」です……ではなく。

 ここでも何故か、2巻「隻眼の魔術師」なんです……よく見ないで借りたんだな、きっと。

 そのあと1巻がね、なかなか返ってこなかったんです。なので、4巻くらいまで読んで、やっと1巻、読めました。


 ここからしばらく、清水義範を辿って借りていくことになります。


 ご存知の方はご存知の通り、清水義範は宇宙とかエスパーとか、今で言うと現代ファンタジーとSFの狭間の作品が多いです。というか、ハイファンタジーは、ランドルフィ物語だけな気がする。

 で、「禁断星域の伝説」(伝説シリーズはこれしかなかった……)やら「ハンター&ウィッチ」シリーズとか、「幻想探偵社」 シリーズ(これも2冊しかなかった)やら、蔵書にあるかぎりは、全て読みました。


 「ハンター&ウィッチ」のヒロインの「他者を同調させる超能力(?)」とか、「幻想探偵社」の設定辺りは拙作「失せ『者』~」に影響出ている気がします。


 他の作家に比べると、冊数は少なかったんですが、これをきっかけに、アクションSF系に手を広げて行きます。


 高千穂遥(「クラッシャージョー」シリーズ)とか竹河聖(「悪霊ステーション」シリーズ 2巻まで)とか嵩峰龍二(アドナ妖戦記を途中まで、と、竜王? ソルジャークイーンの出てくるやつ)とか。他にも読んだけど名前が思い出せません、スミマセン。

 あ、いたわ。

 トレジャーハンター八頭大、菊地秀行。

 

 中学校の図書館によく置いてあったな(笑)


 あと、この流れでミステリーにも行きます。

 

 赤川次郎(「死者の学園祭」「赤いこうもり傘」「幻の四重奏」かな)とか辻真先(スーパー&ポテトとか、ボンサイ? アイドルが彼女になる見た目はぼんやり、中身は天才、みたいな主人公の)等々。

 

 ちなみに、こーじーが初めて完成させた小説は料理対決がネタの学園もので、初めて本にした(文芸クラブのガリ版刷りで)のはミステリーでした。


 笹本祐一も見覚えあるんだけど、読んだ覚えがないなあ。


 あと、タイムパトロールものも、作者が分からないけど、マリーアントワネットとか出できたやつ。


 この頃から、1日2~3冊読むという速読生活してたので(今はそこまで数は読みませんが。読むのは速いです)、記憶をすり抜けてしまいましたね。



 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る