第2-2話「各々の前哨戦2 人形とミノスの牛」

GM「では、魔法使い対決といきますかな?」

ルーン「お手柔らかにお願い致します」

GM「ではルーンフッドのデータを」


名前 ルーンフッド 

先制値:19(+1) 移動速度:19(+6)

HP:60/15 MP:71/15 

 リーチスタッフ 行使値16(+1) 魔法D:2d6+19(+6)回避力0 防護点8

特殊能力

 ダブルキャスト 拡大/全て 鷹の目

 魔法ダメージ増加+5/4(真語躁霊/召異)

 真語魔法 11Lv 魔力16(+1)

 躁霊魔法 3Lv 魔力8(+1)

 召異1Lv 魔力6(+1)



GM「では、ルーンフッドがメガネとフードを受け取っていると」

  「周囲の空気が揺れますね 危険感知判定を」


  【2d6+12 危険感知判定 ルーンフッド (2D6+12) > 5[4,1]+12 > 17】


GM「目標値は16なので、成功ですね 知力型のスカウトさんは強いですな」

ルーン「恐縮です」

ルーン「『どちらさまですか? 道を尋ねるタイプではなさそうですが?』と周囲に問いかけます」

GM「では、周囲に6体のモンスターが出現します 魔物知識です」


ルーン「6・・・(´-`*)」

  【2d6+6 魔物知識 ルーン (2D6+6) > 10[5,5]+6 > 16】


GM「腕輪とか割れば弱点が抜けますね どうします?」

ルーン「もったいないのでいいです」


GM「ではミノタウロスキャスターが6体 ルーンフッドを中心に8mくらいの円を形成しています」

ルーン「範囲魔法対策・・・」

 (シール「ファイアーボールのある世界で敵が固まって出てくるのは不自然ではあるけど」

 (サーベル「なかなか露骨だな・・・」


ルーン「いいでしょう ちょっと全力をだしますか」

ルーン「眼鏡をはずして・・・」

 (サーベル「眼鏡っこだったのか!」

 (タイタン「メガネきゃらが本気を出すときに眼鏡外すやつですね!」

 (シール「あれは納得が出来ん!」


ルーン「・・・眼鏡を拭いてかけなおします」

 (シール「かけたーーー!!」

 (サーベル「ひゃっはー! やっぱりそうでなくちゃ!」

 (タイタン「あー そうですよね 僕もこっちの方が好きです(^^」


ルーン「『本物の魔法の力をお見せしましょう』と杖を構えます」

ミノ達「ぶももー! おじょうさん、後悔するぶもー!(魔法文明語」

 (タイタン「あ、牛さんの訛りはそうなんですね(喜」


GM「では、第一戦闘準備→先制 先制値は12」

  【2d6+12 先制 (2D6+12) > 9[3,6]+12 > 21】



GM「そちらからですね」

ルーン「ではリーンフォースS 4000ガメルを使用します」

 (シール「はわわわ 最強種族の一角ルーンフォークが本気に」

 (タイタン「ルーンフォークって強いんですか?」

 (サーベル「(重々しく)最強だ 絶対に逆らうんじゃないぞ?」


ルーン「スフィンクスノレッジ MP3 宣言は拡大数+ダブルキャスト」

ルーン「『少々機嫌が悪いので・・・ 今日はタンステーキにいたしましょう』 

 6倍拡大数エネルギージャベリン MP54点消費」

ミノ達『ぶももー!?』

GM「HP合計は462点です」


  【2d6+17 6倍掛けエネルギージャベリン行使 (2D6+17)

    > 5[4,1]+17 > 22 抵抗17 抵抗突破】


  【K40+25点x6体 2回転を含む228点でHP残り234】

  【ルーンのMP71→14】


 (タイタン「すごい! え。でもルーンさんMP14点しか残ってないですよ? 大丈夫なんですか?」

 (シール「こっからだねぇ」

 (サーベル「無尽蔵だからなぁ・・・」


ルーン「一度目の主動作を終了 ファストアクションに移行」

    「補助動作でHP変換 HPを3点に MP全快」


   【ルーン HP60→3 MP14→71】


 (タイタン「え? な、なに? 何が起こったんですか?」

 (シール「ルーンフォークの種族特徴だね 11LVだと一日2回補助動作でHPをMPに変えれる」

 (タイタン「ええ!? HP回復できる魔法のある世界でそれはずるくないですか?」

 (サーベル「ずるい ソドワ2.0/2.5独自種族なので強い 完全にこわれ特徴だと思う 

       でも私は人間しかやらねえ! 変転最高!」


ルーン「外野がうるさいので早く終わらせましょう」

   「拡大数は1r持つので ダブキャス+拡大数」

   「再び6倍拡大エネジャベ」


   【2d6+17 6倍掛けエネルギージャベリン行使 (2D6+17)

     > 5[5,1]+17 > 23 抵抗17 抵抗突破】


   【K40+25点x6体 今度は出目振るわず201点でHP残り33】

   【ルーンのMP71→17】


 (タイタン「6回振って8以上が一度も・・」

 (シール「言っちゃだめだ! ルーンの中の人はダイス目が」

GM「この残りMPだと3体くらいにかけるのが限界かな? 倒しきれなかった時に備えて一体ごとのHPに戻しますか?」

ルーン「いいえ 大丈夫です」


ルーン「『・・・あまり魔法が上手くいきませんでしたね・・・』

   「ダブルキャスト HPも回復させたいのでブラッドブランデッド6倍掛け」 


〈ブラッドブランデッド:モンストラスロアで追加されたデーモンルーラー1LVの魔法 必中で2点(魔力追加無し)の呪い属性魔法ダメージ 適応ダメージの分だけ術者のHPを回復させる〉


  【2d6 6倍掛けブラッドブランデッド行使 (2D6) > 8[5,3] > 8 必中】


(タイタン「でも2点だけなんですよね?」

(サーベル「そだねー 本来ならねー」

(シール「ラルヴェイネのマナリングで+2 リーチスタッフで+2 リーンフォースSで+3 合計9点かな? 6体で54点だね」


ルーン「そうなりますね スタッフのアビス強化は召異魔法にのりませんので」


   【ミノ達のHP33→-21 戦闘終了】

   【ルーンHP3→57 MP17→5】


(タイタン「うわぁぁ!すごい! 1Rで倒しちゃった!」

(サーベル「敵にターンを回すと危険だからね」

(シール「タイタン君みたいな防御型のビルドじゃないと」



ルーン「全快しませんでしたね もう一回HP変換しておきましょうか」

GM「ご随意にどうぞー」


   「次はシールかサーベルですかな」



  ~第2-3話に続く~



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る