398

868


「……お?」


 目を覚ますと、ベッドの隣にセリアーナの姿は無かった。

 部屋の中を見渡すも、部屋の中は薄暗くてよくわからないが……ここにいないのなら隣か。

 今何時なんだろうな……。


 まだ起こされてないし、もうひと眠り……。


「っ!? ちげーわ!」


 いや、別に何かが違うって事はないんだが、ついつい声に出してしまった。


「起きないと起きないと……」


 今日は城で養子の手続きを行う日だ。

 城に行くのは昼からだが、その前にしっかり準備をしておかなければいけないし、二度寝は駄目だ!


「よっこらせっ!」


 俺は気合いを入れてベッドから跳ね起きると、ベッドの下に転がしている【浮き玉】に乗って、隣室へ向かうことにした。


 ◇


「おはよー」


 隣室に移動すると、昨晩に引き続きソファーでくつろいで読書中のセリアーナの姿があった。


「あら? そろそろ起こそうと思っていたのだけれど……自分で起きたのね」


 寝室から出てきた俺を見て、セリアーナは少し驚いたように目を丸くしてそう言った。

 2度寝しかけたが、なんか感心してるみたいだし、その事は黙っておくか。


「今日の予定は頭に入っているわね?」


「お? うん、大丈夫。昼前にじーさんたちが来るんでしょう? んで、昼食後に馬車で出発」


「結構。いつもと違って化粧もしっかり施すから、そのつもりでいなさい」


「はーい。今は……10時ちょっと前か。朝食食べといた方がいいかな?」


 服だけじゃなくて、化粧もしっかりか……着替えるのが昼食の前か後かはわからないが、昼食の時間は早めになるだろう。

 いつもはこのくらいの時間に起きたら朝食は抜くんだが……今日はしっかり食べておこうかな。

 セリアーナもそれに同意らしく、こちらを見ると頷いて口を開いた。


「そうしなさい。予定通りにいけば時間はそれほどかからないけれど、誰かと会うかもしれないし、どうなるかはわからないものね」


 今日の俺は、養子の手続きと騎士団の手続きの2つをこなさなければならない。


 どちらも城内で済む事だが、それぞれ手続きをする場所が違うからな。

 そして、一緒に移動するのがセリアーナやじーさんたちっていう大物だ。

 どこで誰からお話の誘いを受けるかわからないし、予定通りに進むかどうか……。


「それじゃ、食堂に……セリア様も行くの?」


 食堂に向かおうとしたのだが、セリアーナは読んでいた本を机の上に置くと、立ち上がった。

 改めて正面から見ると、彼女の恰好も普段通りで正装ではないし、まだ準備に入っていないようだ。


「ええ。食事はもう済ませたけれど、お茶を頂くわ。行きましょう」


「ほいほい」


 そう答えると、セリアーナの前に出て、ドアに向かって【浮き玉】を進めた。


 ◇


 着替えを始めとした、俺の準備は昼食後に行うことになった。

 別にガキじゃあるまいし、服を汚したりはしないんだが……まぁ、あまりお固い恰好は慣れていないし、疲れるからな。

 出来るだけその恰好でいる時間を短く出来るのはありがたい。


 そんなこんなで、じーさんたちもやって来て昼食を一緒に済ませた後に、俺は部屋に戻って恰好を整えることになった。


「こうしてしっかり正装をすると、少しは成長しているように見えますね」


「ええ。それに、黒のジャケットに赤い髪もよく映えますし、大変お似合いですね」


 ちなみに、部屋にはセリアーナと使用人の他にも、オリアナさんとイザベラも一緒だ。

 今日のために仕立てた服を着た俺は、彼女たちの前に立ってその姿を見せているが、2人の評価は上々らしく、それぞれ賛辞を述べている。


「凹凸が少ない娘ですからね……。セラ、来なさい」


「はーい……」


 なんかチクリと言われた気もするが、手招きしているセリアーナの下へ向かった。


 そちらでは、昨日俺の髪と化粧を担当した使用人たちがいて、自分たちの出番を待っている。

 昨日も一応それなりにしっかりと整えていたんだが、あまり厚化粧をしないこの世界の基準でも、アレは相当な薄化粧だったのが俺にだってわかるし、髪にしたって、簡単に結んだだけだった。


 折角城へ送り出す客人なのに、その腕を全く発揮出来ずに不完全燃焼だったのかもしれない。

 先程からセリアーナとの打ち合わせをする声が漏れてくるが、やたら気合いが入っているのはわかる。

 彼女たちは、俺が座るための椅子や化粧道具などの準備をして、待ち構えていた。


「セラ様、どうぞこちらへ。まずは化粧から済ませますので……」


「うん……お手柔らかにね」


 椅子に座ると、前世の美容院の様にケープをかけてきた。

 恐らく服に化粧品が付かないようになんだろうが……昨日はこんなの使わなかったし、これは本気だな……。

 ちょっとだけ、その気迫にビビりながら、俺は大人しく彼女たちが化粧を始めるのを待った。


869


 化粧と髪結いを開始してしばし。


 まずは顔に何かをペタペタ塗っていき、そのあと目や唇にこれまた何かを塗っていき……それと並行して、髪の毛をグイグイ引っ張ったり纏めていったり、何かのアクセサリーを着けたりしていた。


 昨日も化粧と髪を任せていて、その時は大して時間はかからず整えていたんだが、昨日と違って今日は手が込んだ髪形なようで少々苦戦していた。

 セリアーナと違って、俺の髪質にはそこまで手こずっていなかったんだが……それだけ複雑な髪形なのかな?

 だが、それもようやく完成したらしく、まずは体にかけられていたケープを外された。

 そして……。


「セリアーナ様、どうぞご確認ください」


 俺の化粧を担当していた使用人は、俺に鏡を見せる前にセリアーナに確認を任せていた。

 もうこの屋敷でも、セリアーナがすっかり保護者枠に収まってしまっているんだな。

 否定はしないが……うん。


「いいと思うわ。ご苦労様」


 セリアーナは、俺の周りを回りつつジロジロ無遠慮に眺めていたが、何周かしたところでそう言った。

 どうやら出来はいいらしく、満足そうだ。


 結局30分くらいかかったんだろうか?

 力作だな。


「ありがとうございます。セラ様、どうぞ」


 使用人はセリアーナに頭を下げると、今度こそ俺の顔の前に鏡を持って来た。


「ありがと……。ほぅ」


 肌の色こそ元々真っ白だから変化はほとんどないが、ソバカスが化粧で目立たなくなっている。

 そして、唇と瞼に濃い赤の口紅とアイシャドーが塗られていた。


 昨日は口紅だけで、しかも色は薄いピンクに近かったが、なんというか……。


 我ながら顔のつくりは悪くないと思っているが、あんまり特徴の無い顔だとも思っている。

 決して厚化粧ってわけじゃ無いんだが、化粧のおかげで雰囲気が随分と違って見えた。


 髪形も、昨日は簡単に後ろで纏めただけだったのに対して、三つ編みのお団子を頭の上に作って、そこからさらに尻尾を生やして……なんというか、船でセリアーナがやってくれた髪形に似ていた。

 ただ、今日の方が編み目の細かさや、髪飾りの着け方など、もう少し手間をかけているかな?


「昨日とは色々違うし、大分印象が変わって見えるね」


 腕を組んで俺を見ていたセリアーナは、「フッ」と小さく笑うと口を開いた。


「普段からふざけていないのは分かるけれど、それでもお前の顔は威厳とは程遠いわ。お前の年だとまだ必要は無いかもしれないけれど、それでも今日の手続きで城の中を移動することになるし、少しは取り繕っておいた方がいいでしょう?」


「なるほど……」


 一応セリアーナなりに言葉を選んだんだろうが、普段の俺のままだと正装したくらいじゃ、貴族っぽさを演出出来ないってことだろう。

 別に手続きをするだけだし、そこまで気を使う必要は無いのかもしれないが、それでも侮られていい事は無いしな。

 少しでも、マシな見た目になるようにってことで、こうなっちゃったのかな。


「時間もそろそろだし、出発しましょうか? おばあ様、よろしいですか?」


「ええ。何時でも構いませんよ」


 今日のスタイルの理由に納得して頷いていると、その俺を他所にセリアーナとオリアナさんは話をしていた。

 部屋で待機している使用人の1人に、出発の用意を命じているし、そろそろかな?


「セラ、いいわね?」


 まぁ……今日は城に行くとはいえ、公的な用だしお上品に振舞う必要がある。

 具体的には、恩恵品を全て外したり、靴を履いたり……普段の俺とは大分違うスタイルだ。


 恩恵品の中でも、【影の剣】とかの武器を外すのは昨日のようなケースだと、たまにある事だし、それなりに慣れてはいるんだが、【浮き玉】を置いて行くってのは久しぶりだし、ちょっと落ち着かなかったりする。


 ただ、それはどうしようも無いことだし、代わりといっては何だが、セリアーナとじーさんも一緒だ。

 何の心配もいらないだろう。


「うん。行けるよ」


 ってことで、俺はセリアーナにそう答えた。


 ◇


「おお!? 随分様になっているではないか」


 玄関ホールに到着すると、そちらでは既に今日同行するじーさんと、見送りのリーゼルたちが待機していた。

 そして、じーさんは俺を見るなり、デカい声で俺の正装姿を褒めてきた。


 いつもの厳めしい表情ではあるが、声は明るいし、そんなに似合ってるのかな?


「まぁね!」


「以前の服も悪くは無かったが、やはりその服の方がいいな」


「そっちか……!」


 胸を張って答えたのだが……どうやらこのじじいが褒めていたポイントは、俺よりも服の方が大きいらしい。

 ちなみに、じーさんも俺と同じ様なデザインの正装を着ている。


 じーさんが言っている以前の服ってのは、あのパチモン服の事だろうが、じーさん世代的にはこっちの方が受けがいいんだろう。

 モード服とクラシック服の違いみたいなもんかな?


 世界は違っても、同じ感じなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る