第30話 神々の意外な生活

「どいて下さい! どいて下さい!」

 ケーキ屋から20分以上も走りながら、正志は高級住宅街へと走り続けていた。荒い呼吸で通行人をどかしどかし進んで行くと、真っ赤な炎が所々に飛び出す高級住宅街へと着いたようだ。

「危ないから下がって!!」

 何台も集まっている消防車から、一人の男が正志と何時の間にか現れた野次馬に言った。


 その男は黒人で見事なチームワークで、盛んな火の手を防ぐところでもあった。手にはホースを持ち、正志の好奇な目を気にもしなかった。放水は的確に家屋の炎や付近の燃え盛る場所を狙い。火の手の逃げ道を遮った。高級住宅街の窓からは多くの人たちが、まるで何かのショーを見ているかのように歓声を上げ始めた。

 正志はこの男が英雄のヒロだと直感的に思っていた。

 数人の男たちが、正志のところからホースを引張って来た。白人や日本人もいる。火の手は三階建ての家屋から出火し、隣にまで燃え広がっている。

 消防車と消防士の間で、正志は野次馬とともに炎を見つめていた。


「俺に何かようか?」

 黒人の消防士は消火を終えた住宅街で、汗を拭きながら正志に言った。耐熱帽を脱いだ頭には汗が到る所に噴き出ていた。

 正志は慇懃にお辞儀をしてから、

「あなたが、英雄のヒロですか。だとしたら、私たちと是非来て下さい。雨の宮殿で……」

 正志の話の途中でもう一人の男が、黒人男性に手を上げて歩いてきた。

「エディ。帰るぞ」

 もう一人の男性は白人だ。

「え……?」

「どうしたんだい?」

 エディと呼ばれた男は首を傾げる。

「人違いだった……。いや……実は英雄のヒロという火の神を探しているんです。ひょっとしたら、消防士だと思ったんですが。どうもすいません……」

 エディはいきなり笑った。

「はっはっ、冗談だろ。俺じゃなくて俺の弟だぜそれは……。弟なら放水もホースもいらないぜ。火事が逃げちまうからな」

「弟さんですか?」

 正志はエディに向かって、瞬時に気を取り直してにっこりと笑った。

「できたら、お会いしたいのですが……。どうか、お願いします」


 エディの家まで正志はタクシーを使った。エディに自宅の住所を教えてもらったのだ。複雑なビルディングの間を、タクシー運転手は苦も無く右に左に突き進んで、都市の外れへと向かっていった。ヒロの家は神々の住む都市の南に位置していて、近くに大きなアスレチック施設のあるところだった。 

細い丸太で出来ている木造建築の住宅が見えると、私服のエディが今帰る所だった。

 青い普通自動車から降りたエディはこちらに向かって手を振った。

 正志はタクシーにかなりのお金を支払うと、広い玄関まで歩いて行った。大きなアスレチック施設は東京ドームが2個分の大きさで、ガラス張りのその建造物には夕日が映えていた。

 

 玄関で待っていたエディがニッコリと笑った。

「あんたツいているね……引越したばかりだし、今日は非番だったんだぜ」

 長身で背筋がピンとした若者だった。

 がっしりしていて隆と同じくらいな体格である。

「俺の弟も非番でよ。なんなら俺が話してみようか?」

「ええ。お願いします」

 正志はエディが玄関のドアを開けると、緊張した足取りで中へと入った。神に会うのはこれで三度目だ。恐らくモルモルも時の神なのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る