第2話 雨の日

「どうしたのかしら?」

 里美の母。玉江(とうのえ) 智子は、引っ切り無しに掛かっていた電話の受信記録を見て首を傾げた。

 相手は中島 由美の家の電話番号だった。

「きっと、今日は泊まるんだよ。さあ、明日も朝一で配送センターへ行かないといけないし、もう寝よう」

 玉江 隆は妻の智子とダブルワークをしていた。


 年は30歳で智子も同じである。


 隆は朝はコンビニの配送センターへと行き、今度は肉の配送センター。何でも二つとも大手運送会社の仕事なのだそうだ。

智子はスーパーのレジ。夜も別のスーパーでレジをしていた。大抵、夜遅く帰っては里美の寝室で、娘の寝顔を見てから就寝するのが日課だった。

 一日、14時間の厳しい労働は娘の寝顔を見れば事足りる。

「晩飯いらないよ」

 隆は薄いパジャマ姿で、キッチンでビールを開けて智子へ手を振った。

 疲れで食欲のないことは勿論。

 毎日、スーパーの賞味期限切れの商品を食しているので飽きていたのだ。

「あなた。食事をしないと……三食とらないと力が出ないって」

 智子は大き目のネグリジェを着て、キッチンの椅子に凭れ掛かり、冷蔵庫から取り出したスーパーでいつも貰うおにぎりを食す。


「俺はこれがいいんだよ」


 テレビは無い。

 単に電気代が惜しいのだ。二年前に会社をリストラになってからというもの。今まで共働きで生活費や学費から家の20年ローンなどを支払ってきた。里美がもう少し大きくなれば、今の現状を知ってしまうだろう。そうなる前に、何とか良い就職先を見つけたかった。しかし、このご時世。なかなかうまくいかず。腰の痛みに耐え忍び休日も返上して、二人は仕事に従事していた。

「あ、ビールのお摘み。おにぎりの明太子なんてどう?」

「ああ、くれ。腹が減っていなくてもつまみはほしくなるんだな」

 隆はやや肩幅が広く筋肉質の巨漢だった。 

 無精ひげが生えわたり、その垢抜けた顔はどこか精悍な顔も兼ね備えている。高校時代からラグビーをしていた。体を作り月給が50万もの大手広告会社に大学卒業後入社。けれど、とある事情で社長と大喧嘩して失業をしてしまった。智子とは大学時代にできちゃった結婚をしている。ややめんどくさいことが苦手な性格だった。


 智子はというと、やや肩幅が広く長身でメガネを掛けていた。髪はもじゃもじゃだがストレートヘア。少々近眼の才女のようだ。大学院まで行けそうと意気込んだ矢先に里美が生まれた。

「そういえば、明日の天気予報。ラジオで聞き忘れたわ。あなた知ってる?今日は雨だったから、きっと、晴れるとは思うけれど……」

「俺も聞きそびれたよ。肉の配送の時に助手席の寺田が愚痴ばっかりで、仕事の不満や給料の不満ばかり延々と話していたからな」

 智子は冷蔵庫からもう一つのおにぎりを取り出した。

「そういえば、寺田さん。子供が三人になったんだってね。家は一人っ子でよかったわ。生活するのにも可愛い笑顔を独り占めできるのも。やっぱり、一人の方が……」

 智子はそう言うとしんみりした顔をした。

 隆はビールの入ったコップを傾けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る