応援コメント

忘れられ師の英雄譚:後書き(本編ネタバレあり注意)」への応援コメント

  • 書籍から来て最終まで勢いで読んじゃいました。
    2巻3巻も面白かったです。

    ただワースの試練だけは本人以外の周りに影響大きすぎたかなという印象。
    下手すると女神が消えかねない案件まで発展して世界規模のやらかしではと。
    その後の補填に全力のワースはちょっと面白かったですが。

    最後はハッピーでよかった。

    作者からの返信

    最後まで読了いただきありがとうございます。

    ワースの件はかなりやばかったですねー。
    そういった展開含め、お楽しみいただきありがとうございました!

  • 大変遅くなりましたが、完結おめでとうございます&お疲れ様でした!
    ハラハラドキドキ、モヤモヤニヤニヤと、とても様々な感情を抱きながら、最後まで楽しませていただきました!
    カズトらしくブレずに貫かれた事感謝いたします。私もその方が好きです♪
    さて、これからどうなるのか、続編に行って参ります(〃´▽`)

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました!
    またよろしければ、お暇な時にでも続編をお楽しみください!

  • お待ちしております。
    ラブコメでも大歓迎です。

    呪い 解きましょう

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます!

    呪い、まだありますもんね。
    もしまた何か連載がありましたら、よろしければお読みくださったら幸いです!

  • 信じます

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    是非彼等の絆を信じ、その先の未来をお待ちいただけたら幸いです!

  • 完結ありがとうございます。
    ほぼ毎日の更新お疲れさまでした。

    途中、非常につらいところでは一時読むのをやめてしまったときもありましたが
    区切りをつけて一気に読む方法をとって少しは落ち着きました。

    その方法も第3巻でことごとくくつがえされてしまいましたが。

    とにかくカズトにとっては厳しすぎることばかりなので、カズトがここまでの試練を受けているのはどうしてか
    というのにある仮説を立てて読んでいました。
    途中までは自分の説はありだったんですが、未来の書で、アシェが出てきたことにより、私の仮説は崩れました。

    だからと言って悔しいというわけではなく、さすがだなと感服しているところです。

    これからも続くと思いますので、また楽しみにしております。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    特に辛い展開も多かった三章含め、作品を読むのを離れさせてしまった申し訳なさはありますが、それでも戻って最後までお読みいただけた事、本当に感謝しております。

    とにかく辛い道を歩んだカズトでしたが、ある意味絆と仲間を信じ続けた彼だからこそ、自然にそんな茨の道に踏み入ってしまったのかもしれませんね。

    色々と考察などもしていただけて、本当にありがたい限りです。
    冒険譚が連載される時には、宜しかったらまたお読みいただけたら嬉しいです!

  • 完結おめでとうございます!
    長らく楽しませていただきました。
    一巻を読んでからその世界観に引き込まれ気づいたら完結まで読んでしまいました(^_^;)
    ちなみに自分はキュリア推しです!
    作者さんもおっしゃってた通り、カズトと再会して感情豊かになっていく描写がとても好きです。
    「忘れられ師の冒険譚」もしかしたら見れるかも、ということで気長に待っています(。•̀ᴗ-)✧
    最後になりますが、本当にお疲れ様でした!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    キュリアを推して頂き本当にありがとうございます。
    彼女の成長も含めた物語を楽しんでいただけたようでホッとしております。

    また冒険譚が連載された時には、よろしければまたお読みいただけたら幸いです!

  • 完結おめでとうございます。
    ひとまず無事にカズト達が旅立ててよかった。
    今度は物理的に何処か飛ばされるんじゃね?と戦々恐々としてたのでホッとしました。
    呪いを解いたカズト達の冒険譚も見てみたかったですがこれはコレで綺麗に終わってるので良いですね。

    ちなみに
    ルミナ派としては2位ぐらいにはいるんじゃないかと思ってました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いいただきありがとうございました!

    まずはカズトが皆の元に無事戻れたという事で、確かに綺麗にまとまったかなとは思っています。

    ロミナも推しはいらっしゃったんですが、ややアンナやキュリアファンが多かった印象でしたね。
    とはいえ三番人気なら面目躍如でしょうか。

    もしまた冒険譚など連載された時は、よろしければ読みにきてくださったら嬉しいです!

  • 完結お疲れ様でした!!
    本当に面白くて毎日更新が楽しみでした!
    次回の新作がすごく楽しみです!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    毎日楽しんでくださったようで、こちらも本当に嬉しく思います。
    また冒険譚が連載されたときには、よろしければお読みいただけたら嬉しいです!

  • 完結おめでとうございます!&お疲れ様でしたー!
    私、ロミナ押しでしたヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    そういえばばびぶ様はロミナ推しでしたね!
    色々と喜んでいただけるシーンはありましたでしょうか。
    また冒険譚など連載が始まりましたら、よろしかったらお読みいただけたら幸いです!

  • ひとまずの完結、お疲れ様でした。
    カズトたちの冒険本当に楽しく読ませていただきました。キャラクターひとりひとりが実に魅力的で、その一挙手一投足に胸を締め付けられたり、はらはらさせられたり、ほっとさせられたりとだいぶ心を揺さぶられる物語でした。
    リアルタイムで反応が返ってくるカクヨムという場で、自作のポリシーを貫きつつ読者の反応も取り込み物語に昇華させるというのは並みの腕では出来ないと思います。
    この物語の続きはもちろんのこと、しょぼんさんの次の物語にも大いに期待させてください。
    素敵な物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    色々と心揺さぶる事も多かったですが、キャラクターに魅力を感じていただけてほっとしております。

    多くのお褒めの言葉、本当に恐縮です。
    来堂様の期待にどこまで答えられるかはわかりませんが、これからもこの姿勢を崩さず頑張ってまいります。
    また何か作品が公開されましたら、よろしければまたお読みいただけたら幸いです!


  • 編集済

    これ、道徳に出して良くね?
    あと、完結おめでとうございます
    面白かったです!
    忘れられ師(ロスト・ネーマー)

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    道徳的にどうかはありますが、優しさを感じ取っていただける教材にでもなったらいいんですけどね~。
    そしてお楽しみいただけて良かったです。
    また冒険譚が連載される時には、よろしければお付き合いいただけたらと思います!

  • お疲れさまでした!
    とても楽しく読まさせていただきました!
    場面場面でのハラハラドキドキがとても楽しかったです!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    楽しんでいただけたようで本当に良かったです。
    また冒険譚など連載が始まった時には、よろしければお付き合いいただけたら幸いです!

  • 完結お疲れ様でした!「追放」系の作品は今まであまり好きになれなかったのですが、この作品はテンプレとは全然異なり、すぐにひきこまれてしまいました。自分もワースの試練や、カズトが自ら去っていく話は読んでいて心にモヤモヤしたものがありました。しかしそれがあったからこそ、最後はキャラクター1人1人のセリフに感動し、泣きました。
     本当に楽しめた作品で、これを読むのが毎日の楽しみでした。素敵な作品をありがとうございました!(長文失礼しましたm(_ _)m)

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    色々とモヤモヤさせたりもしましたが、そんな不器用なカズトとロミナ達の物語にここまでお付き合いいただき、泣いてまでいただけて本当に恐縮しきりです。

    またもし冒険譚が連載されることがありましたら、よろしかったらまたお付き合いいただけたらと思います!

  • 文章を書くのは得意じゃないんで短く伝えさせていただきます。
    最高でした!完結おめでとうございます!続きも期待して待ってます!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    本当に喜んでいただけて光栄です。
    また冒険隊が連載された時には、よろしければお読みいただけたら嬉しいです!

  • 完結おめでとうございます。
    本当にいい作品に出合えた幸運に感謝しております。

    カズトたちに出会わせてくれてありがとうと言いたいです。

    どうしても「未来の書2-3未来への選択」は読んでて、
    「また何かカズトは悪い方向でやらかすんじゃないのか?」
    などとものすごく感情をぐちゃぐちゃにされたのはいい思い出です。
    (ご返信いただいているのでコメントはそのまま残させていただきます。)

    本当に真摯に物語を綴られていらしたんだなと、この後書きでよく解りました。
    あの時に揺さぶられた感情の根っこが、この後書きでようやくわかった気がします。
    私も物語を綴る人種の末席として、きちんと自分の物語と向き合おう、
    と思わされました。

    最後に、繰り返しで恐縮ですが、完結を見届けさせてくれたことに感謝申し上げます。
    良い物語をありがとうございました。カズトたちのお話は読みたいような、
    読みたくないような、といった心持なので、完全新作でも短編でも、
    次回作をお待ちしております!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    色々と良くも悪くも心揺さぶる展開が多く、気が気でなかったかもしれないのですが。
    作者が込めた想いを見て、これがある意味カズトらしさなんだなって思っていただけただけでも充分ありがたいなと思います。

    ただ、お褒めいただいている程凄い事はできていませんし、きっと色々と感じ取っていただける斎藤様なら、しっかりとした物語を書けるに違いないと思います。
    是非これからも読者としてだけでなく、作者としてもご活躍に期待してます!

    連載中、多くのコメントをいただきありがとうございました。
    またよろしければ、何か連載が始まったときにでもお付き合いいただけたら幸いです。

  • お疲れ様でした。第一部完結、おめでとうございます。
    ルッテのダイスの話とか、フィリーネとのダンスとかも、それぞれの性格みたいなものを感じることができて良かったです。
    また続きが出たら読ませてもらいたいのでフォローさせて頂きますね。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    ある意味での第一部という感じではありますが、一つ大きな物語として書き終えられたのは本当に良かったです。
    ~未来の書~のエピソードも喜んでいただけたようでほっとしております。

    また、ユーザーフォローありがとうございました。
    冒険譚の連載が始まりましたら、またお読みいただけたら嬉しいです。


  • 編集済

    完結お疲れさまでした!実は私がカクヨムで小説を読み始めたのは知人からこの作品をおススメされたのが始まりです。途中で更新が止まる作品もある中で完結まで見届ける事が出来て非常に嬉しいです。

    次回作もある様なのでゆっくり待とうと思います。
    納得行くまで構想は練って貰えればなと思います。

    最後に!カズトはハーレム野郎になったな!けど、それぐらい許される程貢献しているから許すよw

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    知人の方からのおすすめから、ここまでお付き合いいただけて本当に光栄です。
    次回作も少しずつ書き出しつつ、何とかまた形にできるようにしたいと思いますので、もし連載が始まりましたらお読みいただけたら幸いです。

    何時かカズトはハーレムだと気づく日が来るのか。
    乞うご期待!?

  • 完結おめでとうございます&お疲れ様でした。おすすめでこの作品に出会えて大変幸せな時間(更新)を過ごさせていただきました。カズト達の今後の展開が気になりますが(特にアンナ派の私としてはアンナさんとどうなったか・・・)今は、ただただ感謝しかありません。素晴らしい作品を産み出していただきありがとうございました。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    おすすめで知ってから最後までお読みいただけて、本当に光栄でした。
    アンナのその後はどうなるでしょうか。

    私生活の谷間を見ながら執筆は続けていきたいと思いますので、もし冒険譚が連載された際には、またお読みに来てくださったら嬉しいなと思います!

  • 完結お疲れ様でした!始めから終わりまで楽しませてもらい
    ありがとうございました!1つの物語を完結まで導ける作者様は
    尊敬に値すると思います。
    この後の続きがまた書かれると非常に嬉しいですが、そこは
    作者様の色々なご都合や構想にかかる時間などございましょう。
    個人的には、ひとまず栄気を養ってゆっくりとしてお体に気を
    付けて下さりますよう願います。

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    半年の間ずっとお付き合いいただけた皆様がいたからこそ、ここまでしっかり書き上げられたと思いますし、@vkidzzzさんの多くのコメントも勿論励みになりました。本当に感謝しております。

    まずは私生活でやるべき事の谷間に少しずつ書き溜めて、できれば冒険譚もお送りできるようにがんばりますので、もし連載はじまりました際はまたお読みいただけたらと思います!


  • 編集済

    おすすめでこの作品を見つけて読み始めもう約半年………毎日楽しませてもらいました。

    半年間お疲れ様でした!
    神作品をありがとうございます!
    冒険譚の方も楽しみに待ってます!

    作者からの返信

    最後までお付き合いくださりありがとうございました!

    恐れ多いお言葉までいただき恐縮です。
    冒険譚もコツコツ書き上げたいと思いますので、連載が始まった際はよろしければお付き合いただけたらと思います!