エピローグ④:夢見た未来へ

「さて。じゃあまずは順番に決めた旅先と、その理由を教えてくれ。キュリアから時計回りで頼む」


 インク瓶の蓋を開けながらそう促すと、ある意味普段通りの無表情なキュリアが、首にアシェを巻いたままこくりと頷いた。


「チャート、行きたい。アシェも、同じ」

「チャート……ああ。あの温泉街か」

「うん。温泉、入りたい」


 キュリアがそう素直に希望を口にしたんだけど。


「あ、貴女は別に大丈夫じゃないかしら?」

「だよなー。どうせなら別の所にしねーか?」


 なんて割って入ったのはフィリーネとミコラだった。

 何かその表情には焦りが見えるけど……。


「何で? 皆と温泉、入りたい」

「いや、確かにそうじゃが。別に他の温泉でも良いのではないか?」

「別にいいじゃない? 私も前に皆の話を聞いて行きたいなって思ってたし」

わたくしも噂は予々かねがね伺っておりますが、まだ訪問した事はございませんし、とても魅力的にございます」


 ロミナとアンナがキュリアを擁護したんだけど。その時の反対派三人が一瞬視線を向けた先を見て、俺は理由を察してしまった。


 ……三人がちらっと見たのは彼女達の胸。

 そういや温泉の効能の話あったっけ。やっぱり気にしてたのか。


「まあまあ。キュリアの意見なんだ。否定はするな」


 ある意味女子らしい悩みだなと微笑ましくなりつつも、最初からあまり気まずくなってもいけないしな。

 俺はそんな彼女達との会話に割って入ると、地図からチャートの場所に星印を付けた。


「次はミコラだけど──」

「俺はやっぱここだな!」

「お、フィベイルの首都、フィラベか。里帰りか?」

「そうそう。暫く帰ってないし、折角だから顔出そっかなって」


 さっと頭を切り替えたのか。

 彼女は両手を頭に回して笑顔を見せる。きっと実家にいる家族の事でも考えてるんだろ。いい顔だ。


「次はフィリーネか」

「ええ。私は一旦マルージュに戻りたいわ」

「え? どうして?」


 確かにこの間までいた筈だし、実家も相当堪能した気がするな。

 ロミナと一緒に俺も首を傾げると。


「ちょっと調べ物がしたいのよ」


 と曖昧な返事をした。


「何を?」

「それは秘密。本当は事前に調べようと思ってたけど、マルージュに着いた矢先に色々あって、すっかり忘れていたのよ」


 ロミナの問いかけにフィリーネはそう口にすると、ちらりとこっちを見て意味ありげな顔をする。


 ……ああ、そういう事か。

 俺は夢の話はシャリアとこいつにしかしていない。

 きっとあいつはそんな俺に協力しようって思ってるのか。


 まったく。

 こういう隠れた優しさを見せるのはフィリーネらしいな。


「じゃあ次はルッテか」

「我はマルベルじゃな」

「ん? また変わった場所選んだな。どうしてだ?」


 いや、マルベルって気候的にはウィバンに結構近いし。規模としては街で、もう少し落ち着いた感じもあるけど、観光地って程でもないから気になってさ。


 そんな俺の問い掛けに、彼女はにっこりと笑う。


「お主との再会の地じゃ。当時お主があそこに着いた矢先、急かすようにロデムに戻らせてしもうたからの。折角じゃしお主にマルベルを堪能させてやろうかと思うてな」

「ああ、そういう事か」


 確かにあの時は何もできなかったもんな。

 ウィバンもいいけど、あそこも色々落ち着けそうだしいいかもな。


「次はアンナ」

「はい。わたくしは今一度、ライミの村に」

「ん? アンナはどうしてそこを選んだんだ?」

「はい。エスカ様に私達の旅について占って頂こうかと」

「あ、それおもしれーな!」

「また、お母様の墓参り、出来る」


 乗り気なミコラやキュリアの声。

 確かにそれも面白そうだな。勿論不安な結果が出る可能性だってなくはないけど、こいつらと一緒だし問題ないだろ。


「最後はロミナだな。何処に決めたんだ?」

「私は……ここ」


 彼女が指を指したのは、マルヴァジア公国、マルージュより大分離れた南東にある森の中だった。

 ん? ここって何があるんだ?


「ここは?」

「私の故郷だったソラの村があった場所。私が魔王軍に村を追われてから、一度も戻れてなくって。それで……」


 何処か遠い目をしたロミナを見て、皆の表情が少し曇る。

 きっと俺と同じで皆理解したんだろう。彼女がそこでしたいことを。


「……よし。じゃ、これで全部だな」


 湿っぽくなりそうな空気を断ち切るように、俺は笑顔のまま最後の場所にも星印を書き込みそう言った。


「あれ? カズトの行き先は?」

「見てりゃ分かるよ。ルッテ。を貸してくれ」


 不思議そうなロミナ達に対し、声を掛けられたルッテだけは「ほほぅ」と楽しげな顔をすると、ローブのポケットからダールを手にし、テーブルに置いた。


「いいか? 俺が旅する場所をこれで決める。どの目が出ても、恨みっこなしの一発勝負。良いよな?」

「カズトが、決めるの?」

「そういう事。ま、運任せだけどな」


 そう言いながら、俺は地図の西の目印から順に数字を振っていく。


 マルベルが一。

 チャートが二。

 ライミが三。

 マルージュが四。

 ソラが五。

 そしてフィラべが六っと。


「面白そう。何だかわくわくするね」

「そーだな。なあカズト、六出そうぜ!」

「ダメ。カズト。絶対、二、出そ?」

「ふふっ。それぞれの目に私達の示した旅先。まるで貴方に私達が選ばれるみたいね」

「確かに一理ございますね」

「誰がお主の運命の者かを決める一投とは。中々一興じゃの」

「おいおい。お前等変な事を言うな。こんなのでそんな大事な事、決める訳ないだろ」


 俺が笑い飛ばすようにそう返したんだけど、


「え? それじゃカズトは何時か、私達から誰か運命の人を選んでくれるって事?」

「はぁっ!?」


 なんて真剣な目でロミナが口にしたもんだから、思わず叫んでしまった。


「ちょ!? 馬鹿な事言うなって! こんなすぐ忘れられそうな奴なんかより、お前等にはお似合いの奴が沢山いるだろうが!」

「ほう。例えば誰じゃ?」

「あの、ほら、マーガレスとか。あいつと一緒になったら金にも困らないし、あいつの優しさ独り占めだろ?」

「でも、マーガレスは一人しかいないわよね?」

「例えばって話だよ! 探せばそこに若くて活きのいいウェリックとか、渋さ輝くディルデンさんとか。それこそ未だ独身のダラム王だっているじゃないか。それにお前等なんか何処行ったって引く手数多あまただろ。すぐいい奴が現れるから、大事な奴はお前等でちゃんと見つけて捕まえとけって!」

「へー。捕まえとけってかー。ふーん。そっかー。そうだよなー」

「な、何だよ?」


 悪戯っぽい笑みを浮かべるミコラに俺がたじろぐと、アンナがくすりと笑うとこう問いかけてきた。


「カズト。貴方様は何時か、何方かと幸せに暮らしたいとは思わないのですか?」

「へ? いや、別に。今はそういう事考えてはいないって。俺はお前達と旅できるだけで嬉しいし……」

「ほんとに、嬉しい?」


 ちょっと恥ずかしくなり視線を逸らし口籠もると、じーっと真剣な瞳で俺を上目遣いで見てくるキュリア。

 いや、彼女だけじゃない。

 何でお前等じーっと俺を同じ目で見つめてくるんだよ。

 おかげで後ろでシャリアが笑い堪えるのに必死じゃないか。


 正直どうすればいいか分からず、目を泳がせて困り果てていると、皆が息を合わせたようにぷっと笑った。


「……ふふっ。カズトってやっぱり真面目だね」

「ほんと。隠し事できねータイプだよなー」

「何だか私達との旅が恋しいみたいだし、当面私達も、お相手探しなんてできそうにないわね」

「そうじゃの。折角パーティーに戻ったんじゃ。これまでの分今まで以上に揶揄からかわねばな」

「はい。そう致しましょう」

「カズト。ずっと一緒」


 皆が好き勝手にそんな事を言って笑顔を見せてくる。

 ……まさかこれ、冗談かよ。

 ったく。手の込んだ事しやがって。っていうか、アンナまでしっかり馴染んでるじゃないかよ。


「はいはい。この話はここまでにしてくれ。これじゃ話が進まない」


 妙な気恥ずかしさをかき消すように、俺はそんな言葉と共に、一旦目を閉じた。


 ……この一投が、新たな旅の始まりなんだよな。

 再び一緒になれた仲間達とできる、こいつらの未来を見守り、俺のささやかな夢を追う、新たな旅立ち。


 選んだ場所にはそれぞれの想いがあるけど。

 ま、何処に決まって、その先にどんな事が待っていても。

 こいつらと一緒なら、俺はきっと笑顔でいられるし、もし辛い事があっても乗り越えていけるはずだ。


 何時か、皆に忘れられないようになれればいいけど、まずはこいつらが幸せになる姿を見るまでは頑張らなきゃな。

 できる限り皆と一緒に旅をしていきたいし、何よりこれからの冒険。色々記憶に残る良い想い出も作りたいし。


 ──だから。


「じゃ、いくぞ」


 俺は目を開くと、新たな未来を始める賽を天高く振り、その行く末を皆と共に目で追ったんだ。


 彼女達の期待を一心に背負ったまま。

 俺と皆の新たなる旅の第一歩を見守るように。






















「ったく! カズト、何やってんだよー!」

「本当よ。折角皆で盛り上がっていたのに、貴方のせいで一気に興醒めじゃない」

「あ、いや。悪い。勢い余って……」

「ほんに。運命の者を決めたくないとはいえ、このような仕打ちを見せるとは。哀しくて堪らん」

「ルッテはいちいちそういう言い方するなって!」

「……やっぱり、カズト、私達と一緒、嫌?」

「だから嫌じゃないから!」

「まあまあ。皆様良いではありませんか。きっとカズトが私達わたくしたちに平等に接してくださる為に見せて下さった優しさですよ」

「そうそう。カズトはほんと誰にでも優しいもんね。その代わり、ダースみたいに私達の前から勝手にいなくならないでね」

「わ、分かってるって。兎に角やり直し。じゃ、いくぞ!」


 ──結局、俺の振ったダースは勢い余って円卓から転げ落ちて、皆にこんな感じでぶーぶー言われたり揶揄からかわれたりしつつ、慌てて振り直したのは、ここだけの話だぞ?


 ……ったく。

 前途多難な気もするけど……ま、いっか。


             〜Fin......?〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る