第三話:生み出されし絶望

 俺達は声も出せぬまま、マルージュの空に浮かび上がっている映像を茫然と見つめていた。


『皆様に最高の知らせですよ。ついにこの世界が、再び恐怖の闇に包まれる時が来たのですから』


 ハインツのどこか楽しげな声と共に、映りし視界がぐるりと向きを変え、ハインツのいた魔方陣の外にある、怪しげな装置を映し出す。

 ガラスのような透明の壁に覆われた檻のようなもの。足元には見慣れない複雑な魔方陣が描かれ、赤黒く光っている。

 そして、中に捕らわれていた者達を見た瞬間。


「皆!」


 俺は思わず叫んでいた。


『出せ! 出しやがれ!』


 ドンドンと強く壁を殴る怒りの形相のミコラ。

 あれだけ本気で殴ってて壊せないって事は、きっと足元の魔方陣で弱体化してるに違いない。


『止めよ、ミコラ』

『無駄な足掻きはやめましょう。力は温存なさい』


 彼女を制止しつつ、歯がゆさと苛立たしさを見せるフィリーネとルッテ。

 ただじっと無表情にハインツを見つめるキュリア。

 そして、険しい表情をしたロミナ。


『ハインツ。あなたは一体何をする気なの!?』


 気丈に叫んだロミナに、返ったのは怪しげな笑い声。


『いえね。聖勇女様達にご協力頂こうと思ったのですよ』

『何をじゃ?』

『魔王の復活』

『何ですって!?』


 フィリーネの叫びも最もだろう。それこそが、俺やトランスさんに浮かんだ最悪のシナリオだからだ。


『この世界で唯一、あなた達は魔王と戦い生き残りし者。つまり、記憶に真の魔王を持っているのですよ』

『魔王を甦らせて、何をする気じゃ?』

『勿論。世界を我が手中に収めます』

『あら。貴方が魔王を服従させようとでも言うのかしら?』

『ええ。その為に宮廷大魔術師となり、秘密裏に色々と研究させていただきましたから。私のいる魔方陣。これは魔族が表に出られぬようにした結界であり、服従をもさせられる複合魔方陣。他の者には描けぬ、私だからこそできた代物なのです。そして今、皆様がいる複合魔方陣もそう。ひとつはあなた方の力を奪う力の消失アンチ・ステータス。そしてもうひとつは……記憶の創造神ザ・クリエイター

記憶の創造神ザ・クリエイター……』


 唖然とするロミナの呟きに、何処か狂気じみたハインツの声が続く。


『はい。この魔方陣にて魔王を生み出し、このつまらない世界を再び恐怖と混沌におとしめましょう。人の悲鳴。叫び。再び最高の世界が訪れるのです』

『ふざけないで! 私達はあなたになんて協力なんてしない!』

『残念ですが、あなた方の強き想いなど無駄なのですよ。折角です。実際にお見せしましょう。皆様。魔王との戦い、如何でしたか? その強さに恐怖もあったのではありませんか? あの時は絆の女神が姿を変えた幻獣がいたと言いますが、今この場にはおりません。もし目の前に魔王が現れたら、あなた方は、倒せるのでしょうか?』


 静かに、何処か嘲笑あざわらうかのようにハインツが問いかけた瞬間。

 床にあった魔方陣の光がより強くなったかと思うと。


『ぐっ! な、何だ!?』

『何じゃ、この、感じは……』

『……嫌……駄目……』

『貴方! な、何を!』


 ミコラ、ルッテ、キュリア、フィリーネが突如苦悶の表情と共に膝を突く。

 唯一立っているロミナも、痛みで顔を強く歪めている。


『や、止めなさい! こんな事!』

『聖勇女様。あなたは止められませんよね。魔王を思い浮かべてしまったのだから。忘れもしない、あなた方を苦しめた、最も恐れし魔王を姿を』


 苦しむ彼女達を捕らえた檻の上にある水晶が怪しく光ると、黒き稲妻を放つ。

 それを追うように映像はまたもぐるりと向きを変えると、稲妻は玉座の後ろにある祭壇上に浮かんだ水晶に流れ込み、それが闇の稲妻に包まれ、少しずつ何かを形取り始めた。

 ハインツはゆっくりと立ち上がると、祭壇に一歩一歩近づいていく。


『さあ刮目なさい。再び現れし、魔王の姿を!』


 黒き稲妻の前に立ったハインツが、狂酔した笑みを浮かべ両腕を広げると、瞬間。

 水晶が激しく砕け散った音と共に、俺達は城のバルコニーに居ながらも、強く禍々しい波動を感じ取った。


 はっとして見つめた先。

 それは冒険者が行方不明になった森の先の崖にある、一軒の古臭い屋敷から伝わってくる。


 禍々しさの中にある、高貴さ。

 同時に、身の毛もよだつ程に、はっきりと伝わる殺意。


 俺は奴に会う前に、パーティーを追放された。

 だけど……そんな俺でも理解した。そこに生まれし、最悪の存在を。


 映像が少し乱れた後。

 祭壇の上に立つ者がいた。


 灰色がかった肌。

 時折闇の放電を放つ、漆黒のローブ。

 額と頭の脇より伸びる三本の角。

 恐ろしく冷たい瞳を見せる、線の細い男。


 ……あれが……魔王……。


 誰もが声を上げられぬ中。

 魔王はゆっくりと己の手を見つめる。その姿に満足そうに目を細めたハインツは、ゆっくりと口を開いた。


『魔王よ。よくぞお戻りになられました』

『……戻った、とは』

『あなたは聖勇女に一度敗れ、この世を去りましたが、私の力で甦ったのです』

『ほう。……お主、何者だ?』

『創造神、ハインツ』

『人が、神を名乗るか』

『ええ。あなたを蘇らせたのですから』


 嬉しそうなハインツに、無表情のままの魔王。


 これ、絶対にヤバいだろ……。

 あまりにはっきりと伝わる死を直感させる程の波動に、気持ちが折れかかる俺を他所に、二人は語り続ける。


『この魔方陣……余を逃さぬ結界に、余を服従させる為の陣、か?』

『流石は闇術あんじゅつを極めしお方。その通りです』

『これで、余はお主に手出しできず、てのひらの上、という訳か』

『はい。我が家臣となり、是非世界を混沌に陥れていただきたいのです』

『……ふっ。面白い』


 初めてにやりとわらった魔王。

 ……くそっ。

 これ、最悪な二人を組ませたって事かよ……。


 魔王がハインツの脇をゆっくりと抜け、祭壇を下り始める。と、その瞬間。


『が、余興にもならん』

『なっ!?』


 何時の間に現れたのか。ハインツは背後から闇術あんじゅつ闇の雷槍デス・ライトニングを心臓に突き刺されていた。


『な、何故……抵抗……でき……』


 震えながら振り返り、目を見開き、信じられないといった目を向けたハインツに、魔王は肩越しに視線だけを向け、鼻でわらう。


『服従など、力無き者ができる訳なかろう。お主は余の力を理解しながら、何故その差に気づけなかった。素直に我がもとに下れば、お主の望んだ未来を楽しめたであろうに』


 その言葉と共に、雷槍を掴みハインツから抜き取ると、それを合図としたかのように、血を吐いた彼がそのまま祭壇に倒れ伏す。

 そして、あいつは絶命したのか。その身がゆっくりと光の塵となり、黒き法衣だけを残し、消えた。


 そのまま魔王は槍を何処かに構え、投げ放つ。

 瞬間、何かが触れ感電したような音と爆発音が耳に届いた。

 ……まさか!? ロミナ達が!?


 最悪を想像した俺だったが。


『……フン。小賢しい創造神も、術の腕だけは確か、か』


 鼻でわらったような一言が、彼女達の無事だと伝えたような気がした。

 魔王が、この映像を送っているであろう何かを見つけると、再び冷たい瞳を向ける。


『……丁度良い。人間達よ、聞いておろう。余は復活した。暫しこの結界から出られぬが、今晩はおおあつらえ向きに、魔族の力が最もたかまる新月のようだ。深夜、時が来れば余はこの結界を壊し世に出よう。それまでに、服従か死か。決めるが良い』


 そう言うや否や。

 魔王が映像を映す何かに手を向けると、次の瞬間、映像は強く乱れ、そのまま消失した。


 住人も。家臣も。そして国王も。誰もが言葉を失う中。

 俺もまた、ただ何も言えず、強い殺意に震えながら、奥歯をぐっと噛む事しかできなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る