第五章:心、交わして

第一話:月夜の雨

 結局俺は、何度か目が覚めては疲れで眠るのを繰り返し。次に目覚めたのは夜だった。


 アンナはあの後も看護しようとしてくれたけど、相当疲れていたし、シャリアに頼んで無理矢理休んでもらったから、今この部屋は俺一人だけ。


 氷嚢をどかし、首元に手をやる。

 うん。熱は下がったかな。


 ちょっとだけほっとしたのと同時に、あれからずっと何も食べてないのに、空腹感のない自分に少し不安にもなった。


 体調不良ってのは、生命の精霊ラーフが不安定になり暴れるため、熱や病気になると言われている。

 だから熱が下がったからと言って、ラーフが落ち着いたってわけでもないんだ。


 こんな身体じゃバカンスは夢のまた夢か……。

 俺、ウィバンに来た目的、何も果たせてないじゃないか。


 呆れて苦笑した後、ベッドをから出て立ち上がってみる。

 身体が重いだけじゃない。足が少し震えてるし、船の上故の揺れもあって、普段よりふらふらとした感覚が強い。

 まったく。これじゃ本当に、ただの弱った怪我人だな。


 ──何となく。

 今の自分のそんな姿が嫌で。

 俺は、それに抗いたくなった。


 ゆっくりと、壁を伝いながら船室を出て廊下を進み、必死に壁の手摺りを使い、階段を上がって甲板まで上がる。


 外は半月の輝く雲ひとつないきれいな星空。

 帆に風を受け進む船が立てる波の音が、仄暗ほのぐらい世界を支配していた。


 そんな穏やかな夜を感じながら、俺はそれとは無縁の動きにくい身体を必死に動かし、甲板の端の手摺りまで、支え無しで歩こうと試みる。


 階段を上がり終えた時点で、早くも息があがりっぱなし。

 まったく。こんな時に何やってんだろ。


 自分の馬鹿さ加減に呆れながら、それでも揺れを堪えつつ、バランスを取り歩いていたんだけど。

 少し大きな横波に船が少し大きく揺れた瞬間。俺はあっさり足を滑らせ、そのまま派手な音を立てて甲板に倒れ込んだ。


「いっつ……」


 ははっ。この程度の事すら出来ないのか。

 思わず仰向けのまま自嘲気味に笑った、その時。


「カルド!?」


 突然、俺に駆け寄ってくる影があった。


「ロミナ、さん?」

「ここで何をしてるの!?」

「あ、その……外の風を、浴びたくなりまして……」


 心配そうだった彼女の顔は、俺の一言で一瞬唖然としたものに変わったけど、すぐにそれは怒り顔に変わる。


「身体が弱ってる時に、何でそんな無茶してるの!」


 いつにない剣幕。

 ここまでロミナに強く怒られた事あったっけ?


 ……いや、あったな。昔も。

 俺、ランクも低くて実力もなかったから、必死になって、たまに無茶なんかもして。皆に怒られたり、酷い時には泣かれたりしたっけ。


 ……悔しいな。

 昔となんら変わっちゃいない。

 俺は結局、弱くて足手まとい。

 無茶のひとつもしなきゃ、戦えもしないんだからさ。


「すいません。弱くて……」


 心で強くなる歯がゆさに、思わず唇を噛む。

 ただ、本当はこう言ってやりたかったけどな。


「お前だって呪いに掛かった時、無茶して逢いに来たじゃないか」


 ってさ。


 じっと俺を見ていたロミナがため息をひとつくと、俺の脇に付いて、肩を貸そうと腕を回してくる。


「立てる?」

「……はい」


 できる限り彼女に負担は掛けたくなかったけど、今の俺じゃ支えがなきゃ立てもしない。

 申し訳なさばかりが募る中。彼女は俺を船室に──ではなく、甲板の手摺りまで連れて行ってくれた。

 

「お手数をおかけして、すいません」

「気にしないで」


 手摺りに腕をかけ寄りかかると、彼女も俺から離れ、同じ姿勢になりこっちを見つめてくる。


 ……昼間と同じだ。

 迷惑をかけたのは俺なのに、ロミナは申し訳無さそうな顔をする。

 まったく……。


「……あなたがそんな顔をする必要はございませんよ。こうなったのは私の未熟さ。ですから、お気になさらず」


 そういって笑いかけたけど、やっぱり彼女は釣られない。


 ロミナは視線を逸らし、俯き加減に海を見る。

 月に照らされた彼女が、ぐっと何かを噛み殺した後、口を開いた。


「……私、悔しいの」

「悔しい、ですか?」

「……うん。何時も、助けられてばかりだから」


 その言葉を聞き、俺も自然と奥歯を噛む。

 何となく、その先に続く言葉に気づいたから。


「あの人は言ってたの。『どうしても俺に会いたいっていうなら、必死に探し出してみろ』って。私はあの人とのそんな約束を、自分の力で果たしたいってずっと思ってた。……それなのに。気づけば何時も、あの人は私の側にいて、命懸けで私を助けてくれてる……」


 目を閉じた彼女の、歯がゆさばかりを見せる顔。

 風が寒いわけじゃないのに、震える肩。

 手摺りに乗せた腕に落ちる、雨のような雫。


「呪いで苦しみ続けたあの時から、私は助けてもらってばかり。……こんなの、あなたが望んだ再会じゃない! 私、あなたとの約束に、全然応えられてない!」


 濡れた顔のまま、ロミナは口惜しそうに、ぎゅっと唇を噛む。


「……カズト、ごめんね。何時も迷惑ばかりかけて。何時も助けてもらってばかりで。何時もあなたに苦しい思いばかりさせて……。約束のひとつもまともに果たせなくて……。本当に……ごめんね……」


 絞り出すように口にされた言葉に、再会した喜びなんて感じられない。

 ……それだけ、ちゃんと約束に応えようとしてくれたって事か。


 でも、確かに。

 ルッテと共に、記憶のないお前に会ったのも。

 シャリアと共に、素性を隠して付いてきたのも。

 結局、俺が首を突っ込んだだけ。お前に見つけてもらった訳じゃないよな。


 俺は彼女から視線を逸らすと、じっと海の上に浮かぶ月を見上げた。


「俺が倒れてる間に、仮面でも外したのか?」

「ううん。見られたくない怪我があるって言ってたし、流石にそれは悪いと思って」

「そうか。って事は、やっぱりあの戦いでか」

「……うん。あなたが背中を重ねてきた時、無意識に身体が動いたの。その感覚で分かったわ。そこに、あなたがいてくれてるんだって……」

「やっぱりな。流石にあれはやり過ぎか」


 まあ、あんな事したらばれるかもって内心思ってたけど。正直そこまでしないと俺の腕じゃ護れなかったんだ。仕方ないよな。


「いいか? 俺がお前の呪いを知れたのも、お前と一緒に封神ほうしんの島で戦えたのも。偶々たまたま俺に首を突っ込むきっかけがあっただけだ。お前が謝る事ないさ」

「でも……私は、あなたとの約束を……」

「ああ、それも分かってる。だから今回のはだ。お前が納得できない再会、俺も認める気はないからな。……だけど、これだけは言わせてくれ」


 その言葉に、ロミナが顔を濡らしたまま、ゆっくり俺を見る。

 ……ほんと。泣かせてばっかりだな。

 そんな歯がゆさを誤魔化すように、俺は笑う。


「……正直俺は、ほっとしたよ。お前を魔王の呪いから解放できて。お前が元気な姿で、皆と笑顔で旅してるのを見て。そして……今、お前とこうやって、カズトとして話せて、さ……」


 ……ったく。

 今日は酷いな

 寒いわけじゃないのに声は震えるし、おまけに天気雨かよ。

 神獣を封印したら、雨なんて滅多に降らないんじゃなかったのかよ。

 お陰で俺の寝巻きの袖も濡れてきたじゃないか。


「……ごめんな。何時いつも死にかけで、まともに助けられなくって」

「ううん。そのお陰で私は生きてるの。本当に、ありがとう」

「ふっ。礼ならアーシェに言おうぜ。きっとあいつが裏で、手でも回したんだろうからな」

「……うん。きっとそうだね」


 顔を雨に濡らす自分に呆れつつ、ロミナに笑いかけると。あいつも雨に濡れた顔のまま、ふっと微笑み返してくる。


「ひとつ、聞いてもいい?」

「何だ?」

「私を呪いから助けてくれた時、何で皆の記憶を消したの?」

「……忘れられるより、嫌だったんだよ」

「嫌って、何が?」

「お前達が戦いに恐怖し、不安になるのが」


 ひとつため息を漏らすと、俺は語って聞かせた。

 俺の偽りない本音を。


「お前達は魔王と戦って、本当の恐怖を味わったんだろ? ルッテ達は最古龍ディアと戦うって話になった時、それを思い出して不安になってた。冒険者なんてしてたら、お前達がまたそんな恐怖を味わうかもしれない。それなのに、記憶を取り戻したあいつらは、また俺と旅をしようとしてた。……俺は、それが嫌だった。皆もう、王宮なんかで平和に暮らせる。そんな戦いのない日々の方が恐怖も不安も感じないだろうし、お前らにとって幸せだろ? だから……俺の事を忘れたら、きっと旅なんてしない。そう、思ったんだよ……」


 深くため息をいた俺に、彼女は笑う。


「やっぱり、カズトは優しいね」

「……そんな事ないって。臆病なだけさ」


 俺が寝巻きの袖で雨を拭うと、ロミナも笑みのまま、指で目尻の雨を拭う。


「でも。あなたは私達の事、ちゃんと見てくれないのね」

「……どういう事だ?」

「確かに私達は、魔王と戦って心に恐怖を持ったし、もしまた魔王と戦えって言われたら、きっと怖いし怯えるかもしれない。でもきっと、ルッテ達は記憶を取り戻した時、私と同じ事を思ったんじゃないかな」

「同じ事?」

「うん。……あなたが一緒なら、きっと怖くないって」

「まさか。そんな事ないだろ?」

「ううん。絶対そうだよ。私も、皆も。昔一緒に旅した時、あなたに沢山の勇気と希望を貰ったんだから」


 やっと雨が止み、ちゃんと月が見えるようになって。ちらりと彼女を見ると、月の光のように、柔らかく微笑んでくれている。

 ……まったく。


「……ま、一応信じとくよ」

「何よ。一応って」

「言ったろ? 俺は臆病者なんだよ。簡単に信じられるかって」


 冗談混じりに話すと、ロミナが不貞腐れ、俺が呆れ。そして、互いにくすりと笑う。


 やっぱり、お前は笑ってるほうが良いよ。

 いや、お前らは、かな。

 聖勇女パーティーって明るく笑顔なのも取り柄なんだよ。だからやっぱりそういう顔が似合ってるって。


 久しぶりに落ち着いて見た彼女の笑顔に釣られ、俺は少しだけはにかむと、再び月を見上げる。


 ……また一緒にいれたら嬉しいけど。

 でも、今の俺じゃ、まだダメなんだ。


 ごめんな、ロミナ。

 素直じゃなくってさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る