第三章:不安を拭う旅路

第一話:ほんの僅かな光

 あの後。

 ふらふらのまま宿に戻った俺は、着替える事すらせずベッドに横になると、死んだように眠った。


 痛みもあったはずなのに、それすら忘れる程、一瞬で眠りについたんだろうな。

 翌日ふと目が覚めた時、横になった後の記憶がまったくなかったんだから。


 窓の外。カーテンの隙間から入る光。

 もう昼過ぎか。随分と寝てたんだな。

 ゆっくりと身を起こすと、昨日の術の反動か、頭痛はないものの、身体にまだ痛みが走る。けどまあ、まだ動けるさ。

 こんなのロミナの苦しみに比べたら、大したもんじゃない。


 軽く風呂に浸かった後、新しい道着と袴に着替える。

 今日は装備を回収して、明日の荷造りをすれば後は自由。


 少し訓練でもするか。それとも、最後かもしれない王都をぶらぶらと楽しむか。

 そんな事を考えつつ、最低限の手荷物だけをリュックに詰め、俺は重い身体に鞭打ち、部屋を出て一階に降りたんだけど。


 宿の一階。

 食堂を兼ねたそのフロアに顔を出した時、俺はある気配に気づいた。


 宿屋の食堂は、一応一般客も利用できるとはいえ、主な利用者は宿泊客。

 しかも昼過ぎともなれば、既に宿から出掛けていたり、チェックアウトして出発した客がほとんどで、あまり客足もない静かな時間。


 だからこそ、いる客は自然に目につくんだけど……。

 ふと視界の端に、カウンターの隅にいる、フードを被った鮮やかな赤いローブ姿の冒険者が目に留まる。

 顔は見えないけど、あまりに目立ちすぎる客。

 あれは……。


 俺はちょっとだけ迷うと、宿のカウンター側でそいつを見ながらひそひそと話す宿主の夫婦に、「出掛けてきます」とだけ声を掛け、気づかぬ振りをして宿を出た。


 ……ったく。

 俺は身体の痛みがあるにも関わらず、用事もないのに仕方なく、王都北部でもあまり人気のない、倉庫街に足を向ける。


 あんな趣味の悪い目立つ色のローブを選ぶ奴を、俺は一人しか知らない。

 そいつは予想通り俺の後を付けてくると。


『何で、逃げるの?』


 人気ひとけのない、使われていない倉庫の裏手に入った所で、彼女は狙い済ましたように風の精霊シルフの力を使い、淡々とした口調で声を耳元に掛けてきた。


 精霊術、風の囁きウィンドウィスパー

 特定の相手にだけ声を届けられる術だ。

 っていうか、この距離なんだから直接言えばいいだろ……。


 俺は足を止めると頭を掻き、諦めて彼女に振り返った。


「あんたみたいな有名人と、あんな所で話せないだろ」

「カズト。やっぱり口が悪い」

「は? あのなぁ……」


 困った顔をした俺の前に立つとゆっくりとフードを取り、独特の長い耳と琥珀色のセミロングの髪と共に、顔を出したのはキュリアだった。


「だったら敬語で話した方がいいか?」

「そのままでいい。堅苦しいの、嫌」


 相変わらず表情の読めない真顔のまま、彼女はじっとこちらを見つめてくる。

 昔っから、何かを見透かしてそうな、じっと見つめてくるキュリアの澄んだ瞳がほんの少しだけ苦手だ。


「で? 何であそこにいた? 誰にも宿の場所話してないのに」

「シルフに聞いた。風は何時でも見てる」

「まじかよ? まったく。精霊術ってのはほんと便利だな」

「うん。だからカズトも、ロミナを救えた」

「は? 俺が!?」


 俺の驚きを意に介する事なく、キュリアが小さく頷く。


「あなたの術で、ロミナの命が少し、長らえた」

「……どういう事だ?」

「闇の文様が、少し小さくなった」

「……本当か?」

「うん。ほんの少しだけ。だけど、一週間はつ」

「一週間、か……」


 ……やれやれ。

 命懸けで駆使した術で、たったそれだけしか延命できないのかよ。

 そんな酷い現実を耳にして、俺はふっと笑ってしまう。


 確かにたった一週間。

 だけどそれは、俺の力でほんの僅かでも、魔王に喰らいつけたって事だ。

 それならもしかしたら、最古龍にだって喰らいつけるかもしれない。


 ここまで絶望感しかなかったのに。

 真っ暗闇の中、ほんのりと光る蝋燭のように、ほんの僅かな希望が見えたんだ。


 たったそれだけ。

 それで最古龍を倒せるなんて言ったら、間違いなく鼻で笑われるレベル。

 でも今は、それだけあれば十分さ。

 その僅かな可能性があれば、俺は希望と一緒に前に進める。


「で? 話はそれだけか」


 俺がぶっきらぼうに返すと。


「急に笑うの、きもい」


 キュリアはそう言いながら、少しだけ微笑んだ。

 ……ほんと。笑うと本当に可愛いよな。

 そうじゃなくても謎めいた神秘的な美少女ではあるけどさ。


「ありがとう、カズト。ロミナを、助けようとしてくれて」

「こっちこそ。あの時止めてくれなかったら、俺は死んでたかもしれない」

「うん。あれは無茶。もうしちゃだめ」


 いつもの真顔に戻ったキュリアが、じっと俺を見つめてくる。

 その瞳は、何となく俺を心配してくれている気もする。……気のせいかもしれないけどな。


「分かったよ。それよりお前は早くロミナの所に戻れ。あいつに何かあったらいけないだろ」

「うん。最後に、ロミナから伝言」

「伝言?」

「うん。『夜空がよく見える場所、探しておいて』だって」

「……ああ。任せろって伝えておいてくれ」

「分かった。それじゃ」


 名残惜しむ素振りもせず、彼女はフードを被り直すと、踵を返し歩き出す。

 その背中が倉庫の影に消えるのを確認すると、俺は大きく息を吐いた。


 キュリアがメッセンジャーで良かったよ。

 ミコラやフィリーネだったら、昨日の事追及してくるのが目に見えてたしな。

 そういう意味では彼女は正直者だけど、余計な詮索はしないから助かるんだ。


 ……とはいえ久々だな。あいつとちゃんと話をしたのは。

 これだけ話したのは、世界樹を魔王の部下に傷つけられた時、彼女の母親が命と引き換えに、何とか世界樹を救った時以来か。


 俺は彼女との想い出に浸りながら、倉庫街をゆっくりと歩き出した。


   § § § § §


 キュリアの母親も、偉大な万霊術師だった。

 何時もあんな調子のキュリアだったし、母が死んでも皆の前では淡々としてたけど。

 その日の夜。彼女が一人宿の外で声を殺し泣いてるのに遭遇しちゃってさ。

 あいつなりに、気丈に我慢してたってその時知った。


「私、お母様を、助けられなかった! 私が、弱かったから! 私が……弱かった……から……」


 流石にあの時は、あいつも俺に対して感情的な言葉も、涙も隠さなかったな。

 俺はその時、彼女を慰めながら、こんな事を言ったっけ。


「いいか。悔しかったらあの人のようになれ。あの人は何時でも笑顔を見せ。皆の為に世界樹を救い。お前や他の奴らにも沢山泣いて貰えた。それだけ頼られて、愛された素敵な人だったんだ。お前もいつかあの人みたいに頼られて、愛されて、笑顔を向けられる奴になれ。そうすりゃ、天国で見守るあの人も、お前の姿に笑ってくれるさ」


 その時口にした、俺のそんな言葉が役に立ったかは分からない。


 だけど、あの時まだ精霊術師だったキュリアはその後、母の背中を追うように万霊術師となる儀式に挑み、それを見事に乗り越え強くなった。

 同時に何処か少しだけ、雰囲気が柔らかくなったんだ。今みたいにな。

 ……あれで? なんて言うなよ?


   § § § § §


 俺は重い身体を誤魔化しながら、職人地区に向かうと、武器と防具を受け取った。


 閃雷せんらいの刀身を見ても刃こぼれはなし。

 鎧の方も傷んだ部分を取り替え、新品のような輝きを見せている。

 流石にいい仕事をしてる。

 これなら、普段より戦えるだろ。


 謝礼を払い店を出た後、迷った末に俺は術医の家を訪ねて、聖術による治療を受けた。

 フィリーネも使える術だから、俺も使えなくはないんだけど。昨日の今日で術を重ねる程の力は残ってないし、身体の負担になりそうだったからな。

 

 結局この日はこれ以上の事もできる体力もなく。外で軽く夕食を済ませるとそのまま宿に戻り、明日の支度を済ませて、早々にベッドに潜り込んだ。

 

 ついに明日は出発の日。

 聖勇女を救うために、奇跡を起こすための旅の始まり。


 魔王討伐に同行できなかった俺が、たったひとりで魔王程の奴を相手にするのか。

 まったく。何の因果だって感じだよな。


 とはいえ、ロミナ達だって魔王に必死に挑んだんだ。

 俺もあいつの……いや。あいつらのためにも、やれる事はやってやるさ。


 心に緊張を感じ、あまり眠れないかと思っていたけれど。

 結局まだ昨日の疲れを引き摺ってたせいか。

 俺は瞼を閉じた瞬間。いともあっさりと、微睡みの世界に呑まれていったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る