21-2 虚の空間〜Элеонора,Цвета́ева

「天国へ行けば幸せになれる」


 絶望した末に、ママは自爆した。志願したらしい。あいつらの口車に乗って。私は理解していた。利用されているのだと。けれど、他に選択肢が無かったことも理解していた。


 最初のパパは、ロシアで捕まって死んだ。それから私とママは、ロシア人に。理由や意図は分からなかった。


 2番目のパパは私の生まれ故郷を攻めに行って死んだ。


 次のパパは、借金で飛び降りた。


 次のパパは……。


 私は、生きるために。自分を売り込んだ。精一杯、着飾って。露出の多いドレスで。


 妖精フェーヤ。何度かそう呼ばれた。確か雑誌の取材だったかな。私のヌードをしこたま撮って、満足して帰っていった奴ら。数日後に、その時のパパにバレて殺されたらしいけど。


 生き残るには。加えて、楽に生きるには。私には容姿という武器があった。多少痩せているのは、どうにか取り繕える。自分を売り込むんだ。『買ってくれ』と。


 私のパパになってちょうだい、と。






✡✡✡






「………………Что это за местоここはどこ?」


 少女は自分の身に何が起きたか理解できなかった。


 白かった。空も地面も。地平線の境は見えないほど。


 地面は何やら、霧のような、靄のような物で満たされていて、自分の膝から下が見えなくなっている。


 白い無地のワンピースを着ていた。肌も白い。髪も白い。


 何もかも景色と、世界と融け込んでいくような場所に。少女の瞳だけが青く。


「…………У меня проблемаどうしよう.」


 困り果てた表情の少女は、白い空を見上げて立ち尽くしていた。






✡✡✡






「人は死んだらどうなるか?」

「うん」


 聞かなきゃいけない。私は一度経験したけど。それは私の主観だ。『狭間の世界』で死神と会って、成仏するか、克って裏世界へ行くか。

 その様子は。周りから『どう』見えるのだろう。


「……ああ。君は例外だったな。プラータ・フォルトゥナに連れ去られたんだった」

「うん。『普通』を知りたいの。通常を」

「…………」


 クロウ。私の旦那さん。死神。人の死と、魂のエキスパート。私が死んで、初めて出会った人。

 私が淹れたコーヒーを飲みながら、その質問に顎を撫でた。


「以前、君が魔力枯渇になった時。君を助けるために『僕の狭間の世界』に君を呼んだ」

「うん」

「『あれ』が、『どこ』にあるか、ってことだ」

「……うん」


 私が見付けた、ロシアの『銀の眼』ちゃんは。多分今、彼女の『狭間の世界』に居る。滅亡前なら協会から派遣される筈の死神が居ないから、成仏されてなくて。自分から成仏する気もなくて。怨霊になって地上に落ちることもなくて。

 なら、どうなるんだろう。そういうひと、沢山居るんじゃないかな。


「正解を言うと、『魂』の内側にあるんだ。その人の精神の、最も『思い入れ』のある景色がある領域。肉体があった時には、誰も侵入できない不可侵領域」

「……そんなに特別な場所なんだ。私、普通のいつもの教室だったんだけど」

「君の場合は、僕が記憶を弄っていたこともあるけど。特に不満のない生活を送っていたんだろう。『いつもの』が当たり前のように『特別』だったんだ」

「…………そっか」


 なら、取り敢えず魂の場所に行けば良いかな。猫を使って見付けた、ロシア西部に。


「『狭間の世界』では、時間も空間も現実世界と異なる。急ぐ理由があるとすれば、魂の収まっている幽体と肉体が危険に晒されているかどうかだね。肉体はもう死亡しているから、崩壊までタイムリミットがある。火葬なんかをされると幽体が自然に出てくるから、他の怨霊に食べられる前に助けないとね」

「分かった。じゃあやっぱり急がなきゃ!」


 魂は感じたけど。肉体の状態は分からない。どうやって死んだのかは分からない。表世界崩壊に巻き込まれた可能性は高いけど、例えば普通に誰かに殺された可能性もある。


「『その子』を助ける理由は、『銀の眼だから』かい?」

「えっ」


 クロウが私を見た。何かを確かめるように。


「……そう、だけど」

「『弟子にするため』かい?」

「………………」


 私は。

 同じように『狭間の世界』を彷徨っている魂が、山程沢山居る筈なのに。『その子だけ』を気に掛けている。救おうとしている。そして。連れ帰って、弟子にしようとしている。


 プラータのように。


「……違うよ」

「じゃあなんで?」


 私が今から『その子』の所へ向かう理由。言葉ではなんとでも言えるし、言い方と論理で偽善を誤魔化すこともできるし、印象を操作できる。だけどやっている事自体は変わらない。


「『同族だから』『保護する』んだよ。私は世界平和を目指してない。誰かに納得されてもされなくても良い。私は『銀の魔女』だから」


 答えた。毅然と。

 するとクロウは、穏やかに笑ってくれた。


「……大丈夫さ。イヴとユングフラウが動いてる。成仏を選ばなかった『無垢の魂』を全て、ウチのカヴンと魔女学校ソーサリウムで受け入れる準備をね。どれくらいの数になるかはまだ分からないけど。教師はもう育ってる。ここの土地じゃ足りないから、外部にいくつか土地を買ってるんだ。そこの責任者として、メルティが抜擢されてる」

「えっ」


 既に。

 動いてた。まず解決すべきだった怨霊を片付けて、その後のことを。


「同族だから、保護するのさ。僕らは『死者の魂』だ。僕も、地球に残った数少ない死神として仕事がわんさかあってね。……君は、ロシアへ急いだ方が良い」

「…………どういうこと?」

「裏世界各国のお抱えの魔女やら怪物やらが。『狭間狩り』をやっている。奴隷や商品の仕入れとしてね。珍しい魂は、より危険だ。死神協会が介入しないから、やりたい放題なんだ」

「…………分かった」


 狭間狩り。プラータのように。狭間の世界に乗り込んで、魂を拉致するんだ。


 私のように。






✡✡✡






 表では……。

 もう分からない。表世界は、崩壊してる。街も何も、崩れて。瓦礫の上に、雪が積もっている。全部全部、雪が隠してる。


「ここ」

「…………まあ、死因は天災でしょうね。天界からの裁き。地震かしら」


 今日は、襲音ちゃんが休みらしくて。魔女園ヘクセンナハトのシルクの家でクローネちゃんと居る。だから、4人全員で来た。


「ギンナに任せるわよ」

「……うん」


 テレキネシスの魔法で、雪と瓦礫をどけていく。多分、お屋敷だった。お金持ちの家に居たのかな。高級そうな絨毯やシャンデリア、絵画なんかも掘っていく。


「この子だ」

「綺麗な子ですね」

「まだ、子供ね」


 大きなベッドの残骸に埋もれていた。多分寝室かな。寝てたんだ。

 金髪だ。雪のように白い肌。けど、血塗れだ。腕も脚も、きっと折れてる。ベッドと天井と……色んな物に潰されて、死亡したんだ。


「この子の寝室……じゃないよね」

「あっちに男の死体があるわ。飼われてたのよ。親子には見えないわ」

「……うん」

「ていうか死後1ヶ月でしょ? 結構状態良さそうなんだけど」

「気温が低いからでしょうね……」


 ふくよかな男性の遺体も見る。魂はもう抜けてしまったみたい。成仏、したのかな。


「じゃ、やるね。クロウから教わった、魂の同期リンク……」


 座り込んで。手を握った。冷たい。私の意識を。

 精神を。送り込む。






✡✡✡






「……Кто ты?」

「!」


 視界がホワイトアウトした。違う。

 景色が全て、真っ白だった。空も地面も。地面には、脛くらいまでの高さに霧が掛かってる。これが、この子の『狭間の世界』?

 すぐに、声がした。ロシア語だ。多分。見ると、女の子が立っていた。あの遺体と同じ顔。綺麗で整った顔。確かにまだ子供だけど。でもびっくりするくらい、綺麗。


「こんにちは」

「……Японец日本人?」


 言葉は通じない。

 触って、テレパシーを繋がないと。


 銀髪、碧眼。


混魂ダブル……!」

「?」


 銀だけじゃない。青い魂とミックスになってる。こんなこと、あるんだ。この子はダブルだ。メルティさんとか、ヴィヴィさんと同じように。


「…………どうしよう。どうやって触ろう。警戒するよね」

「У тебя красивые глаза綺麗な瞳. Ты ангелもしかして天使?」


 ちょっ。ロシア語分からないごめん。

 手を広げて。ボディランゲージ。私はあなたの味方。怖くないよ。握手をしよう。そんな気持ちで。


「あっ」

「…………黒い服。天使じゃないのかしら。魔女?」

「こんにちは」

「……こんにちは……?」


 来てくれた。何か確かめるように。私の手を取ってくれた。

 目が合う。綺麗なブルーだ。何色って言うんだろう。メルティさんは確かサファイアブルーだよね。あの人の瞳は、レモンイエローだけど。


「私はギンナ・フォルトゥナ。あなたの名前は?」

「……エレオノーラ。姓と父称は、ころころ変わるからあんまり覚えていないの」

「エレオノーラ。いくつ?」

「11歳」

「……そう。ここがどこか、分かる?」


 両手を握って。取り敢えず警戒は解けたみたい。精一杯、伝えてるもの。彼女への気持ちを。


「…………私は、死んだんだ」

「……うん」


 気付いた。この子も賢い。そして、冷静だ。


「じゃあここは天国?」

「……ううん。違うんだ。見覚え、ない?」

「無い。でも……」

「うん」


 狭間の世界は、『思い入れ』のある景色になる。でも、こんな真っ白の世界、地球上にあるのかな。正に天国みたいなイメージだけど。


「ママから聞いた、『天国』のイメージそっくりだから」

「…………そっか」


 この子は生前。

 思い入れのある場所、もしかしたら無かったのかな。


「……天国、行きたい?」

「選べるなら行きたくない」

「えっ」


 即答だった。エレオノーラにとって、天国は思い入れのある場所だと思うんだけど。


「ママが居るから」

「……会いたくないの?」

「うん。きっと、殺される」

「………………」


 この子も『不幸』だ。それが分かった。具体的なことは分からないけど。

 何かを、抱えてる。今も、手が少し震えてる。


「じゃあ、私達と一緒に来る?」

「どこへ?」

「……私達の街。家」

「新しいパパが居るの?」

「居ないよ。家には私達しか居ない。私と、仲間達。皆優しいよ」


 新しいパパ。

 この子はいくつかの家を、渡り歩いてるんだ。


「私、何もないよ。空っぽ。男の人が居ないなら、価値ないよ」

「そんなことないよ。価値なんて、誰も気にしないよ」

「嘘だ。何か裏が無いと、優しい言葉なんて言わない。私を使って、何をするつもりなの?」


 正直な眼だった。警戒もしていない。ただ知りたい。警戒を解いた相手に、嘘を付いて欲しくない。そんな感情だと分かった。


「…………じゃあ、私の話、聞いてくれる?」

「うん」


 素直な子だ。でも、それは。

 シルクのような怒りも、フランのような悲しみも無い。ユインのような諦めでもない。


 何もない、『虚ろ』。


 たった少しだけの『猜疑心』と、

 世界への『無関心』だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る