Chapter-14 RELATION

14-1 咲く花〜Mental growth

「いつまでそうしてんの」


 4人の寝室。この部屋は破壊を免れている。家の修補作業は正午で一旦止め、昼食を報せに来たユインがそう言った。


 フランがまだ、うつ伏せで固まっていたからだ。


「…………」


 返事は無い。だが起きてはいるだろう。いつもの寝坊ではないのだ。


「アレはもう、殆ど恋人よ。魂まで共有しちゃって。『ニコイチ』ってやつね」

「…………」


 ショックを受けているのだ。理由はひとつではない。だが原因はひとつ。


「何よ。ギンナは嬉しそうだったじゃない」

「……わかってる」

「それとも、クロウが死んだ方が良かった?」

「そんなこと言ってない!」

「あんたこの前、応援するって言ってたんでしょ?」

「わかってる!」


 ようやく。声を上げて。

 起き上がった。


「分かってるわよ全部! 私と……っ。私とギンナが結ばれないことも! ふたりを応援するべきだってことも! …………私が今回、ギンナにとって何の役にも立たなかったことも!!」


 声の限り。

 ぶちまけた。ユインは真剣な眼差しで、それを受け止めた。


「…………頭では、全部分かってるわよ。感情こころが追い付かないの。……皆、速すぎるわよ。どうしてそんなに冷静なの? どうして……落ち着いていられるのよ……」


 また、どさりと倒れた。床に。長い銀色の髪が乱れている。


「あんたがクロウを呼んだのよ」

「……っ」


 ユインは。

 ふん、と鼻から小さく息を吐いて、ベッドに座った。


「少しでも遅れたら間に合わなかった。あんたのお陰で、ギンナは救われたのよ」

「…………でも」

「そう。でもそのせいで、ギンナとクロウは……まあ、あれはもう結ばれたと言って良いわね。そうなった。……まあ……辛いわね。あんたからしたら」


 フランはまた固まってしまった。でも……と小さく呟いている。


「確かに、あんたは魔力が少なくて、魔法もひとつだけ。そっちでの役には立ってなかったわ。けどね。……あんたきっと、誰よりもギンナの身を案じてたのよ。迷わず飛んで、天井を突き破るほどね。あんたの、ギンナへの想いが軽かったら。きっとクロウは間に合ってない。救えなかったのよ」

「…………」

「胸を張りなさい。……ギンナが魔女に成る為には、いつか必ず必要だったことよ。あんたが一番、それに貢献した。それとも、あの話を聞いてもクロウはそんなに信用ならない?」

「…………っ!」


 言われて。考える。否。ずっと考えている。

 一番は。何より一番は、ギンナだ。彼女の……。

 あの笑顔。






✡✡✡






「…………分かってるわよ」

「(おっ)」


 ずるりと、起き上がった。立ち上がった。ボサボサの髪は、一度指で梳くとサラリと流れた。


「今度から、『ギンナあの子』じゃなくて『ギンナとクロウあのふたり』を守れば良いんでしょ? 簡単よ」


 涙は渇いていた。毅然として、睨み付けた。


「(思ったより早く立ち直ったわね……。この子も成長してる……? そう言えば魔力が)」


 ユインが、フランから感じる『魂』が。

 少し変化した気がした。


「……吹っ切れたわね。やっぱりそっちの方があんたらしいわ。フラン」

「そう? ……今なら、バハムートでも死神のボスでも何でも、殺せそうな気がするわ」


 この時、ユインの魔力、332。


 フラン、345。






✡✡✡






「……へえ。さらにこんな極端な成長とかするのね。ギンナが『未練』だったってこと? 生前じゃなくても起こるのね」

「知らないわよ。なんだって良いわ。……ちょっと、エトワールの所へ行くわね。まだ途中だったし。何かあったら呼んで」

「え? あんた箒もまだ……」

「!」


 リビングへ下りてきて。魔力を測って、昼食を摂って。フランがそのまま出ていった。魔力が200どころか300を超え、さらにユインを超えたというのに、フランは特に嬉しがる様子もなかった。

 そして。テレポートの魔法で、フランはその場から消えた。


「…………なんですかあれ。本当にフランですか?」


 ぽかんと、シルクがフランの消えた辺りを指差して呟いた。


「……『精神的成長』ね。私の仮説は、『当たり過ぎていた』ってこと。失恋は女を育てるって言うけど、こと直接魂の存在である私達には影響が大きいって訳」

「そういう、ことですか。なんだか別人みたいでしたね」

「テレポートの魔法を使ったってことはもう、『特化型』じゃないわね。いや……従来通り即死の魔法も使えるなら、完全にレベルアップしてる。……『魔女』なんてまだまだ、分からないことだらけね」


 この時、シルクが抱いた違和感は。

 同時刻のギンナも、感じていた。






✡✡✡






「えーとね。まだ学生寮とか無いんだけど。ふたりは手を繋ぐ必要があるなら、部屋は一緒にしないとね。取り敢えずは、私の城に住みなよ。あの、ヴァルプルギスの夜で休憩に使った部屋」


 ヘクセンナハトにて。イザベラの案内で、城へやってきたギンナとクロウ。クロウはここで、ユインやセレマの勤める学校の第一号生徒となる。


「……住む。あっ」


 ギンナが。口を押さえた。そりゃそうだと、思った。


「僕は君達の家に、敷地内に入れないんだろう? それは良いとしても、僕は君から魔力を貰わなくてはならない。だからまあ、こうなる」

「…………!」

「じゃ、ごゆっくりー」


 イザベラが手をひらひらさせて、退室した。残された、ふたり。


「…………ふ。ふたりで、住むの……?」


 真っ赤になったギンナが言った。


「君が望んだんじゃないか」


 ギンナの魔法によってふわふわと浮かせていた、クロウの荷物。手を離して、彼が荷解きを始める。私物はそんなに多くなく、すぐに終わるだろう。


「……あのさ」

「なんだい」


 玄関で固まったままのギンナ。淡々と作業をするクロウに。


「ごめん。まだ……あなたの気持ち、聞いてなかった」

「…………」


 これまで全部、ギンナの望み通りにしてきたクロウ。それは、命を救ってもらったからであり、本来はクロウは消滅していたからだ。

 だが。それにしても。


「僕は君に生かされてる」

「ううん。違うの。そうじゃなくて。……あなたの、気持ち」


 トントン拍子だった。自分が魔力枯渇になって、彼が来て。

 フランと同じく。気持ちの整理がまだ、付いていない。


「……君達は、楽しそうだった。4人でね。だから早く、僕が成長して君を解放――」

「違うって」


 クロウとは。彼とは。

 まだ、『話していない』。あの時のままではないのだ。人格も性格も、その後13年あったのだから。まだお互いに、何も知らない。

 昔の思い出だけで、上手くいくということは無い。これからふたりが。

 より親密になるのであれば。


「もう一度、言うよ……?」

「……っ」


 作業の手を止めて。その手を引っ張り上げて。

 両手で包んだ。目が合う。座る彼に合わせて、両膝を突く。祈るようにして。


「好き」


 言った。


「……正確には。『好きになりたい』。私はね。法を犯して、命を懸けて、私を救ってくれたあなたを。……手放したくない。もっと話したいことある。もっと……知りたい。あなたの13年。これまでの全部。……昔の思い出だけじゃないよ。今の、あなたを。……私は見てる。見ようとしてる」

「…………ギンナ」

「今度はあなたの気持ちを聞かせて。嫌なら、止めるから。迷惑なら、もう消えるから。『私が私が』じゃなくて。あなたのこと」

「…………」


 ギンナは。……杏菜は。生前の人生で、恋愛経験は無い。2度ほど、学校の男子から告白されたことはあったが、よく分からなかったため全て断っている。それ以外に浮いた話は無い。

 誰かを好きになることは多い。だがそれが、『恋愛』に発展することは無かった。誰からも愛される性格だったが、全員が彼女を恋愛対象にしていたなどということは無い。 


 今。初めて。

 彼女は『こんな気持ち』になっている。

 彼は私のことをどう思っているのだろうと、『気になっている』。

 本人に直接確かめるほどに。


「…………僕はね」

「っ」


 その気持ちは。魂は。彼には伝わった。共有しているのだ。魔力を。

 だが、心の奥まで全て分かり合っている訳ではない。ギンナは息を飲んだ。緊張する。何を言われるか。どんな言葉が飛び出すか。


「『君しか居ない』んだ」

「!」


 少しだけ、自嘲気味に。視線を、斜め下へ逸らせて。そう言った。


「死んでからのことは、初期化されて無くなった。死神世界との繋がりも無くなったしね。となると、生前のことしかない。すると、『君との出会い』しか無いんだ。僕にはそれしか無い。……『好き』はね。ちょっと分からないんだ。比較対象も無いから。僕の人生は、君だけだった」

「…………っ」


 彼は逆に。

 選択肢など何ひとつ無かった。本来、普通なら。口説き文句の筈の言葉が。

 悲しい自白になって、ギンナの耳を叩いた。


「……ギンナ?」


 無言で。

 抱き締めた。愛おしいのではなく。

 不憫でならなかったからだ。


 ギンナは、16歳で死んだ。不幸だった。だが。

 16年も生きたのだ。様々なことがあった。沢山の思い出がある。


 彼は違う。


「(そうだよね。りっくんは死んだんだ。私が……。空を飛びたいなんて言ったから。そこで彼の人生は終わった)」


 何も無いのだ。その人生に。勿論、4年間はある。両親に愛されていた。だが。


「……じゃあさ。一緒に住もう。色んなことしよう。学校でだって、友達とかできるよ絶対。これから、やろうよ。私と」


 頼りがいのある、彼の17歳の体。だが今は、空っぽで、押すと崩れてしまいそうなほど脆弱な気がした。

 力強く抱き締める。彼からはやはり、腕は回ってこない。


「……仕事は」

「良いよ。しばらく休むつもりだったし。それよりあなたが心配。なんか、消えちゃいそう。駄目だよ。そんなの」


 その、ギンナの様子が。声色が。表情が。


 『あんなちゃんはぼくがまもる』


 彼の漆黒の魂に、決意をさせた。


「分かった」

「え……」


 優しく、振り解いて。クロウは立ち上がった。17歳の姿のまま。


「悪かったね。『無垢』になったからか、僕も不安定だった。弱い所を見せてしまったな」

「そんなこと……」

「君が大事だ。それは変わらない。だからこれから、精一杯、『それ』をやるよ」


 あの、可愛らしい顔立ちが。成長するとこうも精悍な表情をするようになる。それを、できれば間近で見たかった。小中高と、一緒に通いたかった。


「りっくん」

「取り敢えず荷物だ。片付けてしまおう」

「……あ。うん」


 急がなくて良い。これからだ。

 ギンナはそう言い聞かせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る