1-2 浄化~8つの銀の眼

「さあ入りな」

「きゃ……!」


 私は埃臭い、真っ暗な部屋(物置?)に投げ込まれた。身ぐるみは全て剥がされ、首と腕に輪っかを付けられて。

 ここはどこなのか。全く分からない。私はあの教室から出て、一体どこに連れてこられたのか。この……。


「ほほう。可愛い声してるじゃないか、ねえ。4日。待つんだよ。そしたら迎えに来る。その間、ひとりも死ぬんじゃないよ。ひとりもね」


 この魔女(?)に。






✡✡✡






「……」


 さて。

 真っ暗だ。何も見えない。床は冷たい。だけど、よっぽどマシだ。死なないなら。

 ちょっと胸がすっとしていた。畔川の。最後、悔しそうな顔を見た。すこし気が晴れた。


「コンニチハ?」

「っ!?」


 ふと背後から……いやどこからは分からないけど……声がした。女の子の声だ。

 疑問系で、挨拶をされた。……ような。


「誰?」


 訊き返す。


「アーワタシ、アー……Silviaデス」

「……!?」


 カタコト。外国人? しる……シルビア?


「こ、こんにちは……?」


 恐る恐る答える。そういえば、あの魔女の人は『ひとりも死ぬんじゃないよ』と言っていた。最初から、ここには誰か居たんだ。


「ヨカタ。ニポンジン。アナタナマエ、ハ? ナニデスカ?」

「私は銀条杏菜」

「ギン……ジョアンナ?」

「あんな」

「Anna!」


 シルビアの声から察するに、彼女は私と同じくらいの歳だろうか。彼女もここへ、魔女に連れてこられたのか。

 魔女が閉じた扉を背に、座る。やはり開きはしない。死んでから、閉じ込められてばかりだ。


「ワタシ、留学、シニマシタ」

「……日本に留学中死んだのね」


 留学という言葉だけ流暢だった。どうでもいいけど。


「ソーデス!」

「で、死神を殺した?」

「シニガミ……殺す……。アー……Angel of Death? ノコトデスカ?」


 エンジェルオブデス……死の天使。

 ああそうか、キリスト教は一神教だから、死『神』という概念が無いんだ。へぇ、漫画では『グリムリーパー』がメジャーだけど、こんな言い方もするんだ。

 シニガミというフレーズから死神に辿り着いたのは凄いかも。この子賢い。


「No……アンナカワイイgirl、殺すマセン。ニゲマス」

「……やっぱり、死神は複数居る組織」

「Wow!」


 そして、逃げ切ることで成仏は免れる。予想は8割当たってるかな。

 そして、『殺す』も流暢だ。この子。


「ワタシ、フツカココニイマス。キョウマデ、Annaノホカニ、フタリ、キマス」

「合わせて4人?」

「Yes!」


 魔女は何か、私を特別なように言っていた。日本からは珍しいとも。

 何か特別な子達が集められている……?


「ヒトリ、Francois、オクイキマス。イマ分かりません」


 分かりません、が流暢だ。いやどうでもいいけど。……フランソワ? が奥へ進んでいったのか。この空間は、結構広いっぽい。


「モヒトリ、Englishとニホンゴ分かりません。ネマスシテマス」

「英語圏じゃない子が居る……寝てる?」

「シッ。……ネイキ」


 静かにする。すると、すぅすぅと寝息が聞こえてきた。そういえば今は何時だろう。腕時計、魔女に剥ぎ取られてしまった。あれ光るからあれば便利だったんだけど。


「……2日ここに居るって……食べ物は?」

「Francois、トッテマス。オク、ケモノイマス。水はアッチ、湧いてます」

「獣? 獲る?」

「Yes! Francois、トテモヤサシ」

「……どうやって捕まえるのよ。こんな真っ暗で。獲れても調理も出来ないわ。火も無いし……そもそも動物なんて。水も湧いてるって……衛生的にそれ」

「Anna」

「?」

「Silver eyes、アー……『ギンノメ』、トテモベンリ」

「しるば……何? 銀の……銀の眼?」

「Yes! 共通点。ワタシタチ、ミナ『ギンノメ』!」


 共通点……。

 銀の眼? 何のことかしら。


「Annaもソーデス。ワタシミエマス。Francoisも、ネマスヒトも、ミナ『ギンノメ』!」

「見える……って、だから真っ暗だって……」

「ジキナレマス。『ギンノメ』、コーゲンナクテモミエマス」


 シルビアは、ギンノメ、ギンノメと連呼していた。意味不明だけど……いや。意味不明で終わらせたら駄目だ。

 彼女らは共通点として『銀の眼』なるものを持っていて、それにより、この真っ暗闇でも見えている。それは私にもあると、シルビアは言う。

 それが、魔女の言う特別……?






✡✡✡






Have you iなんかまncreased againた増えてない?」

「!」


 シルビアとは別の英語が聞こえた。また女の子の声だ。


「Francois! Welcome backお帰りなさい!」


 そして、喜びの声を挙げるシルビア。


「Anna! Francoisデス! キョウハウサギニクデス!」

「……うさぎ?」


 フランソワが、うさぎを獲ってきたのだろうか。


This is meal3人分しs for 3 peopleか無いわよ.」

「OK! Let's share 分けま it togetherしょう!」

「……Oh well仕方無いわね.」





✡✡✡






 ふたりで何を話したのかは分からないけど、シルビアが説明してくれた。


「Francoisニカンシャシマス、Anna」

「……せ、センキュー……?」


 ふん、とフランソワが鼻を鳴らしたのが分かった。


「……早上好おはよう

「!」


 と、そこでもうひとりの子が起きたようだ。『ハオ』って聴こえた……中国語?


「アッ! モヒトリネマスヒト。ウサギニクデス」


 何故日本語で話し掛けるのか、シルビア。


「……这是你仍然在谈话困难これじゃ会話にならないわ

「……きゃ!」


 何かに触られた。……誰かの手? 小さい。

 引っ張られた。


请聚集こっちへ来なさい

「エッ!? ……OK. Francois,Come on!」

「What's?」


 そう言って(意味は分からないけど)、4人の息遣いが近くなった。中国語の子は、私達を集めたようだ。





✡✡✡






 一瞬の静寂の後。

 頭が爆発した。


「!!? ぎっ……! ああああ!」


 そんな、衝撃と、後から来る激痛。私はその場を転がり回った。


「がはっ! ……げほっ! ……はぁ……っ。ああっ!」

「いでででててたたた! なん、ですかこれぇぇ!」

「!?」


 日本語!? 私以外の……?


「ちょっ……何すんのよ! このチャイナ! 痛たた……!」

「えっ!」


 フランソワ? の可愛い声で、日本語。


「……うるさいわよ。じゃ永遠に会話できなかった方が良かった?」

「……!?」


 私以外に日本語を話す声が……3つ現れた。しかも、その声はそれまで日本語じゃなかった声だ。


「……通じる。会話が?」

「あれ? ……あなた、英語喋れたんですか?」


 フランソワ? と、シルビア? が日本語で、中国人の子へ問い詰める。

 本当に、何が起きた?


「……うるさい。良いから、その兎肉を早く寄越しなさい。起きてすぐ使ったから、お腹空いたわ」

「な、何したの? あなた……」

「……新入り。日本人ね。神秘の国出身の癖に、何も知らないの?」

「えっ?」





✡✡✡






「ほら、焼けましたよ」

「ええありがとう。シルビアと……フランソワ?」

「……ふんっ」


 信じられないことに。

 私の眼は、この暗闇に慣れてきていた。全く明かりが無いというのに、ぼんやりと周りが視認できる。暗視カメラのように、白黒で。

 ほら、と捌いて焼いた兎肉を分けてくれたフランソワは、腰まで届くかという長い髪をしていた。身長は私より低い。小さくて、まるで人形のように可愛らしい。だけど今は、不機嫌に舌打ちをしていた。


「いや、信じられませんね。こんなことがあるなんて」


 そう言いながら兎肉を取るのはシルビア。ショートヘアで、大人びた印象だった。兎を焼いたのは彼女だ。火も煙も立たなかったけど、確かに熱いし、焼けている。食べられる。どうなっているのか。


「……すでに信じられない世界へ来ているのに、今更ね。『銀の眼』の存在で、少しでも気付いていたのはフランソワくらいね」


 無愛想に、もしゃもしゃと頬張るのは、さっき奇跡を起こした本人。前髪を短くぱっつんにした、私と同じくらいの背格好の女の子だ。


「……で、あんた名前は?」


 フランソワがどかっと座り、中国人の子に訊ねた。


「……ここでは本名は捨てた方が良いわ」

「はあ? なんで?」


 突っ掛かるフランソワ。


「まだ分からないの? あんたが兎を仕留められたのは何故? 刃物も無いのに捌けたのは? 火もないのに焼けたのは? ……私達を閉じ込めたのは?」

「……魔法?」

「良いわね。良い発想よ、日本人」


 私が呟くと、彼女がそれを拾った。


「あの銀色女は『魔女』で違いないわ。だから、『魔法』は存在する。だとするなら、『名前』なんてのは、一番の弱点になり得る」

「何言ってんのよあんた。名前が弱点?」


 フランソワは分からない様子だ。だけど、私には心当たりがあった。


「……『呪い』もある。『言霊』、とかも?」

「正解。さすが神秘の国」

「……?? どういうことですか?」

「いや、私も詳しくないけど……」


 シルビアが首を傾げた。


「名前は、最も根源的で、最大の『呪い』なのよ。『』という、名付け親からの最初の呪い。とても強力な呪い。その根っこを、敵に悟られてはいけない。だから自分で、違う『呪い』を自分に掛けるの」

「……で、結局あんたはなんて呼べば良いのよ」


 フランソワが苛立ちを見せる。


「……『ユイン』。呼びたいならどうぞ」

「ユイン……」

「じゃあ、私達も名前、決めましょうか」

「はあ? なんで?」


 提案したシルビアに、反抗するフランソワ。


「今、情報において優位であるユインの言うことは、正しいと判断するべきです。死神や魔女なんていう超常の存在を知った今、全てを疑うべき。予想以上の状況を考えるべき。そして、恐らく私達4人は唯一の仲間と見るべき。です」

「……」


 フランソワは黙った。私もシルビアと同じだ。魔女はひとりも死ぬなと言った。だからユインは、私達に名前のことを教えてくれたんだ。


「……では私は、『シルク』で」

「なにそれ?」

「いや、シルビアからもじって、昔髪が絹のように綺麗だと褒められたことを思い出しました」

「へぇ……良かったわね」

「フランソワは?」

「……私は……別に。『フラン』で良いわよ」


 フランソワ……いやフランは、まだユインを信用していないようだ。


「じゃあアンナは? どうしますか?」

「私は……」

「ギンジョウアンナ……って長いわよね。略して『ギンナ』は?」

「えっ」

「いいですね。ギンナ。かっこいい」

「じゃあギンナ。よろしくね」

「ね。ギンナ」

「えっえっ。……ちょ……」






✡✡✡






 こうして、私達は知り合った。温厚でお姉さんなシルク。普段ツンツンしながら皆の分も狩りをしてくれる、優しいフラン。ミステリアスで、何かを知ってる風なユイン。

 もはや初めに言っていた現実だか日常だかは、私の目の前には存在しなかった。

 非現実で良いじゃないか。非日常でも。私はもう、死んでいるんだから。

 まさしく、物理的に『現実』から『逃避』したのだ。畔川凌平。私は彼に、謝らなければならないかもしれない。

 ……いや、良いか。もう会わないだろうし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る