夏の野外活動は熱中症に十分ご注意ください

「気分どうだい」

 しわがれた声のおばさんだった。千尋より背が低い。デカい小人で通用しそうだった。あ、こりゃ失礼。


「は、はい。私は、気分はいいです。もう一人は?」

「客室2だよ」

 そう言って彼女は去っていった。必要事項が確認できれば、もういいらしい。胸を抑えながら私は客室2へ向かった。


ドアを、小さくノックした。していないのと、さして変わらない音量だったけど、いちおう。


 三秒ほど待って、ゆっくりドアノブを捻った。部屋にベッドが三つ並んで、とても窮屈だった。その奥に広瀬くんが眠っていた。足が頭の位置より高くなっている。近付いて見る。口を僅かに開けて寝息を立てている。今まで見た中で、一番年相応の顔だった。


 顔色はいいとは言えなかったけど、正直ホッとした。パッと見て、怪我もなさそうだし。初対面の時に比べれば、今の印象は幾分かマシだった。顔に痣もないしね。


 近くの椅子に座って、腕をさすった。髪、乾かさないと。広瀬くんがいること、確認したからいっか。ひとまず。

 そう思って客室のドアに手を掛けると、軽かった。反対側から誰かがドアを開けたのだ。反動に驚くと、顔をだしたのは園山先生だった。メガネをかけている。


「あ、大丈夫?」

「え? 私ですか?」

「うん。具合」

 園山先生の話し方は何時にも増して簡潔だった。

「今は大丈夫なんですけど、さっぱり覚えてないんですよ」

「うん」

 それだけ言って、園山先生は客室に足を踏み入れた。広瀬くんの様子を見に来たらしい。


「二人共、熱中症」

「二人も熱中症ですか。富良野も侮れないですね」

「何言ってるの、浪川さんと広瀬くんだよ」

 そう言いながら、園山先生が笑った。ようやく笑えたとような、突き抜けた笑いだった。

「え? 私も? でもいまほら、ピンピンしてますよ」

「うん、今はね」


 園山先生は、窓のカギを外した。あのおばさんの趣味なのか、フリフリのカーテンが風に揺れた。さすがにもう涼しくなっていて、涼風が部屋に入り込んだ。

「髪を乾かした方がいいよ」

「そうします」

 私は頭を触った。既に冷たくなっていた。

「それと、二十三時からの天体観測にいくなら、天文台は我慢して」

「うぅ」


「大丈夫だよ。今夜は月明かりも無いから肉眼でもちゃんと星がみえるから。今はね、ちゃんと休むこと。しっかり食事もとって。君たち、バーベキューのとき、実は全然食べてなかったんだよ、だからちょっと気になってたんだけど。ラウンジで簡単な食事を用意してもらってるら、きちんと食べること。いいね。僕は二階の客室借りて時間まで仕事するから、何かあったら言うように」


 そう言って園山先生は客室を後にした。

 広瀬くんを起こすべきか一瞬悩んだけど、やめた。髪を乾かさないと。こっそりと小さなため息をついて、隣のベッドを見た。私の携帯が転がっていて、点滅していた。つまり、私もここに寝てたのね。どーよ。これって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る