買い出し 八月 照れ笑い

 七月は駆け足で過ぎた。千尋と合宿に必要な道具を買いに行ったし(星を見るための観測ソフトを買っていた)、暇をみつけては大学の園山研究室に顔をだした。合宿の話までして、よりワクワク感が倍増するであります。浪川絵美です。


 そして八月になると、合宿参加者全員が一度集まった。沢崎教授と、工学部のリーダーが、簡単な説明をした。そこで久々に広瀬くんを見た。少しだけ青白かったのを、心配しちゃった自分がなんか嫌。広瀬くんはニッシーと話をしながら、私と千尋に気づいて手をヒラヒラ振っている。そこにケンキチさんがやって来て、広瀬くんの頭をペシリと小突いた。たぶん、連絡が取れなかったんだろうなー。


 当日の日程を再確認し、最後に沢崎教授が場をしめて、集りは解散に。私達四人は、ニッシーの提案で、大学近くのファミレスに行くことになった。


 先を歩く千尋とニッシーをぼんやり見てると、隣に広瀬くんがやってきた。もう、こいつが何処から姿を見せても、私は驚かないだろう。そんないらない自信ばかり持っている。

「元気?」広瀬くんが言った。

「きみのほうが、元気? 顔白いじゃん」

「僕は元気」

 なんだか、アメリカのティーンエイジ映画のような会話である。私は少し可笑しくなって、小さく笑った。


「面白いこと、言った?」

「いや、なんか久々だよね?」

「そうだよね。西島には会ったけど。買出しに行った」

 こいつが、誰かと出掛けて何を話すのかと想像してしまった。ほとんとニッシーが一人で喋ってたに違いないが。


「私も千尋と行った。すごい張り切ってるの。観測ソフトまで買っちゃって。あ、虫除けスプレー、買ってないや」

「大きいボトル、買ったからそれ使っていいよ」

「まじで? ラッキー」


 私は背伸びしながら、前方の千尋を見た。ぴょんぴょん跳ねて、ニッシーと盛り上がっている。なんてカワイイ奴。

「千尋って何かかわいいんだよねー。人形みたいっていうか」

そう言いかけて、チラリと広瀬くんを見上げた。こいつが千尋をどう思ってるのか、ちょっとだけ、知りたかった。


「ボクは、ナミカワサンのホウがカワイイトオモウよ」

「は?」

 思わず立ち止まった。空耳アワーだったらすごく良かったのに。私が急に立ち止まるから、広瀬くんがどうしたの、という風に振り向いた。どうしたもこうしたもないわ。私は思わず笑った。違う。笑ってごまかした。

「ねえ、男の子って、そういうセリフ、どこで覚えてくるのぉ?」


 その問いに、広瀬くんは答えなかった。どうやら、自分が発した言葉を今更自覚して、照れてるようだ。千尋とニッシーは、既に店内に消えていた。

 逆に、私が照れくさくなった。完全に墓穴掘ったな。浪川絵美、失敗。どうしてか、少しだけ悔しかった。


 もう来週か、と思うと、どきどきしてくる。たった一泊二日なのに。園山先生がいるから?  千尋と一年ぶりに遠出するら?  広瀬くんがおかしなこと言うから?


 ああ、わからない。

 ケンキチさんが、どうして数字苦手なのかわからないくらい、わからない。

 ちなみに、内定。

 まだ、だって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る