過去から未来へ編

エヴァルタ編

 中央大陸にあるエヴァルタの屋敷は近くに街があり。

 彼女はよくそこへ出掛けて、買い物をしたりしている。


「〜♪」


 鼻唄を歌いながら。彼女は今日は、街にある墓所まで来ていた。毎月通う、といったものでもない。気紛れに、今日はそんな気分だったのだ。


「ふんふふーん♪」


 陽気に。スキップなんかもしながら。

 墓所の端の端、誰も近寄らない隅っこの区画に。墓石とも言えない小さな石が置かれただけのスペースがあった。

 今の管理者に訊いても、記録も残っていない『誰の墓か分からない』場所である。


「来ましたよー。先輩」


 小さな丸椅子が置かれている。エヴァルタが用意したのだ。喋り疲れないように。


「やっぱり凄いですね。この世界。今度の『ネヴァン』の問題ですけど、やっぱり私達の文明とは全く違うものでした。サスリカから聞いたんですけど、1万年前に宇宙の果て、遠い別の星から来たんだって」


 花を添えて。水を掛けて。


「もしかしたら、そこから私達も派生した可能性もあるかなとは思いますけどね。でも、当のシアちゃん本人は、『一族』じゃ無かったです。先輩のような完全体でも。私を見ても、『翡翠の一族』を知らない感じでしたし。だとしたらやっぱり、あの子の文明が私達のご先祖って訳でも無さそうなんですよ」


 楽しそうに語る。嬉しそうに話す。小さな石に向かって。


「…………ひとりじゃないって、言ってましたよ。シアちゃん、クリューさんと結婚しました。式も行きましたよ。綺麗だったなあ。中央と西方で結婚式も違うんですね。私も一度くらいしても良かったかなあ」


 エヴァルタは、有名である。元特級ハンターとして。今も街へ降りれば、サインや握手を求められる。

 だが彼女の言う『先輩』について、知る者は居ない。


「……まあ、私はずっと独り身ですからねえ。今の時代でも、もう一線を退いちゃいましたし。…………あはは。今更結婚なんて無理ですよ。もし子供が『翡翠』だったらどうするんですか。やっと、全員亡くなって私ひとりになったのに。私は産んじゃ駄目なんです。不死身なんて、悲しいだけ。先輩もよく知ってるじゃないですか」


 エヴァルタ・リバーオウル。彼女は旅人だった。その旅は、探求の旅だった。


「はい。今でも鮮明に思い出せますよ。先輩と一緒に、世界を駆け回ったあの日々。あの最初の逃亡劇。皆さんに助けられて国境を越えて。先生やミーシャちゃんと出会って。……もう、どれだけ経ったんでしょう。文明が1回転してますからね。あの頃の地名も何も、何もかも残っていません。でも今になって、未開地から出土してるらしいんです。2000年前の遺物が」


 トレジャーハンターという職業は無かった。そもそも今を生きる人間達とエヴァルタは『別種』である。エヴァルタはその体質故に変わらないが、世界が移り変わったのだ。


「1万年前の古代文明には流石に敵いませんけどね。私達の追っていたものは、いずれ全て明かされると思います。それを見届けるまで、私は死ねませんから」


 エヴァルタは独りだ。シアのようにこの世界の夫を作り、この世界で生きて死ぬことはできない。その覚悟は、彼女はうんと昔に決めている。


「そう。まだ旅の途中なんですよ。私ひとりじゃないですよ? 先輩も一緒。ふたりの旅はまだ終わっていません。……ねえフロウ先輩」


 定期的とは言えない。実際今日は1年振りだった。彼女は気紛れにこの場所に訪れ、近況報告と思い出話をしている。この場所には当然ながら、彼女の言う『先輩』の遺骨がある訳では無い。


「今度、エフィリス君達も式を挙げるらしいです。その次は、リディちゃんかな。これは行かないと。また西方大陸に行ってきます。お土産話、楽しみにしててくださいね」


 そこで、椅子から立ち上がった。


「うーん。個人的には、探求者フロウ・ラクサイアの名前は後世に残したかったんですけど。まあ先輩は目立つの苦手だし、良いですかね。私の名前は残りそうなので、それが証ということで」


 陽気に手を振って。


「じゃあ、また来ます。ギアさんやエルシャさん、お兄ちゃん達にもよろしく言っておいてください。エヴァルタがそっちへ行くのはもう少し掛かるって」


 鼻唄を歌いながら。エヴァルタは帰路に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る