第5話「室町ナナちゃんについて」


 筆者はかつてアニメイトで「Vティーク」という本を良く購入していた。Vティークは雑誌「コンプティーク」の増刊号として発売されたVtuberさんのみを取り上げた雑誌である。インタビュー記事やコラム、話題になったV業界の出来事など様々な情報が載っている。V好きには堪らない本だろう。




その中で安野朱璃ちゃんと言う子が裏表紙に載っていた。興味を示した筆者はさっそくフォローしたり動画を見に行ってコメントを残すようにした。相互フォローとなり、そこから運営企業さんの方も知っていくようになる。




その後、同じ場所で室町ナナちゃんがデビュー。水樹奈々さんが大好きな子である。女性にしてはハスキーボイスだが、その歌声はどこか光る物があると感じ、応援することを決めた。筆者は有名な方を応援するのも勿論好きだが、こういった、まだ無名だけど、一生懸命頑張っていく子を応援するのも好きなのだ。




最初は雑談が苦手なのもあり、歌枠が多かった。SHOWROOM等でやることもあったが、やがてYouTubeへと落ち着く。彼女はリアルイベントも行ってくれて、大阪と長野での同時開催してくれた。VIRTUAL TRIBE Vol.0 というライブで、あれは2020/12/6(日)のことである。




大阪日本橋のライブハウスで行われたイベントで集まったのは20人ほどだろうか。そのイベントでは5名ほどのVtuberさんが参加しており、ライブ本編はYouTubeと同時配信。その後、トークショーなどが繰り広げられる。真っ先に質問した男性がいたが、彼は何故か本物のガスマスクを装着していて、とても印象的だった。その後は誰も遠慮してか、手を挙げなかったので、筆者が緊張しながらも手を上げて質問をすることにした。




筆者「お休みの日は何をしていますか?」




司会「ベタベタですね! ベタベタの質問来ました!」




うっさいな、そんなベタベタ言わなくていいだろと薄くムカつくが、笑顔で気持ちをスルーして場の空気を壊さないのが大人である。普通の回答じゃ面白くないからと大喜利が始まり、客達は笑いに包まれる。





事前申し込みを済ませていたので、ライブ終了後、筆者はナナちゃんと遠隔モニター越しで1分間程度、お話しすることができた。まあ、お互い緊張していたのもあって上手く話せなかったんだが……それでも最後に「ナナちゃん愛してる!」って言えたのはよかった。筆者の言いたい事はこの言葉に全て集約されている。彼女は「ナナも大好き~」と応えてくれた。ホント、うれしかったなぁ。この後チェキもしてもらい、その画像はTwitterにすぐに上げ、今でも宝物である。




ナナちゃんは現在、企業を辞めて個人勢となり、EHPという音楽サークルに入り活動中。最近、EHPが機材やスタジオ一新で東京へと活動拠点を変更し、ナナちゃんと同じサークルのVtuberである音無ツバキちゃんと東京へ住むことになった。一緒の自宅ではないらしいが、朝から一緒にラジオ体操をするなど仲良しだ。以前からお泊りし合う関係だったらしい。




最近は諸事情で上手く活動ができないようだが、それでも筆者は期待を込めて、ファンボックスを毎月更新し続けている。




筆者はナナちゃんが企業勢だった時に8000円相当のプレゼントと手紙を送り、出ていたグッズを全て1個ずつ購入し(約1万円)個人勢になり、新たな門出の祝いとしても9000円相当のプレゼントと手紙を送っている。今でもpixivFANBOXの3000円プランに入っており、毎月きちんとコンビニで払っている。




今後も頑張る彼女に目が離せない!!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る