第2話 ダイスで決まる過去と運命

GMがダイス運命主義者のため、それに応えポイント割り振りでなくダイスロールでキャラを決定しようというプレイヤーたちが、セッション前にオンライン上に集合した。


卵嬢 :よろしくおねがいしますー キングスフォールの経歴表を振ります!


1[1]+3[3]+6[6]  魔動列車の中で蛮族を目撃した。。。


経歴2  3[3]+4[4]+2[2] 監禁されたことがある

経歴3  1[1]+6[6]+4[4] 身体のどこかに刺青がある


これ、蛮族に捕まって奴隷になってたってことですかね。。


なまやき :かわいそす


卵嬢 :冒険に出た理由

6[6]+3[3] → 9 無理やり巻き込まれて。。。逃げ出して来たっぽい


なまやき :不幸そうなキャラですねw

GM :卵嬢さんのキャラの不幸みがひどいw


shimoyake:

ルルブ1を使ってキャラを作るぞ。ドワーフの神官だ。

16, 3, 5, 7, 4, 15

ひょろっこい、精神的にタフなドワーフができました。

戦闘特技は魔法拡大/数。技能はプリースト2/ファイター1にします。




オグリキャップに似ているなまやきさんのキャラはダイスロールの結果こうなった。『キャラクタービルディングブック』を使えば誰でも自然とこういう風にキャラを作成できる。


特殊な両親のもとに生まれたリカントで、頭の形はトラ。幼少期の経験で、フットワークで回避に優れている。12歳のときに大怪我をしていて、少年時代には勉学に励んでセージを習得!20歳のときの大恋愛で、相手を褒めることを覚えたぞ。何かを探して冒険に旅立った。相手の弱点を見通し、必殺攻撃を撃てる。グラップラーだけど、身分と闘争を否定している平和主義者で平等主義者だ。そして孤独を愛する孤高の修行者。



ハイドラ :経歴表いきます。

(3B6) → 2,3,4 本来とは異なる性別で育てられた

GM :とりかへばや物語だ。

ハイドラ :いきなりネタ臭くなったなぁ

GM :昔は日本も女児のが若年死亡率が低いから男の子に女の子の格好させるとかも普通にありましたしね。


ハイドラ :なるほど。では次

(3B6) → 4,1,3 異種族の友人がいる

GM :エルフにとっての異種族とは

ハイドラ :なんでしょうね?メリアとか?


ハイドラ :では最後に

(3B6) → 6,2,6 歌をほめられたことがない

…なんとも微妙な経歴ばかりが揃いましたなぁ

GM :味付けのみせどころですよ!w


ハイドラ :いやーきついっすw 女の子として育てられたけど教育の過程で出て来たか小練習で絶望的な音痴をかまして元通り男にされたとか。


さて、最後に冒険に出た理由

(2B6) → 2,5 失われた場所を取り戻す

GM :ヒロイックなのが最後に出ましたね―


ハイドラ :どうしたものか・・・

GM :まぁ、しっくりこないなら、振り直すってのも手ですよ。

ハイドラ :経歴から降り直してもいいですかね?

GM :はい、どうぞ。あとは、自分で選んじゃうという手も


ハイドラ :(3B6) → 1,6,1 神の声を聞いたことがある

これで納得できなかったらチョイスにしますか

GM :組み合わせをみてからでもいいと思います。


ハイドラ :なるほど。では次

(3B6) → 5,6,3 国王に会ったことがある

GM :今度はえらい上流階級みが!


ハイドラ :まぁ神の声を聴いたことがあるなら国王にも呼ばれるわな。

あ、でもプリーストの皆様はみんな神の声聞こえる前提だから大したことないか


では3つ目 (3B6) → 6,3,6 おのれに何かの誓いを立てている(いた)


冒険に出た理由 (2B6) → 1,3 一獲千金を狙って

GM :わりと俗っぽい理由w


ハイドラ :

神の声を聞いたことがある

国王に会ったことがある

己に何かの誓いを立てている

一獲千金を狙って


うーん。作れそうっちゃ作れそうだけど国王が引っ掛かるなぁ

ハイドラ :国王の所チョイスにしても?

GM :どうぞどうぞ


ハイドラ :では1-4。破産したことがあるに

GM :破産したから一攫千金を狙う、わかりやすい!

ハイドラ :破産した時に神の声を聴いて一獲千金のお告げがあったので

金持ち目指すガンナーになりました


GM :ちなみに声をきいた神様とは!

ハイドラ :お金関連ですからねえ。ミルタバル神あたりでしょうか


ハイドラ :さて、次はステータスですかね。ステータスは1回振りですね?

ハイドラ :では1回目


2d6 器用度  8[3,5] → 8

2d6 敏捷 10[4,6] → 10

1d6 筋力 (1D6) → 6

2d6 生命力 9[6,3] → 9

2d6 知力 8[4,4] → 8

2d6 精神力 9[5,4] → 9


ハイドラ :

器用度 8 敏捷度 10 筋力 6

生命力 9 知力 8 精神力 9

全体的に高水準ですね


GM :わたしならそのまま使うかなw

ハイドラ :私もこれでいいかなぁと思ってます


GM :りょかいです。おつかれさまでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る