第1話 こんなキャラをやりたいなっ!

グループメッセージにて


GM:今回は完全テキセですのでよろしくお願いしまーす。

(リプレイコンテストに応募するとき文字起こししなくていいからじゃないぞ!わたしの居住環境上の制限なんですー)

卵嬢:実はテキセの方が得意なんです。

なまやき:テキセならご飯たべながらでも、子どもあやしながらでもできますもんねー。


Googleドライブのスプレッドシートリンクを投稿。


GM:こんな感じで共有情報をまとめていきまーす。


そこには、セッション方式、使用ツール、セッション日時、キャラクター作成のレギュレーション、使用戦闘ルール、シナリオの舞台、リプレイへ投稿する旨、などが書かれてあった。


なまやき:shimoyakeさん含め、これでプレイヤー3人ですけどもう一人くらいお誘いしようかしら。

卵嬢:フォロワーさんでGW中のテキセを探している方がいらっしゃいます。

GM:お誘いしましょう!


少したってから


ハイドラ:よろしくお願いいたします。

GM:ハイドラ酸よろしくお願いしますー

GM:すみません、「さん」が酸になってしまいました。直近でドラゴンのブレスをいろいろ打ち込んでいたばかりに、、、すいません。

ハイドラ:なるほどw


直前にGMはダンジョンズ&ドラゴンズのβ版のデータとルールを機械翻訳を使いながら日本語に翻訳していた。


なまやき:ハイドラさん、よろしくです!


卵嬢:スプシ確認いたします。

(リプレイコンテストに投稿しますとそこには書かれてあった)


なまやき:リプレイで映えるような煮えたRPをすればよいのですね(無理

ハイドラ:緊張します

卵嬢:生焼きですもんね…(・c_・。)

なまやき:生煮えに改名しないと_(:3 」∠)_



なまやき:これで全員揃いましたね。PT構成の相談始めますかあ。

なまやき:希望クラスや希望種族ある方はお先にどうぞ。ボクは何も決めてません!


ハイドラ:さてどうしましょうかね。早く決まった場合立ち絵描きに取り掛かれるので早めの方がうれしいです。

なまやき:oh! 自キャラの絵が描ける人うらやましい!

shimoyake:私はソドワの世界に詳しくないので、オーソドックスなキャラクターで。


shimoyake:皆さんは今回こんなキャラで行きたいとか有りますか?

種族とか、例えば前衛か後衛かとか。


ハイドラ:今悩んでて、前衛なら種族問わずタンク、後衛ならエルフマギシューです。

なまやき:キングスフォールぽいキャラにしたいのう。どんなのかさっぱり思いつかんけどw

ハイドラ:キングスフォールは鉄道の都なんでマギテックとかそれっぽいかなぁ?

卵嬢:鉄道の神様なんかもいますね

shimoyake:鉄道の神様、お目に掛かってみたい。

ハイドラ:ストラスフォード神ですね

なまやき:環城線と東西線が走ってる鉄道の都キングスフォールですなあ。

なまやき:マギテックで撮り鉄キャラ!とか考えたがマナカメラは8レベルか。あかんw

shimoyake:ソドワの世界の撮り鉄はレベル高いな。選ばれし者の趣味みたいだ。

なまやき:ドワーフのストラスフォードの神官かリカントのグラップラーあたりで希望をだしときます。


卵嬢:前衛か後衛か。。。最近の自分流行りだと、デモルラかドルイドなイメージですが、どうしようかな。


shimoyake:プリーストをやらせて貰ってもよいですか?そこにファイターかシーフか、パーティ構成を見つつ考えたいと思います。

なまやき:しもやけ氏がプリーストやるらしいので、ボクはリカントのグラップラー2/スカウト1でいきまする。

ハイドラ:プリ=回復、ファイターかフェンサー(?)=前衛、グラップラー=前衛 なので、マギシュー=後衛魔法火力 で順当なパーティ構成ですね。そのままマギシューでいきます。


なまやき:リカントのグラップラー2/セージ1/スカウト1になりました。

しまやき氏がドワーフのプリースト2/ファイター1です。


情報をまとめてスプレッドシートリンクを貼って


GM:リカントのグラップラー2/スカウト1/セージ1

ドワーフのプリースト2/ファイター1

エルフのマギテック/シューター

エルフのバード/ドルイド

なので、わりと前掛かりなやられる前にやるPTっぽいですね。


卵嬢:500点でスカウト取っておこうと思いますが、どうでしょうか。スカウトツールは買えないですが。

なまやき:セカンドスカウト良いと思います!ざっくりキャラ作成しました。


そんなこんなでハイドラさんのキャラクターもできあがった。


卵嬢:《ターゲッティング》が、ない?前衛に出る感じです?

ハイドラ:あ、しまった。変えてきます。でもサーペンタインガンだからあまり距離出せないんだよなぁ。それでも《ターゲッティング》なしよりましか。

卵嬢:基本戦闘なら問題ないかなと思います!

GM:初期だと回避すてて、鎧着込んで前衛銃ぶっ放しもありっちゃありなんですよね。ただ、エルフだとちょっときついか。

卵嬢:エルフでなければ。。。

ハイドラ:エルフなんできついですねえ。もしかしてシティだから冒険者セットいらないですかね?

GM:また、勝負に出る選択肢をw

卵嬢:正しい冒険者としては持ってた方がよいかなと思いますー(自キャラには目をそらしつつ

shimoyake:キャラクターはこんな感じです。


こうして全キャラクターができあがったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る