生まれた日

「ねえ、買い物行こうよ」

 治さんから珍しいお誘い。何着ようかな。箪笥を上から開けて。あった。一回も着てない少しくすんだ赤のワンピース。

 首輪みたいに高襟になって、胸元から肩への黒いレヱス。襟元を肩まで落として、袖はふんわり。胸下のベルトで少しは細く見えるかしら。そこから広がる裾は、左側がレヱスの切り替え。膝下まで長めの丈だから品良く纏まってる。

「あとは……」

 アイシャドウはキラキラした紅色を。星屑は私と彼の思い出。香水はお気に入りの椿。

 治さんは支度出来たかな。「治さ……ん……」

 何?と振り返った姿に息が止まりそう。赤の襟衣に、黒のネクタイ。燕尾服の様な上下は私のに似たくすんだ赤と緑のストライプ。

「何泣いて居るの?派手すぎたかなあ」

「格好、良すぎ、て……なんか、涙出てきた……」

「卯羅もとても可愛らしい。色気と愛らしさを併せ持っている」

 抱き締めてくれただけで泣き止んで。自分でも単純だなって思う。

 スッと出してくれた腕に手を添えて、光輝く街を歩く。「恥ずかしいのかい?もっと寄りなよ」少し離れてたら笑って、手を引かれる。

「却説、何を見る?」

「考えてたんじゃないの?」

「君の装飾品を見て、君の肌を健やかに保つ物を探して、後は、君を彩る素敵な何かを探そうかなぁって」

「私のばかりじゃない。治さんのも探しましょ?」

 これからも素敵な治さんをずっと見ていたい。だから、素敵な貴方に似合う贈り物を。

「昔は君に連れられて歩くばかりだったのに」

「そうよ、治さんったら白黒でばかり居るのだもの」

 少しずつ色を重ねて。今はこんなに鮮やかに。

「このワンピース……」

「卯羅は本当にそれが好きだねぇ」

「だって楽なのよ?一枚すとんっ!それで凡て決まるの」

「たまには少し変わったのも見たいのだけど」

「例えば?」

「あれなんてどう?」

 指さしたのは、治さんが普段着ている襟衣に似た、でも袖口に可愛いリボンが付いている。「あれにふんわりとしたスカートなんて、可愛いだろうね」

 言葉に誘われて、お店に入って、試着して。

「どう?」

「矢張、私の見立ては正しいね。最高だよ」

 くるり一回転。スカートが広がるのが楽しい。

「大きさも丁度善さそうだ。私と揃い、どう?」

「治さんとお揃い……」

 今までやったことなかった。お揃いのお洋服でお出かけなんて。前職のあれは結局仕事着だし。「これ、欲しい。絶対これ着て治さんとお出かけする!」

「解った」

 紙袋を店員さんから受け取ろうとしたら、治さんに取り上げられた。

「今日は私が君の荷物係」

 ウィンクする男性ってこの世に存在するんだぁ……しかもそれが、怖いぐらいに似合うの。

「この先に、君が贔屓にしている肌化粧品の店があった」

「寄っても善い?」

「無論」

 花の香りが広がる店内。男性の姿は治さんだけ。さっきのお店は恋人連れとか居たのに。

「直ぐ済ませてくるからね、待ってて」

「私は君の下着を選びに行く男だよ?」

 そういえばそうですね……貴方はそういう男でした。

「この椿の香り、本当に君に合っているよ。奥ゆかしくて、艶っぽくて。ただそれだけではなく、君の背景まで察せられるような……」

「そこまで?そこまで滲み出る?」

「私にしか解らない」

 選んでおいで、と髪を撫でられる。香水の香りを考察する彼のどこか憂いた顔。この香りはやめた方が善いのかな。ずっと使っている匂いだけど。治さんの辛い顔は見たくない。

 金木犀も甘くて好き。桜と薔薇もある。芍薬の香りも素敵。

 お花は好き。前はあまり好きでは無かったけど、治さんが好きって云ってくれて、求めてくれたから。昔よりも綺麗に咲かせられるようになった。

「妻がね、ここの香水を愛用していてね。あ、この香りだ。彼女の魅力をより引き出してくれる香り」

 店員さんと話す治さん。何故かそれだけなのに、胸がきゅっと。傍に寄って、腕をぎゅっと掴む。

「やあ卯羅。この保湿剤、君の好きな香りだよ」

「治さんが塗ってくれる?」

 なんでこうも切羽詰まると、はしたないお願いしか出来ないんだろう。

「たっぷりと塗ってあげるよ」

 保湿剤と、香水、口紅。贈呈用に包んでくれた。

「卯羅はお強請り上手だなあ。つい買ってあげてしまう」

「でもね、そうやってお願いするの、あんまり、苦手で……」

「愛らしくて善いと思うけど?私、卯羅の我儘聞くの大好き」

「そんなこと云うと、もっと云うよ?」

「善いよ?凡て叶えてあげる」

 繋いだ手に、口付け。唇が離れるまで、眼が離せない。美人だな、格好好いな、素敵だなって、何度も何度も。

「嗚呼、こんな可愛い女性を見惚れさせる私はなんて罪深い」

「本当。何度だって惚れ直しちゃう」

 大袈裟に嘆く治さん。そう自覚のあるところも狡い。

「そろそろお腹空かない?」

「お買い物夢中で、あんまり考えてなかった……」

「そういうところも愛らしい」

 予約してあるんだ、と手を引かれ、お店へ向かう。何だろう。和食かな、中華かな、洋食……仏蘭西料理、とか?何だろうな、治さんと食べれるなら、なんでも美味しいけど。

「なかなか新しい処って行かないだろう?だから、依頼人に訊いたんだ」

「なんて?」

「可愛い嫁の誕生日祝いに相応しい店はないかって」

「あー……」

 依頼人と話しているところへお茶を出そうとすると、待って、と手で合図された。

 葡萄酒の美味しいお店だった。治さんが葡萄酒なんて珍しいなって。

「君の生まれ年のがあると聞いてね。流石に二十も超えると古酒に部類されるらしい。成熟した旨味、というわけだ」

 目の前の葡萄酒杯に注がれる透明な琥珀がかった葡萄酒。香ばしくも上品な香り。

「仏蘭西産の葡萄酒でございます。焼き林檎や桃の果実味と、種実のような芳ばしさを伴いながら、花の香りも漂うのが特徴です。上品な甘さが広がり、酸の余韻がすっきりと仕上げます」

 ありがとう、と治さんが云うと、葡萄酒給仕人は一礼して下がった。箸付けの生薫豚と乾酪。葡萄酒の風味を引き立てる。

「卯羅、あの日、凡てを手放さないでくれてありがとう」

「私は何も手放してないよ?母様も、姉さんも、森先生も、まだ私の家族だし、何より治さんがこうやって、目の前に居るもの」

「そうか……そうだね。却説、乾杯しようか」

「何に?」

「私の可愛い世話人──」ふっと柔らかく微笑んだ。細められた眼が僅かに滲む。「私の愛しいお嫁さん、卯羅が生まれた日に」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る