仮装

 仮装招宴を行う!と大張り切りの国木田さん。衣装も何もかも特注にするらしい。普段は、経費が経費が、と口酸っぱく云っているのに。

「治さん何着るの?」

「脱げば木乃伊男」

「やめて」

 そうかぁ、とぼやいて熱心に端末を見ている。お仕事の邪魔してごめんなさい。珍しい事もあるのね。「今どの案件やってる?」

 前言撤回。覗き込んだ画面には、よくそんなの見付けたわね、と云いたくなるお衣装。

「卯羅に似合うの何れかな~って探してたら、面白い噺を見付けてね?死神に魅入られた花嫁の話」

「何それ」

 ふふ、と悪戯に笑いながら、声を低く、ひっそりと話し始めた。

「『今から数百年前、欧州の金持ちが、神の住む山に、それは立派な豪邸を建てた。そしてその山を掘り進め、一攫千金を狙った。ところがどっこい、その山は死神が住まう山だった。一族への呪いを怖れた金持ちは、一人娘を生け贄に差し出した。大変に美人な娘を死神は気に入り、喜んで娶った。だが無論、幸せは長くは続かない。傲った金持ちは、遠慮なく金鉱を掘り進めた。住処を荒らされ、怒った死神は辺り一体に死を蔓延させた』……どう?怖いだろう?」

「そのお噺で幸せに成るべきは誰?」

「花嫁だろうねぇ。いや住処を荒らされた死神か……これは哲学だね。そもそも、花嫁と死神にとっての幸せとはなんだろうね」もうお止めになって、と背を擦ると、笑いながら、そうだね。一言だけ。

「私は死を望んでるし、卯羅は私の花嫁さんだから、丁度善いと思わない?」

「治さんがそれ着たいなら」

「私は卯羅の花嫁衣装が見たい」

 有無を云わさず。領収書代わりの電子手紙を印刷し、国木田さんに渡した。「なんだこの金額は」

「卯羅と私の。二人分。国木田くんだって、特注だろう?」

 治さんには敵いません。


 当日。

 男性は社長室、女性は事務室でお着替え。

「お菓子も沢山作ったし、皆で楽しめますわね」

「それにしたって国木田の張り切り様だよ。あンだけ普段から経費、経費煩いのに、率先して衣装に拘ったからね」

「お陰で治さんが大張り切りで」

 届いた礼服を大胆に裂いて、死神の花嫁さんの衣装を作っていた。ご本人は珍しく紫を差し色にした死神衣装。

 人から幽霊へ変わると、笑顔の死神さん。

「いやあ、私の見立ては矢張素晴らしいね。襤褸具合が丁度好い」

 花嫁さんが持つもの。何か足りないわね。そう、お花ね。でも瑞々しいのは嫌だわ。異能で黒椿を一輪。

「気取らない優美、卯羅によく合うね」

「よく憶えてますこと」

「憶えているさ。君の事なら何だって」

 差し出された腕に手を添え。いつの間にそんな大鎌買ったの。

「えー、それでは、只今より武装探偵社仮装招宴を執り行う!開催にあたり───」

「長くなりそうだねぇ……」治さんは顎に手をやり、少し考えたと思ったら、息を吸い込んで「やい!早く酒を飲ませろー!美酒こそ我が身を潤す最上の供物なり。美女の注ぎたる神酒は渇いた喉を潤す!吸血鬼男爵に於かれてはその葡萄酒こそ極上であろう!」

 それに続けて、他の、要はただ“無礼講”を待つ皆さんが、野次を飛ばす。それに混ざる与謝野先生。私は近くにあった焼き菓子をそっと味見。軽い口当たりで美味しい。こっちの小さな西洋菓子も……どうしよう、止まらなくなりそう。

「国木田!死神の花嫁にお菓子食べられちゃうから、早くして!」乱歩さん、そんなに大きな声で云わなくても。魔法使いの乱歩さんにせっつかれた国木田さんは、眼鏡の位置を正すと、「では、皆、硝子杯を───」

「かんぱーぁい!」

 乱歩さん、我慢出来ませんでしたね。それに釣られて、皆も乾杯。私も治さんと硝子杯を合わせた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る