報告書

 探偵社に入職してから、短期間で色々ありすぎた。マフィアに黒蜥蜴、乱歩さんの推理現場に付いて行ったり。

 国木田さんに報告書を出せ、と云われていたのを思い出して、仕事机の上に置かれた端末を立ち上げた。……待てよ?僕、そういうの作ったことも無い。誰かに教わらなきゃ。

「あの、太宰さん」隣に座る先輩に声を掛けた。「報告書って、どう作るのですか?」

「報告書?嗚呼、報告書ね。報告書というのはね、敦くん、言葉で云うのは明朗快活、蓋を開けてみると、それはもう魑魅魍魎、この世の終わりだよ」

 そんなに大変なのか……心してかからなくては、と気合を入れた。

「またお前はこいつで遊んでいるのか。小僧、太宰の云うことは本気にするな。常に疑ってかかれ」

「はあ……」

 矢っ張りこの二人が組んでる理由がよく解らない。凸凹というより、凸凸のような気がする。

「そういえば太宰、最近アイツはどうなんだ」

「ん?ちゃんとやってるよ。帰ると居るし」

「何故報告書が上がらない」

「私に報告しているから」

 太宰さんはそれはもう満面の笑みで答える。まだ僕が会っていない社員さんなんだろうか。国木田さんが溜息を吐いて、僕を見た。「支度をしろ。今から出る」

「何処へ行くんですか?」

「お前がまだ会っていない社員がいる。会わせるついでに、集めた情報を報告させる」

「強引だなぁ、国木田くんは。敦くん、この手紙をその人に渡してほしい」

 なんだろうと思って、二つに折り畳まれた紙を開いた。お花の名前が三つ。

「山茶花、宿木、片喰……なんですか?」

「所謂、ラヴ・レターだよ」

 太宰さんが女性を口説く趣味が有るのは、この間の事件とか、その前の件で解ったけど、真逆同じ職場の人まで口説くなんて。与謝野さんとか口説かれなかったのかなあ。

国木田さんと向かったのは、或る病院だった。此処の病棟にその人は派遣されているという。

 なんだか雰囲気が孤児院に似ていて──きっと消毒剤の臭いだと思うけど──少し嫌だった。

「もしかして、太宰さんがよく入院しているとか?」

「あいつの生命力を舐めるな。きっと撃たれてもケロッとしてるぞ」

 いたた……と云いながら、撃たれた所を擦って起き上がる太宰さんが容易に想像できた。

「あら、主人に何か御用?」

「い、いえ!何も僕たちはそんな!……え、主人?」

 振り返って、声を掛けてきた女性を見ると、瑠璃色の眼を少し細めながら笑っていた。

「尾崎、報告はどうした」

「治さんに報告してますよ?」

「お前なぁ……」

 国木田さんが額に手を当てて、天を仰いだ。

「あの、太宰さんからこのお手紙を預かったんですが……」

 このままだと国木田さんが、この女性にあらゆる文句を云い始めて、話が進まなそう。僕は太宰さんから預かった手紙を差し出した。彼女は受け取って、単語の意味を理解したのか、クスッと笑った。

「じゃあ、貴方が中島敦くんね」

「はい!探偵社で下働きをしてます」

「宜しくね。話は治さんから聞いてる」

「治さん……太宰さんの事ですか?」

 するとその人はとても楽しそうに笑った。薬指の指輪が、光を受けて光った。

「尾崎、ちゃんと説明してやれ。全くお前ら夫婦は」

「ふ……?」

 国木田さんが何と云ったか、あまり理解が出来なかった。夫婦?太宰さんとこの女性が?

 僕の脳裏には「メンマは割り箸で出来てるのだよ」「敦くんご覧よ!これが黄泉の国だあ!」などと叫び目の焦点の合っていない太宰さんが、沸いては消え、沸いては消えを繰り返す。

 一方目の前の女性は、クスクス笑っているものの、品があって、とても太宰さんの奥さんには思えない。

「太宰卯羅と申します。主人が早々に御迷惑を」

「い、いえ!そんな……太宰さんと会えなかったら、僕は今頃、野垂れ死んでましたから……」

 それから僕たちは、病棟の会議室を借りて、仕事の話を始めた。

「尾崎、調べは着いたのか」

「ええ勿論。これ、国木田さんにはこの書式が善いと思って」

 厚い紙の束。仕事ぶりも太宰さんと真逆だ。

「そういえば、敦くん、前職中て遊戯はした?」

「ええ。太宰さんのは全く解りませんでしたが……」

「そうね、想像付かないもの。今のあの人からは」

 瑠璃色の眼がふと濁った。まるで横濱の海みたいに黒く。どうしたのだろうと顔を覗くと、視線に気付いたのか、僕を見て、微笑んだ。入ってはならない領域、そう判断した。

「俺は此れを社長に渡す。小僧、尾崎と少し院内を見て回れ」

「蜥蜴さんの尻尾探し?太宰はこの件を何と?」

「お前に任せると」

 畏まりました、とにっこり。僕の手を引いて、席を立った。

「卯羅さんは、何故探偵社に?」

「治さんと一緒に。或る人に世話してもらってね。異能力が生きる職場ってなかなか無くて、それで」

 この人も異能力者なんだ。国木田さんの言葉の通り、院内を歩きながら、卯羅さんの話を聞く。この人の前職は何だろう。あまり働いていたという感じがない。お嬢様のような雰囲気。憂いを含んだ眼や髪の所為だろうか。

「そう云えば僕、肝心な事を……」

「私が何で此処に潜ってるかって事?それはね」

 僕が気付くなんかよりも早く、卯羅さんは後ろから来た男に──

「能力名『道化の花』」──触れて花を咲かせた。男はそのまま仰け反り、気を失った。卯羅さんはその男に近付き、屈んだ。

「母様に伝えて。『私、幸せだよ』って。だからもう、追いかけて来ないで?」

誰なんだろう。昔の知り合いだろうか。

「ごめんなさいね。もう終わり。さあ、帰りましょう」

 探偵社へ戻る道を行きながら、そっと卯羅さんの横顔を見た。それは何処か太宰さんに似ていた。

『この件で私は嘘は吐かないよ』

 そう云いながら、何かを隠した時の顔だ。何も訊けなくて、ただ隣を歩いた。

 探偵社に戻ると、卯羅さんは直ぐに太宰さんの所へ向かい、言葉の通り、懐へ飛び込んだ。

「お帰り。矢張り君が隣に居ないと違和感だ」

「思ったよりも時間が掛かっちゃった。ごめんなさい」

 お家で会ってた、んだよね?なのに凄く嬉しそう。仲睦まじいんだなあ。

「そうだ、敦くんに報告書の作り方を教えてやってくれ」

「勿論。治さんの大切な部下だもの」

 二人が居れば、僕は人として、異能力者として、成長できるだろうか。

 此処に居て善いと、云ってもらえるだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る