第三話 〜ホームルーム〜

その一日はいつものような〝いじり〟は無かったが、クラス全員の顔からは〝悲壮〟で〝死刑〟を待つ囚人の様な〝重たく暗い陰〟が見える

そんなクラスの時間はあっという間に過ぎ、とうとうホームルームの時間となった


「それじゃあ、まず簡単に事情を聞こうか」


そう話を始める担任の先生は、クラス全員に対して〝失望〟の目を浮かべている

その目を見てみんな口を紡ぐ中、ゆきが手をあげる


「じゃあ僕が事情を話すよ

このクラスの裏の顔も含めて…」


と切り出し、これまであったクラスの〝いじり事件〟について語り始めた

途中、ゆきの話を否定する声が出たが担任の先生が


「今はゆきの話を聞いてるんだよ?

反論なら後から聞くから話の腰を折るな」


と強く睨みながら言い放った為、その後は誰もゆきの話に横槍を入れる者はいなかった




その後、ゆきがこれまでの全容を言い終えると、担任の先生はため息を一つ溢す


「はぁ、、、そうか、分かった

ゆきみんなの目がある中でよく話してくれたよ

じゃあさっきの話で反論ある奴、答えてもらおうか」


と問いただすような口調でクラスに投げかける

それを聞いてやっと〝いじり連中〟の一部が口を開いた


「私たちは〝いじめ〟なんて一切してません

太陽そらくんを〝いじって〟遊んでただけです

たしかにいき過ぎた事があったのも事実ですが…

それでも今日の朝それについて謝罪したんですよ」


「そうなんだよ、それなのに太陽そらが謝罪する俺らに怒鳴るから、ちょっと言い争いになってさ」


「だからゆきの言ってる〝太陽そらを陥れるような悪い事〟なんて一切して無いんだよ」


と〝よくもまぁそんな事が言えるくらい〟呆れ返る程の言い訳を並べる

そこに余りにもこれと言った〝正当性〟が無いのが余計、見ていて呆れる程だ

担任の先生も何となくそんな彼らを見て、哀れみに似た目をしていた




そんな空気の中一人の生徒が手を挙げる

それは余り目立つ事をしない山道さんどう 紅葉くれはだった

手を挙げた紅葉くれははすぐに淡々と


「先生、こんな話し合い意味あるの

もうこの辺でいいんじゃないかな

どうでもいい話に付き合う時間もったいないし

・・・そもそもさぁ、僕に関係ないし

関係ない事でわざわざ時間取られるのって、僕気に食わないんだけど」


と答える

その言葉を聞いた全員が、淡々とした紅葉くれはに殺意と似た目を向ける


「お前がそれを言うか

俺らと同じで、いやそれ以上に太陽そらに酷いことしてたお前がさぁ」


と一人のクラス男子が溢す

するとそれに便乗してクラス女子の一人も


「そーそー、どちらかと言うと私らより紅葉くれはの方が〝いじめ〟してた感じなんですけど〜

私らなんて全員でそれ止めたくらいだし〜」


と自分を棚に上げて答え始める

それを聞いた太陽そらは『確かにクラスの大半が言ってる事は〝半分〟は正しいけど…』と、ふとあの日の事を思い出していた




あれは〝罰あり鬼ごっこゲーム〟で紅葉くれは太陽そらを捕まえた時の話だ

今思い返しただけでも〝恐怖〟が蘇る出来事である…

そして滅多に参加しない紅葉くれはが、唯一参加したものでもあった

それは確かに〝いじり〟の範疇を超え〝いじめ〟よりも醜悪なものだった…


つまりクラスの全員は自分の事を〝棚に上げて〟一番ひどいあの〝事実〟を責めているのだ

確かにその時〝いじり連中〟はそれを止めている

つまりは〝いじり連中〟にとって、言ってる事に嘘は一つも無いのである


それは彼らが助かる為に出した〝一人の悪者ぎせい〟を作る〝自衛本能〟の結果と言えるだろう

しかしその〝いじり連中〟の会話の間に


「ふざけるのもいい加減にしろよ、ボケどもが」


と低く冷たい透き通る声が教室中に響く

その声の方向にクラス全員が目を向けると〝いつもの子どものような笑顔〟でこちらを見ている〝ふう〟がいた




ふうはいつも何考えてるか分からないけど、憎めなくて優しくて無邪気な子供の様な奴だ

しかしクラス全員が目を向けた先に、いつもの〝子どもの様なふう〟はそこにいなかった…

いつものような〝笑顔〟を浮かべながらも、あの低く冷たい透き通る声で


紅葉くれはが君たちの〝いじり〟と言うのに参加したのは全部で約二十三回、全体の一割にも満たない程だよ?

そのうち二十回は見て見ぬ振りで、二回は面倒くさそうに周りに合わせてやり過ごした分ね?

で、最後の一回が君らの言う、紅葉くれはが〝いじめてた〟と言った〝クラス全員〟での太陽そらを〝いじめる為〟の、あの〝鬼ごっこ事件〟だよね?」


と投げかけるように答えると、笑顔が消えて薄らと、瞑っていた目を開く

そこには〝みんなの知るふう〟はいなかった

ただ〝恐怖〟それしか感じられない

そんな表情にクラスのみんなも、あの担任の先生ですら固まっている…

そんな表情のままふう


「あれは最初君らが始めたやつで、やり方はともかく紅葉くれはの行為は少なくとも太陽そらを守る意志を感じたよ…

それに比べて君らがしてきた太陽そらにたいしての〝いじり〟が約八百八十二回

全て〝悪意〟ある暴行、暴言、一方的な〝支配〟だ!

それを棚に上げて紅葉くれはを悪く言うなんていい度胸してるよね?」


と言い終えるといつもの表情を浮かべて


「まー僕も、いつも見て見ぬするしか無かったその一人なんだけど〜

ずっと言ってきたよね太陽そらが帰った後で?

もしも〜太陽そらが心や体が死ぬ様な事があったら〝僕は君たちを許さないよ〜〟って!

後は〜、そうそう

太陽そらを助けたい気持ち有りながら、自分がそうなりたく無いから参加するのも〜〝同罪〟って言うだよ〜僕も含めてね〜とか〜

後はね〜

見て見ぬ振りする僕や他の連中も〝同罪〟じゃ無いかな〜なんてのも言ったよね〜

あとあと、君らがやってるのは〝犯罪〟で〝死刑〟にあたるほど怖いものなんだよ〜

て言ったりもした事あったよね〜」


といつもの子ども口調で話す

クラス全員の反応を見るに、どうやら一言一句、同じ口調と言葉で説教していたらしい

ふうの独特のあの子ども口調は、彼らの記憶のどこかに残っていたものを思い出させたみたいだった


その言葉がさっきの〝いつもと違うふう〟と重なり言葉に〝恐怖〟と〝重み〟が加わっている

さっきまで散々、紅葉くれはに何か言ってた連中も顔が青ざめている


親友である太陽そらやあのゆきですら少しふうが〝怖い〟と感じていた

いや、そもそも正確に太陽そらが〝いじられた回数〟と〝参加していた回数〟そして〝それにどう関わっていたか〟まで全て把握しているふうはもはや〝異常〟にすら思える程だった




そんなふうの一言で静まり返ったホームルームの時間は、静かに流れていた

先生もふうのあんな一面は見た事がないのか、顔から〝恐怖〟の表情が読み取れる

それはいつも温厚で優しいふうが、本気でキレた事を意味していた


〝大人しい人ほど怒ると怖い〟


とはよく言ったものだ

その日のホームルームの時間はその後、誰も言葉が出なくなり沈黙が続いた為、担任の先生が


「みんな、今日の事をしっかり考えて、明日の朝にもう一度話し合う時間を取る」


と言う事で解散になった

話が終わった後、数名が通り際に〝舌打ち〟をする

もちろん軽く謝って去る人もいたが、ふうが帰る用意を済ませ、太陽そらを誘うとすぐに周りも散るように帰っていった

太陽そらも近づいてきたクラスメイトが〝面倒に感じていた〟タイミングだったので、そのまま〝ゆき〟と〝不機嫌な子どものような表情のふう〟の三人で一緒にその日は家に帰るのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る