第二話 〜言質〜

…気がつくと太陽そらの目の前には空が見えて、背中には地面の感触があった


ついさっき、確かに崖から落ちたはずなのに、太陽そらは宙ではなく地面に寝転がっていたのである

崖を落ちきった様子はない

ただそんな横では、さっきと同じ呼吸音がしていた


「ゼェ、ハァ、ゼェ、ハァ」


それを聞きながら太陽そらは〝こいつは何しているだろか〟と思いながらも、今度はすぐに立ち上がり

また崖から一歩を踏み出した




「・・・」


やはりまた太陽そらは空を見上げながら地面に寝転がっていた

そんな状況でも、少し頭を冷やして冷静になる太陽そら


「お前バカなのか、いやバカだ

助けてすぐに崖から飛び降りる奴がいるか

声かけてるのに、相手の話を聞く事もしないし

呆れて何も言えないわ」


と青年が声をかけて来た

〝呆れて何も言えない〟と言う割にはよく喋る

太陽そらはそれに対して嫌そうな表情を浮かべているが、こう言ったのは基本的に〝自分の話を聞いてもらう〟まで解放してくれない〝タイプ〟である


つまり太陽そら自身がいくら飛び降りようと、このままでは結局止められて〝死ねない〟のである


「・・・はぁ」


無言の後、太陽そらは一息溢すと


「分かりました

もう死にませんので帰らせて下さい」


そう青年に太陽そらは告げた

すると青年は


「そうか、そうか、分かればいいんだよ」


と明るく笑顔で答える

太陽そらはその青年が腕を組みながら、頷き答える姿を横目に〝猛ダッシュ〟で崖に飛び込んだ

…しかし太陽そらはまた、地面に寝転がりながら〝あの綺麗な空〟を見上げていた

意表をついて崖に飛び込んだはずなのに・・・


そんな不思議な現象に太陽そらは〝とんでもない者〟に目をつけられてしまったと、憂鬱になっていた


これはどんな手を使っても〝死ねない〟と諦めながら〝仕方ないので少し話を聞いてから、この場を去ってもらう事〟にした

とりあえず太陽そら


「わかりました

たしかに声を掛けられて、無視するのは良くないですよね

話を聞きますから話してください」


と催促する様に青年に話すよう促した

それを聞いた青年はさっきまでの行動のせいなのか、いきなり大人びた態度になった太陽そらに驚いていた

しかし青年はすぐに、その態度をやめると起き上がりながら


「なるほど、なるほど

〝話してください〟か、、、

言質はとったからね」


太陽そらに指をさしながら笑みを浮かべた表情で呟いた

太陽そらは面倒な人が話しやすい雰囲気を作ってしまった事に、少し後悔しながら〝その青年の姿〟がどこか〝ふう〟に似ている気がした

そんな太陽そらをよそに青年は


「さてと何悩んでるかは知らないけど、こんな所まで来て、どうして自殺なんて考えたの

死ぬなんて馬鹿だと思うよ」


といきなり〝お説教じみた〟言葉を言い放つ

その青年の表情はさっきまでと違い、とても真剣で清々しく見えた


しかし、青年とは今ここで初めて会ったばかり

つまりは他人なのである

そんな見知らぬ人に、いきなりそこまで言われる筋合いはあるのだろうか


そう思うとイラついて、太陽そら自棄やけになって猛ダッシュで崖に飛び込んだ




・・・太陽そらはその光景に驚いていた

さっきとは違い、今度は地面に寝転がっていなかったからだ


それだけではない

そこにはさっき見た、目の前で話終えた〝真剣な清々しい顔〟を向けた青年の姿があった

その光景に驚いた様子の太陽そらに青年が


「そうそう、さっきも言ったけど〝言質〟はとったからさ、君は死ぬ事も、家に帰る事も

僕の話が終わるまで出来ないよ」


とイタズラっぽい微笑みを浮かべて答えた

そんな青年の言葉を聞きながら、太陽そらは起きた不思議な体験を振り返るが〝そんなに驚く様な事じゃない〟と思っていた


それもそのはずである

この崖に来るまでに見てきた光景からすると、これぐらい出来る奴がいても〝おかしくない〟と誰でも感じるだろう




だから太陽そらは今起きたそんな不思議な体験よりも〝初めて会った青年〟に〝お説教じみた事〟をあれ程まで〝言ってきた事〟に不満げな表情を浮かべていた

それを見ていた青年は


「なに、もしかして何か気に障ったかな?

そうだろ、そうだろ不思議だろうな

一定の状態に戻されるなんて」


と笑いながら呟く

それに太陽そら


「いえ、そんな事ではなく

その前に話していた〝お説教じみた事〟を思い出してただ〝不満〟を感じていただけです」


と訂正する様に答える

それに対して青年は


「そんな事、、、か」


と少し悲しそうに溢しながら〝はぁ〟とため息を溢し終えると、再び真剣な表情で太陽そらの方を向くのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る