第五話 〜遺書〜

昔を振り返っていた太陽そらは、しばらく黙って考え込むように座っていたが、机にあったペンを取ると紙に字を書き始める


〝遺書〟


その二文字を書き終えると同時に、太陽そらは自分の中にある何かが、スッと落ちていくように覚悟が決まった


「よし、決めた

明日あの崖から飛び降りよう!

そして・・・」


そう決意を今一度確認するように口にする

そうすると不思議なもので〝今すぐにでも死ねそうな気がした〟

太陽そらはこうして〝明日、死にに行く覚悟〟を決めた


そこまで自分で決めると、手がまるで川の流れのようにスラスラ動いた

結果的に書き始めた〝遺書〟はものの数十分程度で書き終わった


内容は〝桜野刑事〟や〝桜咲さん〟〝親友〟への感謝について書いていた

遺書自体書いた事もないから、書き始めは少し迷ったが、最終的にはこのように書き終えた



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜遺書〜


私はこれまで多くの人に支えられ、見守られて生きてきました

この度、私 空道くどう 太陽そらは自殺する事を決めました


お世話になった桜野さくらの まこと刑事に至っては本当に申し訳なく思います


覚えておられますでしょうか、親戚の夫婦に虐待された時の事を・・・

あの時は助けて頂き、本当にありがとうございました


あの時は心の底から嬉しく、言葉では言い表せないほどの感謝でいっぱいでした

一番辛い時に、地獄から〝すくい上げて〟くれたのは他でもない桜野刑事さんでした

本当にありがとうございました



お世話になった桜咲さくらざき海晴かいせいさん、今まで一緒に過ごしてくれて、本当にありがとうございました


出会った始めの時はすごく明るく接して頂き、とても嬉しかったです〈あの時は〝おじさん〟と言ってごめんなさい〉


心に傷を負った僕は、他人と触れ合うことすら恐れていました

そんな私に干渉せず見守り続けて今日まで居てくれたこと、僕にはとても救いになっていました


また毎日仕事が忙しくても、食事の時だけは一緒に食べるようにしてくれた事、本当はとっても嬉しかったです

今まで通り生活出来るように、側でずっと〝守って〟くれたのは桜咲さんでした

これまでありがとうございました



最後に親友の2人

火海ひすい ふう

山道さどう ゆき


二人とはこれまで、いっぱいバカしたし、学校では〝いじり〟の時に支えてくれました

二人には返せないほどの恩でいっぱいです


「ふう」は…よく分からない事もあったけど

それでも一番優しくて、誰よりも僕を陰で支えてくれたのは君だった。すごく感謝してるよ


「ゆき」は、冷静のように見えて意外に感情豊かだったのが、始めの頃はすごく驚きました

でも〝ゆき〟が一番感情を荒げるのが、誰かのためだってこと知ってたよ

僕のことでもいっぱい怒ってくれたし、共に泣いてもくれた、、、本当にありがとう


二人はね、僕の中で一緒に〝重ニ(おもに)を背負って〟くれた大切な仲間でした

これまで、一緒にいれたこと嬉しかったです

本当にありがとう



まだまだ言いたい事はいっぱいあるけど、もうここで終わっておくね


お世話になった皆様

これまでどうも、ありがとうございました


西暦二〇四五年七月八日

空道くどう 太陽そら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



『・・・こうして書いた物を振り返って、見返して見ると、僕なりに良いものができたと思う

わざと文字を変えてみるなど工夫も入れてみたり遊び心があって…』


書き終えた遺書を読み返した太陽そらは、そんな事を思いながら

少し悲しいような寂しいような気持ちで胸がいっぱいになり、しばらく自分で書いた遺書を見つめていた




それからふと時計に目を向けると二十二時半過ぎを示していた


「もうそろそろ寝る時間だ」


時計を見てそう呟くと、とりあえず書いた遺書は、誰にも見られないように机の中にしまった

片付け終えて寝間着に着替える頃には、二十三時近くで自然と眠たくなる時間になっていた


「眠い、、、仕方ないな、今日はもう休むか」


目をこすり、手を伸ばしながらあくびをしてそう呟くと布団に入った

布団に入るとそのまま太陽そらは、呑み込まれるように眠りに落ちるのだった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る