第20話 差し入れ

「まず、穀物を炊くんだけど……料理長さん、釜とか、あるかしら?」

「ありますよ」

「じゃあ、釜にまず、穀物を入れて水を……このくらい入れて」

「は、はい!」

 グレースさんは頑張って料理している。


 いやぁ〜いいね! 好きな人のために、健気に初料理を作るとか! 青春(?)だね〜!


私はニヤニヤしていた。……けれど、少しだけ、胸が痛かった。


 そうだ! 私もおにぎりを……。


***


「で、できました!!」

「うん、頑張ったね!」

「穀物にこんな使い方があったとは……。王妃様、参考にしてもよろしいでしょうか?」

「ええ、大丈夫よ。そうね、もう昼下がりだし、急いで渡しに行きましょうか」

「あ、ありがとうございます!」

「じゃあまたくるわね〜」


 私は手をヒラヒラさせて厨房を出た。

 さて、おそらくカムレアたちがいるのは都に入るための城門付近か……。とりあえず行ってみないとな。


 ***



「カムレア様、いらっしゃいますかね?」

 グレースさんは顔が赤い。ドキドキしているようだ。

「……あ、いるわよ。カムレア、あそこの方に」

 私はカムレアを見つけて指を指す。彼は、城壁の上で監視をしているようだ。


「……本当ですね」

 緊張しているのか、グレースさんはおにぎりの入ったお弁当箱をぎゅと握りしめている。


「ほら、行ってきなさいよ」

 私は少しいたずらしてやろうと思い、肘で脇腹をくいくいとつつく。

「う、うぅ……。い、行ってきます……」

 グレースさんは走って行った。ま、私も行くんだけどね。私はこっそりあとをつける。


「か、カムレア様っ!!」

「ん? ああ、グレースか、どうしたの?」

「あ、あの……」

「?」

「こっ、これを! どうぞ!!」

「これは……」


 カムレアはお弁当箱を受け取り、蓋を開ける。

「なに……これ?」

「これは、おにぎりと言う物だそうです! キャスリーン様に教えてもらいました!!」

「え、リーンに!? ……あ、リーン様に?」

「はい!」

「そうなんだ。ありがとう。じゃあ後で食べるね」

「っ! あ、ありがとうございます!!」


 グレースは直角にお辞儀する。

「あ、あのさ、それはありがたいんだけどさ……」

 カムレアは少し聞きづらそうに言う。

「はい?」

「オレ以外の兵士たちの分はない感じ……?」


「あっ! …………すみません。忘れておりました。妾、一生の不覚にございます……」

 グレースさんは落ち込んでいる。


 やれやれ、やっぱこうなったか……。

「はいはい、他の兵士さんたちの分は、私が持ってきたわよ」

 私は二人の前に出る。


「え、リーン様!? どうしたのですか?」

「だから、兵士さん達の分は私が持ってきたから、心配ないって言う事よ」

「……キャスリーン様ぁ〜」

 グレースさんはありがとうございますと言った。


「いいのよ、多分こうなるだろうって私も思ったし、貴女が作ってるとき、暇だったから作ったの」


「え……? 私が4個作っている間にその量を……?」

 200個ぐらいあるかもしれないぐらいの量のおにぎりを横目に、グレースさんは言う。


「? うん、そうだけど」

「……王妃様って、とても凄い方ですね……」


グレースさんは言う。

「そう? まあいいわ、じゃあ私は戻るわね。見張り、頑張って〜」

 私はそのまま、おにぎりをカムレアに渡すと、城に戻ろうと歩き出す。


「あっ、王妃様! すみません、カムレア様。失礼します」

 グレースさんはお辞儀をして私の方に走ってくる。


 はぁ、私ったらなにイライラしてるの……。

よく分からないけれど、少しムカついてしまった。


「……はぁ」


***


『コンコン』


 ルーク様の部屋に入る。彼ははいまだに眠られていた。

「……」

 すると、兵士が入ってきた。

「リーン様! 伝令でございます」

「どうぞ」

「はい。おそれながら、サルバドール国が今日にも都市に到達するとの予測です!」

「っ!」

 そんなに早いのか……。それなら呑気に、ルーク様の回復を待つことなどできない。


 ミルド様も向こうに行ってしまっているのに、誰が軍を率いて戦えばいいのだろう。なるべく地位の高い者でないと、信頼も減るし士気も下がる。

 だれか……適任の者はいないのだろうか。


 兵士たちが部屋から出ていく。

「リーン様、将軍は見つかりそうですか? 最悪、オレがやってもいいですけど……」

 カムレアは言う。

「貴方は首都防衛の最後の要なの。こんなところで出せる人材ではないわ。それに……」


私の回復も効かないんじゃ、下手に怪我されても困るし……。


「誰が……」




あ、

 そうだ、私が、いた。私なら地位は高いしルーク様の代わりになるだろう。


「どうしたんです?」

カムレアが言う。

「……私が、やる」

 私は前を向く。

「いや、そっちの方が危険だ! お前が行くくらいなら、オレが行く!」

「っ、危険なことだって、分かっているわ。でも、私は剣術もやっていたし、ヒールも使える。適任だと思うから……」

「……」


(確かにルーク様が眠られている状態の今、軍指揮を任せられる適任者はリーン様だ。彼女には才能があったしな)

カムレアは思い出す。


「懐かしいですね。昔、貴女と剣術をしてたことを思い出しました」

彼は言った。


「……そうだね、あの時から、私たちはとても変わってしまったけれど」

「……はあ。

 まあいいですよ。 そのかわり、オレも出ます」

「ううん! 大丈夫! 自分の身は自分で守るわ!」

「……本当に大丈夫ですか?」

「ええ!」

「では、いざとなった時用に、オレは後ろの方の本陣で待機してますよ……」


 

***



 私は、いつもの服の上から、静かに銀色の鎧を着る。ひんやりとした感覚が尚更、緊張を際立てる。

 最後に、ルーク様の剣を取ろうとしたが、

「……」

 私は思い立って、自分の部屋に行き、クローゼットを開けた。そこにあったのは、いつの日かカムレアとアリアナに貰った剣だった。綺麗で細い刀身に、銀色の綺麗な装飾。その剣を手に取る。

 そして、外に出る。我が国の民達がこちらを見ていた。ピリピリとした緊張が肌を刺す。


 そのまま、都の城壁を出る。向こうから、サルバドール国の軍勢が見える。

 ……後、数メートル……。

 ……5,4,3,2,……1


「……全軍、突撃せよ!」

 私は銃を構えて言う。


 すると、後ろから馬に乗った者たちが一斉に、敵兵に突っ込んでいった。

 私も、後から剣を取って敵陣に乗り込んだ。


「はあっ!」

 剣で相手の足を斬りつけ、倒れ込んだところを頭に銃で一発埋め込む。

 すると、上から剣を持って襲いかかってくる者がいた。

「っ!」

 しまった! 急いで銃を向けて打つ。

「ドン!」

 その男は後ろに倒れた。



 初めて……人を殺した……。っ! ダメだ、私!! 戦場でこんなことを考えるな。今はただ……


 一人が剣で斬りかかってくる。

「っ……」

 私は体を前にかがめて彼のお腹を切り裂いた。


「ぎゃぁぁあ!」


 悲鳴が聞こえる。

 私は目を瞑る。何も考えない。今はただ、殺して、殺して、殺して、殺して、殺して、殺して、殺しつくす……。



 殺戮を一日中、繰り返した。リーンの綺麗な白髪は、血で真っ赤に染まってしまった。



 サルバドール国は損害を考慮し、一時撤退をした。


「っ……おぇ……」


 気持ち悪かった。でも、私は最高指揮官。表上は凛々しく、強く。そうしなければ、誰も私にはついてこない。


 私は戦場で傷ついた兵士たちを治療するために一時的に設置した、保護室に行き、

「負傷兵の手当を! 重症のものは、私のところにもってこい!」


 と大声で言った。


 そのまま、夜になる。

「っ……」

 私は部屋に戻るや否や、倒れるようにベットに横になる。お風呂のせいでまだ濡れている髪にもお構いなしに。そのまま眠りについた。



 ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめん、なさい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る