朝食

 朔の給仕を手伝って、三人そろっての朝食になった。


 献立はリカルドに合わせてか洋風で、白い平皿の上には目玉焼きと茹でた腸詰肉ソーセージと温野菜。玉ねぎと人参を煮込んだスープには香草が散らしてあり、見た目もとても綺麗だ。


「朔さん、お料理上手なんですね」

「切って茹でただけだろ」


「美味しいです」

「褒めても何も出ないからな」


 誰かと会話をしながらの食事――それも、こんなに和やかな食卓は久しぶりで楽しい。


 にこにこしながらスープを口に運ぶ鈴花に、リカルドも微笑みを返してくれる。


「朔、女の子が褒めてくれた時はもっと嬉しそうに喜ばないと。照れてそっけなくしてばかりだと嫌われてしまうよ」


「照れてねーし‼ つか、お前もわかりやすいおべっかなんか使うな!」


「えっ、本心ですよ」


 別に朔の機嫌をとっているつもりはないのだが、ぎろっと睨まれてしまった。


「なんか企んでんじゃねーかと思って落ちつかねえんだよ。タヌキはリカルドだけでじゅうぶんだ」


「おや? 日本で人を騙すのはキツネじゃなかったかな」


「タヌキもキツネもどっちも騙しますよ。化かし合いっていいますし」


「それなら私はキツネの方に例えられた方がいいかな。シュッとしていて格好いいし。鈴花はタヌキのほうが愛らしい感じがして似合うと思うけど……」


「どっちでもいいわ! ともかく、俺の顔色を窺って暮らさなくてもいいって言いてーんだよ! 家の中でまで愛想笑いすんな!」


「……。朔さん、奇術のショウの時とは性格が別人のようですもんね……」


「当たり前だろ、あっちの顔は商売用なんだから!」


 腸詰肉を乱暴に口に運び、朔はフンと顔をそらした。


 舞台の上では「可愛いお嬢さん」などと愛想を振りまいていたくせに、素の朔は口調も乱暴だしすぐに怒る。


(顔色を窺って暮らさなくていい、か……)


 性格というのは生まれ持ったものではなく、環境によって作られるものかもしれない。


『鈴花』として暮らしていた時に、極力揉め事を起こさないように愛想よく振舞っていた。他者に嫌われないように気を使うのが癖になってしまっている。


「……ま、朔ほど裏表激しくなれって言っているわけじゃないけど、鈴花なりにゆっくりやっていけばいいよ」


「……はい」


 ゆっくりしているうちに居なくならないでくれますか?


 これが期限付きの付き合いだとわかっていながらも、楽しい時間が永遠に続くといいなんて、そんなことを考えてしまった。



 食事を終えてから、リカルドは「オルゴールの件だけど」と何気ない口調で切り出した。


「残念ながらはずれだった。鍵はなかった」


 朔は「そうか」と淡々と、鈴花の方は意味が分からずに首を傾げる。


「えっと……。叔父や叔母が鍵を抜き取っていたということですか?」


 だとしたら再びあの家に戻って探さねばならないのかと心配する。


「それはないと思うよ。少し待っていて」


 リカルドはいったん部屋に戻ると、空き箱を抱えて降りてきた。中に入っているのはオルゴール。見た目も大きさも同じものが三つあった。


「これがきみに持ってきてもらったもの。こっちとこっちは以前、長ヶ崎周辺で手に入れたものだよ。これと全く同じオルゴールは国内にあと二つある。スイスの時計職人が作った小型オルゲル『ミス・クラウン』。冠が彫ってあるところに小さな穴があって……」


 リカルドがきり状の工具を差し込むと、オルゴールの底が外れた。中にはもう一枚板が張って合って、オルゴールの部品が落ちてきたりはしない。


「ほら。二重底になっているんだ。仕組みに気づく人はほぼいない」


「なるほど……。ここに鍵を隠したんですね」


「そう。西洋じゃここに密書を仕込んだりするものだ。……あるいは、恋人たちの秘密のやりとりだとかね」


「へえ……。素敵ですね」


 恋文を仕込まれて贈られたら嬉しいかもしれない。


 素直に感嘆した鈴花に朔が鼻白む。


「馬鹿。直接渡せないような手紙ってことは、不義とか密通が定番だろ」


 ……ときめきの欠片もない。


 朔の意見を否定しなかったリカルドは話を続けた。


「向こうじゃこういう仕掛けは割と一般的だけど、もしかして日本じゃ馴染みがないかな? 隠した時に、中で鍵ががちゃがちゃ鳴らないように綿花も詰めたから、分解したり叩き壊したりしなければ見つからないはずなんだ」


「……ということは、わたしが持ってきたオルゴールに鍵が入っていた可能性は低くて……」


「国内にある残り二個のどちらかだね。うーん、残念だ」


 二重底を元に戻しながらリカルドは肩をすくめてみせるが、鈴花の方は不安になった。オルゴールと引き換えに帝都から連れ出してもらったのだ。オルゴールは返すから、きみも帝都に帰ったら? とか言われてしまったらどうしよう。


「ああ、そんな顔をしないで。別にきみを追い出したりしないよ」


「え、ほ……本当ですか?」


「もちろん。次のオルゴールの場所は目星がついてる。鈴花さえ良ければ協力してくれる?」


「……はい! もちろんです!」


 追い出されなくて良かった、とほっとする。


「とりあえず、今日のところはこの屋敷にいてくれる? 朔、掃除とか手伝ってあげて」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る