11.一線

 風呂を上がった後、居間で仕事をしながら、太宰さんの帰りを待った。きっとまた織田作たちと呑んでいる。

 深夜二時を過ぎた辺り。玄関の施錠が解かれる刻み良い音がし、家の主が姿を現す。私の隣に立つと「ただいま」と小さな声で呟いた。お帰りなさい、と微笑む。彼の顔は少し思い詰めた様だった。

「ねえ、卯羅。以前、君は、私の事を好きと云ったね」

「云ったかしら」

 確かに云った。ほぼ反射的に否定してしまった。彼が望まない言葉だったから。あの時は、どうしても繋ぎ留めたくて、引き寄せたくて、吐露してしまった。私の返答を聞いた太宰さんの眉間に力が入る。

「これ以上踏み込んだら駄目なの。解って」

「今更、綺麗な関係を求める、というのかい」

「そうじゃない、そうじゃないの」

 困惑した。これ以上踏み込んだら、お互い泥沼に嵌まる。後ろから抱き締められ、書類を取り上げられた。お酒と煙草の匂いがした。珍しく、彼自身からお酒が香った。

「太宰さんこれ以上は駄目」

「どうして?」

「引き返せなくなるでしょう」

 頚に吸い付かれる。馴れた手つきで、緩やかに身体を撫でながら、下へと進む。お臍の辺りで一旦止まり、頭の後ろで唸るような溜息が聞こえた。

 一旦、離れた。それから、手が髪を掬う。髪が手から流れ落ちきったら。もう貴方は戻らないのかしら。留められないと判っていても、手を取って居て欲しかった。

「太宰さんお願い、もう……」

 ならいっそ、私から離せば善いんだ。私から拒絶しよう。だって愛してしまったのは私だから。

「拒否するの?」

 懇願する子供の様だった。抱き締めてしまいたい。でもそうしたら、奈落より深いところへ堕ちてしまう。

「卯羅……」

「狡い、太宰さんは、狡い。そうやって、何でも手に入れるの」

「何でもじゃないさ」

 貴方はそう囁いて、欲したものを手に入れる。そして手に入れた後は、喪うことを必然と信じる。私の特別な人。太宰さんが居なければ、今ごろ、私は───。

彼の腕が私を包む。上腕に指が食い込む。

「聞かなくても善い。ただ私にこうされていて。最初はそうじゃなかったんだ。遊び半分だった。けれど、君が居ない夜は寂しくなった。欲してしまった。厭に隠れたくなった。ねえ、私と居ておくれ。何故君なのか説明は巧く出来ない。けれど、居て欲しい。愛してしまったんだよ」

 もう、我慢は要らなかった。堕ちてしまおう。太宰治という底の無い闇に堕ちてしまおう。首筋に涙が伝う。太宰治は、まだ子供だ。私が大人という訳ではない。彼は、母親に泣いて手を伸ばす子供だった。甘えるのを自ら憚りながら、愛してと叫ぶ幼子。その幼子を抱き締めた。

「ごめんね、太宰さん、ごめんね」

 愛しちゃった。もう仕方ないの。一線はとっくに越えていた。

「行くところまで行こうじゃあないか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る