7.蛇尾

 抗争が起きる理由に大小もない。今回のもそんな感じ。たった一人の異能力者が死んだことで、勃発した抗争。私たちの上司は戦場へ駆り出され、何日も戻らない日もあった。日夜を問わず銃声が響き、本部の玄関間には死体袋が並んだ。同時に設置させた簡易の救護室。其処の取り仕切りを任された。日を追う毎に患者の数は増えて、重症度も上がる。私達の部下も、死亡者リストに並んだ。

「よく触れるね……」

頭部を損傷した遺体を片付ける私の隣で同僚が呟く。

「使えないのは片さないと」

 森先生からの命令。当たり処が悪ければ、死なずに生き残る。けれど、その分身体には不具合が残る。勿論、心にも。不具合はマフィアにとっては命取り。まだ使えそうな構成員、そうでない構成員の仕分けもしていた。

「おい尾崎、太宰は何処だ」

「太宰さん?部屋じゃないかなあ。多分お昼寝」

 中也さんが、あの野郎、と言い捨てながら太宰さんを探しに行った。私も此の仕事をしながらだから、中々会えない。そう思うと、途端に会いたくなる。

 でも、仕事は仕事。次々と運ばれ、同じように呻く構成員と向き合った。

「卯羅」

 記念すべき百人目を自分の手で処理した時。後ろからの声と殺気に、振り向きながら異能を使った。

「太宰さん……」

「君に私の部下としての仕事を久し振りに命じるよ」

 私の異能を片手で消しながら、少し怒った様子で命じた。

「珍しい。そんなに怒って」

「『大佐』が殺された」

 現幹部の死。太宰さんや中也さん、幹部候補には美味しい話だ。其れ以前に、だ。

「其処で君にも手伝って欲しい」

「解った。相手は?」

「『白麒麟』だよ」

 此の抗争の裏で暗躍する謎の異能力者。其れと対峙する事になる。即ち、私も死ぬ可能性が九割方保障された様なものだ。

 太宰治が此の抗争に本格参入する。

 死ぬことよりも、其の事実の方が怖かった。部下に此の場を任せ、太宰治の秘書の仕事に戻った。

 抗争が始まってから七十二日目。帳簿の日数を初めて気にした。後何日続くのだろう。気付いたら百日を超えてしまうのかしら。

 マフィアの異能力者による包囲網を敷いた広場。白麒麟と太宰治が対峙する。少し後ろに居る私からは、上司の顔を伺い知れない。

「石油採掘場の火災を鎮火させる方法を知っているかい?」

 白麒麟が愉しそうに口を歪めた。爆発音。

「手始めに全ての組織の拠点を爆破する事にした」

 マフィアの拠点楼閣の一つが此方へ倒れて来ている。其れと同時に無数の刺すような光が降り注いだ。

「異能攻撃……!一体誰が!」

太宰さんが叫んだ。

「君の誤算は二つだ」

 白麒麟──澁澤龍彦が誤算を指摘し終えたとき、指摘を受けた張本人は私を突き飛ばした。自分の身体が後ろへ吹っ飛ぶのと同時に、雷鳴と、建物が地へぶつかる音がした。

 私の目の前には、太宰治ではなく、大量の瓦礫が彼の身長を越えて鎮座していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る