6-23 友達

 一色の分析のおかげか、今朝の夢で負った傷が多少はマシになったような気がする。最初は恥ずかしい秘密を知られてしまって絶望したものの、実はそう悪い事ばかりでもなかったのかもしれない。ただ、そうなると一つ疑問が生じる。


「……でも、何で急にそんな?」


 そう、ついさっきまで敵同士だったというのに、どうして俺のフォローをしてくれたのか。何かの気まぐれ――いや、思いつきや気分で行動するようなタイプじゃないよな。


「はは、キミなら解るだろうに。みなまで言わせる気?」

「ふむ……」


 一色がそう言うからには、頑張れば推測できるということか。常に知ろうとし、考えることをサボるなってわけね。ほんと手厳しい先生だぜ。

 それでえっと……「キミなら」を俺の能力ではなく状況への言及と解釈すれば、俺が知っている一色の特別な情報――つまりひなた案件に関係する可能性が高い。その上で俺と夕の仲が進展するように一色が動くことの意味を考えると、ひなたは……そう、ひなたも応援すると言っていたな…………ああそういう意図か。


「……たしかに色々と都合が良いな」


 共通の目的を持つことで仲が進展するというのは、よくある話だ。あと、念の為の牽制けんせいの役割も果たせる。もっとも、その心配は御無用なんだけどな。


「よろしですし~♪」


 不出来な生徒が正解に至ったと判断したのか、一色は陽気に拍手してくる。


「なので協力関係と言っても良いね。それと、純粋に楽しめそうだからかな」


 協力関係ねぇ……――いや待て、そもそも一色に協力して欲しくなんかないんだが? 応援団はもう充分に間に合ってますんで――ってああ、さっき言ってた入団ってそういう意味だったのかよ! いやほんと、周りがこぞって夕との仲を応援しようとしてくるの何なんだろうな。俺ってそこまで要介護なのか? だけどまぁ……今の夕の状況を考えると、わらにもすがりたいほどなのは確かだが。


「協力ということで、早速キミにちょいとお願いがあるのだれけど、良いかい?」

「うそだろ……」


 一色にお願いされるとか、幻聴か? お願いと見せかけて、実は脅迫されてるんじゃなく? 気を付けろ大地……どこに罠が潜んでいるか分からないぞ。


「あのさ……そんな反応をされたら、か弱い女の子は簡単に傷付くのだよ? 突然逃げ出した件やハートの件といい、キミはわたしを何だと思っているのかな? ん~~?」


 一色は俺の顔をジト目でのぞき込むと、口をとがらせて文句を言ってくる。


「あ、いや……」


 これまでの大魔王としての印象が強すぎて、理屈じゃ解ってても勝手にこういう反応しちまうんだ。突然いじめっ子が和解しようと言ってきても、いじめられっ子は戸惑うしかないんだよ! はっきり言って自業自得なんだからな? それと、「か弱い女の子」ってのがどこにいるのか教えて欲しい!

 と言いたいことも山程あるが、大魔王になったのはこちらが悪さしたからであって、実際は俺の自業自得なんだよな……うん、この反応は失礼だったか。それと、出会い頭で逃げたことで、まさか本当にショックを受けていたとは……今さらながら罪悪感がいてきた。


「そうだな、すまん! それで一色が何だと思ってるのかと言われると……ん、ちょい待ってな」


 よし、今から一色は普通の女の子! 怖くない……普通の……普通……ふつう……フツウ……うーん、催眠術でもかけて欲しいところ。ふつうの概念がふつうにゲシュタルトふつう崩壊だわ、つうふ。


「――フツウノオンナノコだな」

「はあああ~……まったくキミという男は……」


 一色は右手で眉間みけんを摘んで項垂れると、大きくため息をつく。


「……でもまあ、それはわたしのせいでもあって、その気持ちも解らなくもない。おいおいでよろしく頼むよ」

「善処する」


 一色は俺の如何ともし難い心情をひとまずは納得してくれたようで、「しょうがないなあ」とつぶやいて肩をすくめた。


「それでキミへの頼み事というのはだね……明日一緒に遊びに行かないかい?」

「な! なぜに、でしょうか?」

「なーもうっ! そういうところだぞっ!」


 あまりに突然で意味不明な提案に思わずちょっと引いてしまい、また怒られてしまった。


「あ、いや、悪気はないんだ! 純粋に何でだろうと思って?」


 だってほら、これは解釈次第では……デートに誘われてるとも取れるよな? でも、一色がそんなことをする理由に皆目見当もつかないし、それに俺だって嫌――とまでは言わないけど、そこはかとなく遠慮させていただきたい所存であります、くらいだし?


「今さっき協力と言ったばかりではないか。うーん、やはりキミはこっち方面だと本当に頭が回らなくなるのだね?」

「えぇ……」


 酷い言われようだけど、察せられなかった俺が悪いのかねぇ。ぶっちゃけ一色と同じレベルを求められても困るんだが。

 んで協力というと、一色とひなたが仲良くなることに、だよな? それで俺を誘ったということは……例えばひなたを誘うための、口実作りとか? え、それって……


「釣り?」

「よろしですし~♪ よろしくですし~♪」

「おい、扱いひどくないか!?」


 そんな陽キャモードで気軽に言われても、釣り餌になんかならんぞ!


「あはは、それはそうだね。すまない」


 両手をスリスリしながら、少しバツの悪そうな顔をする一色。


「ええと、ひ~ちゃんが主目的と言えばそうなのだけれど……」

「え、他に何か?」

「うん」


 一色のことだし、常に一石二鳥――五鳥くらいは企んでいそうだよな。すると他のメリットは何だろうか。そんなことを考えていると、


「もちろんキミとも一緒に遊びたいからだよ」

「んなぁ!?」


 あまりにも想定外のことを言われて、心臓が跳ね上がった。

 コイツめ、そんな親しげな顔して突然意味深なことを! お前は敵意き出し状態の時からの差がありすぎて、こんな些細ささいな言葉でも大ダメージなんだから……そう、もっと俺の心臓に気を使え!


「つまり、キミともっと仲良くなりたいのだけれど……ダメかな?」


 心の中で文句を言っていたら、さらに追撃まで打ってきやがった。


「あ、えっと、その……ええ?」


 目の前の一色は信じがたいほどに友好的かつ素直であり、いわば光属性の一色――白一色だ。そんな調子で恥ずかしげもなくこんなことを言ってくるものだから、どう答えたら良いかも分からずにしどろもどろになってしまう。

 

「んー? 難聴なのかい? だから、『わたしはキミと仲良く一緒に遊びた――』」

「聞こえとるわ!」

「では返事をしたまえよ。ハイかイエスで答えるだけだろう?」

「せめて選ばせろや!」

「まったくキミは贅沢ぜいたく者だなあ」

「そこは倹約せんでくれ……」

 

 絶対わざと言ってるよな? お前が俺の心情を読めないわけないだろうが。そもそもなんでコントみたいなことになってんだよ、ヤスじゃあるまいし――あ、もしやこれも一色なりの「仲良くしたい」の表れなのか?


「……それで?」

「ええとその――」

「あ、ひょっとしてキミ……照れてたりするのかい? それもこんなわたしに? くふふ、可愛いところあるじゃないか。そういうのは凄くポイント高いよ?」

「ええいもう、からかわんでくれ!」


 ほらバレてる……けど、意外にも今気付いたといった雰囲気であり、一色にしては少々思考が遅いような? ……ああそうか、さっきの俺からの印象について妙に不安がっていた事といい、一色は自分に向けられる正の感情には疎いのかもしれないな。これも臆病おくびょう自嘲じちょうしていたように、自分に自信が無いということなのだろうか。こんなハイスペックなのに、何ともおかしな話だぜ。


「くくく、赤くなっちゃって……うんうん、その子はキミのそういうところにもれているのだろうね。分かるなぁ~」

「会ったこともない子をしれっと分析しだすんじゃない! 安楽椅子探偵かよ」


 以前に夕と一色は相性悪いだろうって思ったが、二人は陰陽いんようと属性違えど共通点も多いし、会えば意外と気が合ったりするのかも――って二人がかりでからかわれる絶望の未来しか見えないから、やっぱ会わせちゃダメだ! こうして単体でもほとほと手を焼いてるしな!?


「今のはどちらかというと、キミの魅力に対する分析なのだけれどね。いずれにしても、これは癖なもので大目に見て欲しいかな?」

「ほんっっっと、七面倒臭いやっちゃな……」

「ああ、それは自覚してるし、普段は大人しくしてるさ。こうして口に出すのは、理解のある手芸部の子らかキミくらいのものだよ、ふふっ」


 正直に言ってくれるだけまだマシってやつか。たしかにな。

 そこで一色は、微笑みから急に真面目な顔に戻してこう続けた。


「――コホン。それでこうして無事に和解もできたことだし、キミと純粋に友達になりたいのは本音だよ。もちろん利害関係なんか抜きでね?」

「そ、そうか」


 うーむ、手芸部をコッソリ見たときにも思ったけど、一色って根はものすごく良い子なんだよなぁ。ただし、敵対者にはガチで容赦のない悪魔の姿と、実にオンオフがはっきりしてるわけだ。ほんと和解できて良かったとしみじみ思うわ。少年漫画で好敵手キャラが仲間になってくれたときのような、何とも言えない頼もしさだよな。


「ああ、そう言ってくれるのは、嬉しいな。ありがとよ」


 二度目で慣れたということもあり、今度は正直に思ったことを言えた。


「!!! ――っとと、素直なキミはなかなか……うん、イイ。イイネ。これはまたでかい仕事をしたものだ。それこそ表彰ものだよ」


 一色は俺の顔をじっと見て、何かに感心した様子で頷いていたかと思えば、


「そうとなると、また別の苦労を……それもイイネ、楽しくなってきたじゃないか。くっくっく」


 またぞろ悪い顔になりやがった。ほんとブレねぇな。


「おーい、一色さん?」

「いやいや、何でもない。思わぬ楽しみを見つけてしまって、少々浮かれていただけさ」


 お前のことだし、それが絶対にろくでもないということは断言できるぞ。せめて標的が俺じゃないといいんだがなぁ。


「ということで……よろしく、お友達の宇宙こすも大地だいち君」

「おう、こちらこそよろしくな、一色いっしき夏恋なこさん」


 大魔王改め普通のお友達の一色夏恋さんよ、とはさすがに言えないので心の中だけで。


「いずれは親友同士になれるかもだね?」

「はは、それはなんとも心強いな」


 そうして二人して笑うと、自然な流れでお互い右手を出したが、


「おっと失礼」


 一色は手袋を着けていたのを思い出したのか、それを慌てて外す。意外と律儀だなぁ。

 そして間で静止していた俺の手を握ってきたが、


「あっ、その……汗ばんでたりするかも……ご、ごめんよ……」


 少しだけ握手を交わし、慌てて離した。


「ううっ、これは恥ずかしいなぁ……」


 やはり乙女的には大問題なのだろうか、少し顔を赤くして手元をモジモジしている。


「いや、そんなことはないぞ?」


 少しだけしっとりしてたけど、そんな大げさなもんでもないし、当然言わぬが華よな。


「そ、そうかい。それならよかった。うん、本当によかったよ……」


 一色は少しばかり照れ顔をして、しみじみとそう呟いた。その表情と言葉には、友達同士になれたことへのうれしさも多分に含まれているように感じられたが、きっとそれは俺の勘違いではないのだろうな。だって、俺も同じような顔をしているだろうから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る