6-20 丸裸

「えーと、少々脱線しちまったが、こっちから聞きたいことや言いたいことは終わり、かな。んで、さっきの勘違いの件だが……そっちが聞きたいことを聞いてくれた方が効率良いし、それでどうぞ」


 大概のことは言わなくても理解しちまうから、こっちがあれこれ説明する必要もないし、本当に聞くべきことを一色が判断して聞いてくれたら良いだけだ。いやぁ賢い子が相手だとこういう時は実に楽だな。ヤスじゃこうはいかん。


「それではまず重要事項の再確認から。先ほど聞かせてもらった話からすると、その大切な子――夕ちゃん、はキミが登校時に声をかけていた小学生ということで間違いないね?」

「そうだな。実は小学生ということで、まぁその……勘違いしても仕方ないわな」


 不幸な事故だったからもう気にするなと、再度のフォローのつもりだったが、


「ん~? もしかしてキミぃ、わたしを少々甘く見てはいないかい?」


 一色はそう言って不満そうにこちらの顔をのぞき込んできた。


「へ?」


 甘く見てるとかありえんし? 今でも最も警戒すべきの悪魔だと思ってるけど?


「キミが小学生に恋をしているというのは、確かに驚きではあるけれど、その程度のことのみで安易に取り違えたりなどはしないさ。きちんと可能性の一つとして残すよ。もっと客観的な視点から判断をしなくてはいけない――まあ、こうして見誤ったわたしが言うのも何だけれどね?」

「いや恋とかじゃ――はとりあえず置いとくとして……えっと、他に理由があると?」


 さっきは一色らしからぬ勘違いだとは思ったけど、やはり別の何かがあったのか。


「そうだね。まず、さっき述べた見立ての段階から比べると、今現在のキミはもはや別人と言っても良いほどだよ。もちろん良い意味でね? それは、そのキミの大切な子の努力に寄るのは間違いない。ここまでは良いかい?」

「……んむ」


 こんだけ的確なプロファイリングができる一色には、そりゃお見通しだわな。でもこっちの素の一色は淡々と事実を客観的に述べてくるから、気恥ずかしさが多少薄れるのは助かる。


「しっかし、一体どこまで読めてんだよ……」

「ん? その努力の具体的な過程はもちろん知る由も無いよ。けれども、『似た者同士』なのだから、変わる――解消される要因には自ずと予測が立つさ」


 この口ぶりからすると、さっきの臆病おくびょうの話のことを言ってるのかな?


「つまり、人との触れ合いに恐れを抱いていたかつてのキミは……彼女によって本当の愛を知り、それを克服した。違うかい?」

「っっ!?」


 その推測に該当する小さなヒーローの魂の叫びに加えて、ついでにド直球で投げ込まれた告白までもがフラッシュバックしてしまい、顔が急激に熱くなるのを感じる。


「――のっ、ノーコメント!」

「くっくっく、キミは実に面白いなぁ。今のは恋愛に限らず広い意味で愛と言っているのだから、そこまで過剰に照れると……『妙な勘違いをする』らしいわたしはうっかり誤解してしまうかもしれないよ? あータイヘンだなぁ? フフフ」

「ぐあああぁ!」


 ええい、淡々と言われようがやっぱ恥ずかしいわ、こんちくしょう! あと地味に根に持つなぁコイツ!


「――さて、なこなこじょーくはこのくらいにしておこうか」


 響きの割になんとも可愛げの無い冗句なことで。そりゃ夏恋の冗句なんだから当然だけど。


「それで、能面機械人間で偏屈者のキミをわずか数日でここまで更生させるというのは、並大抵の人間では不可能なミッションな訳だよ。具体的には、今さっき挙げたひたすら一途な愛は必須ひっす条件で、加えてキミを説き伏せられる程の高い知力と誠実な心、他には何度でも立ち上がる不屈の精神力も必要と踏んだけれど……どうだい?」


 はいはい、全部当ってますよー? あと俺を難攻不落の城塞じょうさいみたいに言うのヤメテなー?

 俺があきれ混じりにうなずくと、一色は解説を続ける。


「そこで今朝の件だね。あくまで遠目に見たのみではあるけれど、あれほどに敵意とおびえをあらわにしていた小学女児が、それらの一つすらも備えているとは思えなかったのだよ。だからひ~ちゃんとの話を聞いた時には、誰か別の同級生――いや、歳上の女性が妥当と判断したのさ」


 そうして言い切ると、ふぅと小さく息をついた。


「いやぁ、まさかそこまで考えての誤解だったとはなぁ……すまん、甘く見てたわ」

「フフン。ご理解いただけたようだね」


 俺へのプロファイリング結果を使って、対面すらしていない子をここまでつまびらかに……改めて思うが、尋常じゃない洞察力だよなぁ。そりゃ俺なんかじゃ瞬殺されて当然だわ。


「ただ、そうなると……今朝の子は、本当に小学生なのかい? にわかには信じがたいのだけれど」

「ははは、分かるわー。俺も最初は驚かされっぱなしだったもんよ。今じゃもう慣れちまったけどなっ?」


 今となっては、小学生だとかは正直どうでも良くなり、「夕だから」で納得してしまっている。ましてや未来人ともなれば、そもそも一般常識で判断できる範疇はんちゅうではない。


「なんだい、現金なものだね。これはまた重症だ」

「……どゆこと?」


 一色はヤレヤレと首を振って呆れているが、何のことを言っているのか全然見えてこない。


「え……まさか無自覚とはね……」

「?」

「だからさあ、キミのそのにやけづらのことを言っているのだよ」


 そう言われて、いつの間にかほおが緩んでいたことに気付く。こうして夕の凄いところを理解してもらえて、まるで自分のことのようにうれしくなっていたようだ。もしかすると、自分が褒められる以上かもしれない。


「はあ、まったくもう。そのような顔を見せられたら、揶揄からかう気も失せてしまうよ。……それと、さっきのわたしは本当に馬鹿なことをしたものだね」

「ん……んん?」

「――ええぃもぉ~、こ~のぉ~、にぶちんめぇぃ!」


 ぽふんと音を立てて俺のひざが軽くはたかれた。その突然のツッコミに一瞬驚くが、ひなたとのスキンシップ多めのやり取りを思い出し、対男子の場合はこういうノリ良い感じになるんだなと納得する。


「――と言ってもまあ、キミはその方が良いよ。どちらにとっても色々とね。……ああそうだ、わたしも入団しようかな……うむ、これは随分と楽しめそうだねぇ……くっくっく」


 何やら一人で納得した節の一色だが、またぞろ悪い顔でニヤニヤしながら意味深なことをつぶやいている。やはり何のことかはサッパリだが、どうせろくでもない策略でも考えてるんだろうよ……ほんとブレねぇなぁ。


「それでその子についてだけれど……例えば、体が成長しない病気なのかな?」

「えっ!? そんな発想があったか……んー、初等部の生徒手帳持ってたし、それはない、はず……というか、まぁちょいとばかし言えない事情があ――」

「未来人」

「ちょおぉ! 何で!?」


 まてまてマジでこれはどういうこと!? いくらなんでも推理の次元超えてない? エスパーナーコなの?


「はは、まさか当たりとはねぇ。このような簡単な誘導にかかるだなんて、キミらしくないよ?」

「あっ! ――はぁ……それにしたって、何でだよ」


 釣りをするにもエサが要るだろうに。お前は太公望たいこうぼうかよ。


「ん? ひ~ちゃんとあんな不自然な形で未来人の話をしていたのだし、その小学生の不可解さを踏まえれば、エサを出すくらいは簡単では? でも、さすがにまさかとは思ったけれどね……」

「いやぁ……お前にはほんと隠し事できんなぁ。どう足掻あがいても丸裸ってやつだ」

「まぁまぁ、そんなに心配しなくても良いよ。この情報で何か悪さしようというわけでもないし、もちろん絶対に誰にも言わないさ」

「おう……それならいいけど」


 お互いに敵意がなくなったためか、こうして情報を抜かれることに対して、以前のような恐怖は感じなくなった。たしか以前に手芸部の沙也さやも「隠し事は不可能」とあきらめ半分に言ってたけど、こんな気持ちだったのかもしれないな。夏恋ってばほんと困った子だよねぇ、てなところでさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る