6-09 尊敬

 礼記射義らいきしゃぎと射法訓の斉読、続いて部長からの事務連絡を確認すると、部員達は再び各自の練習に移っていく。

 さて、まずは小澄に声をかけておかないとか。とは言っても、一昨日の件も謝らないとだし、ちょっと緊張するなぁ。あと、できれば二人きりの状態がありがたい。

 そう思って小澄を探して周りを見ると……ちょうど射場から出ていくところのようで、まさに好都合だ。その手にノートを持っているから、教室にでも行くのだろうか。とりあえず後に付いて行こう。

 こちらも射場を出て廊下の小澄の姿を追うと、案の定と教室へ入って行った。この教室は十m四方ほどの広さに机と椅子が並んでおり、一般的な学校の教室に近い雰囲気である。主に昇段の学科試験に使用されるが、普段は誰でも自由に利用可能であり、例えば空き時間に宿題をしに来る部員も居る。

 外からそっとのぞいてみると、小澄は最前列でひとり机に向かっており、持ってきたノートに何やら書き込んでいる様子だ。あれは……状況から考えて恐らくは的中ノートであり、先ほどまでの自分の射の記録を付けているのだろう。

 それにしても真面目な子だなぁ……全ての矢がどこに当たったかを覚えるだけでも一苦労なわけで、俺含めて部員で付けてるヤツなんか見たことないぞ? ただ、そういった何事にもマメなところが上達の道につながっていて、俺らに欠けているものの一つなんだろうな。まったくもって耳が痛い話だぜ。

 教室に入りながら引き戸をそっと閉めて、熱心に机に向かう小澄の側まで歩く。

 まだ俺に気付いていない小澄に、


「あー、小澄、おはよう」


 まずはと挨拶してみる。


「ふぇぁっ!? だ、大地君! おっ、おはようごさい、ます……」


 ヨシ、緊張してはいるものの、普通に返してくれたぞ。さっきといい一昨日といい、逃げられてもおかしくない事をしてるから、まずは一安心だ。俺一人じゃ一面いちめん楚歌そか作戦しか決行できないから、一瞬で逃げられてしまうしな?

 そこで、ちょっと失礼するぞ、と一言断って通路を挟んで小澄の横に座る。


「あー、さっきはその、すまんかった」

「えっと、あの、そのぉ……大変お恥ずかしいところを、お見せしました……」


 小澄は恥ずかしげに顔を伏せて、消えるような小声でしゃべる。


「いやいや、甲矢はやは完璧だったぞ! 乙矢は調子が出なかっただけだろ? ほら、小澄はプレッシャーに弱いって言ってたし、人に見られるのも気にするってこと、だよな?」

「あっ、それは、多少ありますけどぉ……」

「多少?」


 それ以外に何か要素があるのだろうか。


「えと……大地君にじっと見られてたから、ですよぉ……」

「何でだよ!?」

「ひっ、ごめんなさぃ……」


 思わず飛び出た大きな声に、小澄は縮こまって目をきゅっとつむり、まるでおびえる小動物のようになっている。……うーん、夕やヤスに対するノリじゃ、小澄には強すぎたってことか。ぐぬぅ、これぞコミュ症の弊害よな!

 それにしても、先ほどの弓を引いている際の凛々りりしい姿から、どうしたらこうなるのだろうか……よし、ウサギを相手にするように、もっと優しく丁寧にだ。頑張れ大地!


「ごめん。責めてるとかじゃなくて、ただちょっと驚いてしまってな?」

「あ、はい……」


 それで、なぜ俺だと緊張するのだろう。一昨日に夕が大暴露祭りを開催したときには、確か……俺にアピールしたかったと言っていた。ここで思春期特有の短絡的な思考を遺憾なく発揮すると、小澄が俺に気があると考えがちだが……それは違うような気がする。

 何というか、小澄が俺に向けてくる視線や雰囲気が違うんだよな……そっ、その……ゆ、夕のとは――っぐあ! 考えただけで体中がムズムズするわ!


「ええっと、大丈夫ですか?」

「な、なんでもないぞー? ははは」


 あまりのむずがゆさに頭を抱えてしまい、不審がられちまったじゃないか……。

 それに、一色も「らぶ~とはちょっと違う?」と言っていたはずだ。二度と会いたくないような恐ろしい子だけど、それだけに、そのきゅうか――観察眼と洞察力は間違いなく信用できる。

 加えて一色は、「尊敬っぽい」とも言っていて、それに対して小澄も「恩人のようなもの」と答えていた。となれば、尊敬する人に見られていて緊張した、ということだろうか。

 ……そうだなぁ、例えば俺が弓を引く時に師範にじっと見られてたら……おおう、それめっちゃ緊張するわ! 特に福田師範の眼光ヤバ過ぎだしな。

 ひとまずそこは納得したとしてだ、結局のところ、何で俺が尊敬されたり恩人扱いされてるんだって話になるよなぁ……というかこれ、夕と同じパターンでは? やたらと御礼押し付けてくる御礼御礼詐欺の人ら。

 するともしかして、小澄までもが……未来人、とか? ――いやいやいや、ねぇだろ。ない、よな? …………うーん、何やらどうにも気になってきたぞ。よし。


「……その、さ」

「はい」

「すっげー変な話なんだけどな?」

「はっ、はい」

「未来人って居ると思う?」


 かなりぶっちゃけて聞いてみた。もし違ったならば、漫画の話だとか、適当にごまかしたら良いだけだ。

 すると……


「なぁっ!? そっ、そそ、そうですねぇ、居たら素敵ですねぇ!?」


 小澄は黒目をキョロキョロさせて、上ずった声でそう答えてきた。

 うっそやろぉ……この反応はほぼクロじゃね? 手芸部でさっちゃんもツッコんでたけど、この子マジでごまかすの下手過ぎん? あれだな、根が真面目すぎて、嘘をつくことに慣れていないんだろうなぁ。


「お、そうだよな。居たらいいよなぁ、ははは」


 とは言っても、「おまえ未来人だよな?」なんて聞けるかっての……。


「「……」」


 えっとつまり、どういうこと……? 落ち着いて整理してみるとだ……俺の周りに未来人が二人も居るってこと!? んなことあるぅ? 未来人と、あと超能力者と宇宙人は一人までっていにしえの文献にも書いてあるのに。


「あのっ!」

「おお!?」


 そこで小澄は真剣な目をして、強い口調で呼びかけてきた。急にうさちゃんじゃなくなって、こちとらびっくりなんだが。


「私は、未来人ではないですよ」

「ええぇ!?」


 おーいおいおいぃ……これはどう解釈したら良いんだ!? この小澄の言葉をそのまま信じるなら、未来人が居ることは知っているけど、自分は違うと。じゃぁ何で知ってるかというと、そりゃ……やっぱ夕関連、なのか? 夕は小澄に面識――というか、もはや確執と呼べるほどのものを抱えていたし、夕が来た未来と何か関係があるのかもしれんな。


「あっ、あわぁ! 私ってば、な、何言ってるんでしょうね? そんな当たり前のことを――」

「ははは、そうだな。実はな……俺も未来人じゃないぞ。驚いたか?」


 ただ、これ以上は深入りしないほうが良い気がして、濁しておくことにした。


「えっ! あ、はい! そうですね、ふふふ」


 小澄は有耶無耶うやむやになったことに少し安心したのか、微笑みを返してくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る