5-11 節介

 カウンターで料理を受け取った俺は、ヤスと向かい合って食べつつも、ひとり考え込んでいた。先ほどのヤスの発言「リスクを負わない」から、一色の「似たもの同士」というつぶやきが、この事を言っていたのではと思い至ったのだ。

 それで一色はこれまでに、とてつもない回りくどさで俺へ探りを入れてきており、見方を変えれば病的なまでに慎重──いわば慎重魔王だ。対して俺の方も、一色とのやり取りで無難な選択をし続け、それが一色には筒抜けで完全に読まれていた。そう言った極めて保守的な性格について、一色は「似たもの同士」と言いたかったのかもしれない。

 それにもしかすると、小澄を見捨てるに至った俺の行動原理についても……いや、さすがの一色でもそこまでは察していない……そう思いたいな。もしそうなら、もはや絶望でしかない。


「――おーい、大地さーん?」


 気付けばヤスが呼んでおり、俺の顔の前で手の平をゆらゆらさせている。


「……なんだ?」

「なんだじゃないよ。考え事してると、ほんと人の話聞かんな」

「お、おう、すまんすまん。それで?」

「んー、いやね、今朝の話だけどさ」

「今朝というと……あぁ、夕のことな」

「そうそう。夕ちゃんもそうだし、あと小澄さんのこともさ」


 今朝の話でもう終わりかと思っていたが、夕絡みだと本当にしつこい。


「特に話す事はない。以上っ」

「まぁまぁ、そう言いなさんなって。んでだ、これからどう接していくよ? 小澄さんは同クラの同部だし、無視ってわけにもいかんだろ。夕ちゃんだって、さっき言った通りお前の気持ちがそんなだし、あきらめることはないと思うよ?」

「別に無視するつもりもないし、もし向こうから話しかけて来れば挨拶あいさつ程度はするさ。そもそも小澄には嫌われてるんだし、話しかけてなんかこないだろ?」


 先ほども相当気まずそうにしていたので、嫌われているのは確実だが……それでいてなお、俺をかばう発言を一色にしたらしいのは、実に不可解だ。もしかすると、手芸部をのぞき見た時に本人が言っていた、恩人とやらが関係しているのだろうか。


「うーん、それはまぁ、そうかも……か? にしても、もったいねぇよなぁ。あんな美人でいい子で、胸もめっちゃ大きいのに!」

「そういうのとは別、魅力以前の問題だしな。それにそこまで言うならお前が狙えばいいんじゃ。昨日のことで、かなり好印象になってるはずだろ?」


 俺の評価が下がった分、ヤスの評価が上がる──つまり好感度保存則が成立。ここテストに出ます。


「そうそう、ちょっとだけ張り切っちゃったかな、あはは――ってなんだよ、夕ちゃんから聞いてたの? そもそもさぁ、お前が昔みたいに……ん、それはまぁいいか」


 ヤスは懐かしむような顔をしたかと思えば、残念そうに首を横に振る。ヤスまで、俺らしくないと言いだすのかと思った。


「それと夕の方は……まぁ難しいかもしれんが、気長に追い払ってみるさ。今朝はちょっと失敗だったけど、次こそはな」


 気付けば夕のペースに巻き込まれ、いつの間にか仲直りの雰囲気になっていた。一色とは別の意味で、恐ろしい子だ。


「そんな調子じゃ永久に無理だと僕は思うんだけどなぁ……だって、会って話をするほどお互いの好感度上がっていくんだぜ?」

「む……確かに」


 追い返すなら今が一番易しいわけで、今すぐできなきゃ今後はもっと無理ってか……ぐぅ、まさにその通りなんだよなぁ。


「あとさ、そのなんだ、夕ちゃんには……話したん?」

「いんや、まさか」


 なかなかに強烈であざとい攻撃だったが、首の皮一枚でギリ耐えた。夕の方は、強引ながらに根は素直で引き時を弁えているから、頑張れば何とかなるのだ。宇宙一のひねくれ者な一の字さんは、何をどうあがいても絶望しかないが。


「そうだよなぁ。んー、これは要らぬ節介かとは思うがよ、話してみたらどうだい? ほら、あの子何かと頼りになるし、お前のためなら何でもしてくれると思うぞ?」

「小澄の奇行についての相談は、確かにそうだったな。だが、今回は立ち位置が全然違うし、逆効果にしかならん」


 夕に話したが最後、あれやこれやと熱心に首を突っ込んできて、要らぬお節介を焼きまくってくるのが目に見えている。この件については百害しかなく、それで夕には絶対に言いたくないのだ。


「当事者の大地がそう言うなら……しゃあないかぁ。あと奇行て、なかなか酷い言い草――ん?」


 ブブブ


 そこでヤスのあたりから、テーブル経由で振動音が伝わってきた。ヤスが慌ててポケットから携帯を取り出し、画面を確認したところで、驚きの声が上がる。


「お気に入りのアダルトサイトから高額請求のメールでも来たか? すぐに払うんだぞ?」

「そ、そんなの、見てないから、な? あと払っちゃだめだろ――って、いや、あー、母さんからで、ちょいと帰りに買い物頼まれちまったわ。メンドクサッ!」


 なるほど、母親が居るとこういうイベントも起きるらしい。俺からすれば少し羨ましいほどだが、ヤスは実にイヤそうな顔をしている。


「つーわけで帰りはバラでよろしく」

「よろしくも何も、いつもお前が勝手に付いて来てるだけだし……むしろ助かるぞ?」

「もうちょっと僕を大切にしましょうね!? いつまで経っても僕の扱いが雑だよ!」


 昔からかなり雑に扱ってはいるが、こうして文句は言いつつも相変わらず付いてくる。夕といい、俺の周りにはしつこい連中しか居ないのか。


「気が向いたらな。さて、行くか」

「是非とも気が向いて欲しいもんだよ……」


 そうして俺は、不満げなヤスとともに食堂を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る